見出し画像

かはず飛びこむ水の音

【雨の日は五月の土の匂いかな】

雨が降りました。
傘をさして娘とともに畑へいくと、つんと土の匂いが立ち上っていました。

カエルが元気よく飛び跳ねていました。

カエルというのは、私の住んでいるところではあまり珍しいものではなく、未だに子どものおもちゃのような扱いを受けています。
しかし全国的に見ると、絶滅の危機に瀕しているそうですね。

梅雨時期になると、雨の中、道路を占拠する勢いでカエルが出てきます。
それが夜だと、黒い三角形の小石のようなものが道路一面にポツポツと落ちているように見えます。
もちろん、たまに跳ねるので、ああ、これはカエルだな、と気づくのですが、運転する=カエルをひく、ということになるので、運転がとてつもなく嫌になります。


そんなイメージだったので、カエルが絶滅しそうだというのを聞いて「そんなわけないでしょー!」と思ったものですが…

たまに綺麗な声で「ケケケケ」と鳴いているものがいます。
河鹿蛙だったらいいなぁと思いつつ聞いています。


なんだか最近はやたら眠い…。

昨日は投稿できずでした。
子どもの寝かしつけとともに寝てしまいます。

暑かったり涼しかったりと変化が大きい季節ですね。
皆さま、ご自愛くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?