キャリアサポーター・アカデミー キャリア支援者のためのキャリア相談1回目

少し時間が経ってしまいましたが、先日キャリアサポーター・アカデミーの「キャリア支援者のためのキャリア相談」1回目を受けてきました!
普段ミートキャリアでキャリアサポーターをされている講師の方に、キャリア支援者としてキャリア相談ができる、というありがたい機会です。

私はキャリア支援者としての自分の強みがないんじゃないか、というのが悩みポイントだったので、その点をメインで相談させていただきました。

これがプロのカウンセリング!

受けた感想をざっくり並べると、
・緊張してたはずなのに、気づいたら気持ちよく話してた
・整理、言語化してもらってクリアになった
・たくさん肯定してもらって、自信を持っていいんだとすごく前向きな気持ちになった
という感じです。
私もこんなカウンセリングができるようになりたい!

思い込みって自分では気づけない

一番大きな気づきは、「これ、強みっていっていいんだ!?」ということです。
私はありがたいことに職場でもプライベートでも強みを伝えてくれる上司・同僚・家族・仲間に恵まれているので、いち個人、いち社会人としての強みはいくつか挙げられるのですが、
それとキャリア支援者としての強みは別物だと思い込んでたんだな、ということに気づかせていただきました。

何か特別な経験や実績がないと強みとは言えないと思い込んでいたのですが、
「過去の成功体験、行動がそのまま強みに繋がる」と伝えていただき、過去の経験や思いから強みを引き出してくださって、すごく安心しました。

「これ、強みって言っていいんだ!?」は、私が相談を受けるときにも何度か聞いた言葉ですが、やっぱり自分では気付けないものだなあ。
プロの客観的な視点ってとてもありがたいです。

発掘していただいた私の強み

これからプロフィールを磨いていくところですが、せっかくなので発掘していただいた強みを書いておこうと思います!

・強みの言語化を行い、ご自身では気づいていない「気づき」を与える
・もやもやの解消
・有りたい姿・なっていたい状態言語化 / 長期的なキャリア形成の相談
・スキル+強みの棚卸し
・ネガティブな気持ち→ポジティブな気持ちに変化させるお手伝い

こちらをもとに、これからプロフィールにまとめていきます!

次回に向けて

次回はいよいよ模擬カウンセリング。
すごくドキドキします…!
私は「うまくやろう」と考えがちなところがあると自覚しているのですが、これから上達するための練習の場なので、
たくさん準備したうえで、失敗してもいいからたくさん学ぶ!という気持ちで臨みます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?