人生は自分が思っているよりも、短いかもしれない。後悔なく生きよう。

一昨日の夜、グッピーの水槽を掃除する為に屋根裏の物置から交換用の水槽を取ってくると、屋根裏から階段が落ちてきて頭に激突した。

激しい衝撃と痛みに襲われ、『人って、こんなふうにあっけなく死んでしまうこともあるんだ…』と思った瞬間、目の前は真っ暗に。

その場で突っ伏したまま数時間。
ドクン、ドクンと痛む頭は、こんなことを考えていた。

もっとやるべきことがあったんじゃないの?

もっと自分が役に立てる場があったんじゃないの?

『神さまお願いします。まだ私にやるべきことがあるのなら、もう少し生かしてください。。。』


翌朝、
私は無事に目が覚めた。

どうやら、まだやるべきことがあるようだ。

私が倒れていた間に水槽掃除をした夫は、『グッピーが一匹、君の身代わりに天に召された。』と冗談めかして言っていたけど、そんなことあるかな。。

グッピーごめんね。




さて、今日の夕方、蠍座入りした火星は2020年の1/3まで蠍座に滞在します。

この間、自分の心の奥底にある欲求と向き合う必要がある人もいるでしょう。今まで、見ないふりをしたり、言い訳してきたことに対峙しなければならない人もいるでしょう。

しかし、自分の心がどんなことを言おうとも、心の声を無視したり、否定したりせずに愛しんであげましょうね。

2020年を、より自分らしく、よりいきいきと過ごす為に、この1ヶ月半にやっておきたいことは、

自分が本当に『生きている』と感じられることにしっかりと向き合い、とことんやってみること。

そして、「自分には出来ない」、「ムリ」、「イヤだ」、「でも。。」ということから逃げないで、気になることがあれば、一歩、二歩と踏み込んでいくことです。

人生は自分が思っているよりも、短いかもしれませんから、後悔なきように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?