見出し画像

限界を知らなければ、先へは進めない。でも、先へ進むかどうかは自分次第。

昨日今日は、大坂なおみ氏の抗議文を目にした人も多いと思う。

彼女が言うように、ひと1人で出来ることなんてたかが知れてるし、こうした問題が十分に、完全に、解決することなんてきっとない。


人間には、これ以上無理だという限界があるし、いくら頑張っても1人ではどうにも出来ないこともたくさんある。

私たちは、『全て満足出来る状態はない』ということを知らなければならない。


でも、そこで終わりではない。

色々なことを諦めてしまった人が多い今は、「もう、しょうがない」の空気があちらこちらに漂っているが、満足出来る状態じゃなくたって、現状から踏み出さなければ前には進んでいけない。

これから日本の政治もザワザワとしそうだが、大きなものの動きに気を取られずに、今は自分自身が前よりも少しでも良くなるように一歩を進めていくことが大事な時だ。

「もう、しょうがない」を癖にしないように。

違和感を飲み込むのを当たり前にしないように。

限界の先へ進む方法をみつけよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?