見出し画像

あなたは、どうしたいの?

あらま、びっくり!
気づけば10月も終わりじゃないですか!!

考えごとをしていたら、あっという間に1か月過ぎておりました。

でもまあ、じっくりと考える時間だって大事。我が身を振り返り、体制を立て直すことだって必要ですからね。

特に10/22までは、土星が最大の力を発揮する水瓶座で逆行していたこともあり、これまで長期に渡ってやってきたことを見直し、かなり先まで見据えて体制を立て直しておくことが必要な時期でしたから、私も考えなければいけないことが盛りだくさんでした。

これまでのようには、いかなくなってきた自分。
この先への漠然とした不安。
捨てたいけど捨てられないもの、やりたかったのにやりたくなくなってしまったこと。そうしたものを胸に押し込めながら、なんとなく日々をやり過ごしていても先には進めない。。

周囲からも「あなたは、どうしたいの?」と問われる機会がたびたびあり、「自分は、どうしたいのだろう?」と考え込むこともしばしば。

自分のことって、自分ではわからないものですね。

そんなこんなで、この1、2か月は、食生活の見直しから、日々の時間の使い方。生き方、働き方、捨てるに捨てられなかったクローゼットのブラックボックスの中身まで、自分を見直しまくっておりました。

おかげで頭も体重もだいぶスッキリ!


さて、自分がどうしたいのか、どうありたいのかがクリアになってきたら、ここからは行動あるのみ!

『自分は、こうしたい!』という思いを邪魔する、自分には無理、苦手、という苦手意識には負けてられません。

ですが、この苦手意識というのは、なかなかのくせ者。
苦手なことをやらないと手が届かない望みは、頭から排除してしまうこともありますからね。

でも、それでは、自分が本当にどうしたいのかわからなくなっていくばかり。苦手から逃げようとすると、自分からも離れてしまうなんて本末転倒。自分の保身のためにやっていることが、自分のためにならないとは、おかしなものです。

先日、友人に『10/30から火星が逆行しはじめるから、苦手なことから逃げないで、やってみるといいよ。それが自分が望むことを叶える近道だから。』なんて話したけれど、これは私にも言えること。

もしかしたら、これを読んでくれているあなたにも必要なことかもしれませんね。

さてさて、そろそろ11月。

苦手から逃げないで、11月も頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?