見出し画像

【剣盾S19使用構築】不意つく対面構築【最終727位/レート1849】

わかと申します。S19皆様お疲れ様でした。
初の最終3桁ということで、今回記事を書きたいと思います。

【使用構築】

観光客ちゃん可愛いですね。

【構築経緯】

「眼鏡レヒレ+ダイマエース+ミミッキュ」を基本選出の軸として考えていました。

眼鏡レヒレのポテンシャルは以前から目をつけており、環境に多いポリゴン2にもトリックで奇石を奪うタイミングを合わせる事で勝率をかなり上げられました。

ダイマエース枠も現環境に多い、サンダーに打ち勝てるメタグロスとラグラージを採用しました。

【コンセプト】

・欠伸ラグだと警戒させて、初手選出でアドをとる。

・トリックが現環境へのぶっ刺さり


【個体紹介】

メタグロス@弱点保険

性格:意地っ張り

特性:クリアボディ

HAぶっぱ余りD

コメパン/冷パン/地震/バレパン

選出3位

ダイマエース。

初手レヒレで交換でウツロイドが飛んできた時はメタグロスに下げて対処する事が数多くありました。

対面性能は勿論のこと、ラスト相手がポリゴン2の時も
コメパンで無理矢理A上昇させて突破する盤面もあり滅茶苦茶助けられました。

メタグロス等の足があまり早くないポケモンは、相手に先にダイマ権を切らせてから後出し弱保で狩るのが1番安定しました。

ピクシーも流行っていたので、ピクシーが見えたら必ず選出することでかなり楽に立ち回れる事が出来ました。



ラグラージ@突撃チョッキ

性格:控え目

特性:激流

HCぶっぱ余りD

熱湯/大地の力/吹雪/ヘドロウェーブ

選出4位

ダイマエース。

テンプレの欠伸型ラグの意表をつく化け物型ラグラージです。

選出をしなくても、初手警戒でレヒレが飛んでくるので
こちらの眼鏡レヒレの餌にすることが多くありました。

挑発・草結び等が飛んできてもダイマを切れば無効に出来るので一気にラグの起点にする盤面が多く
現環境の裏をかく仕事が出来てとても楽しかったです。

ラグがパーティにいるという事だけで役割になっていました。

ドヒドイデ相手に、上手く合わせてダイアースで沈めるプラン
ポリ2相手に大地の力でDダウンを狙う事も可能なので
受けポケへの勝ち筋を増やす手段は多くて越した事はなかったなと思います。



ズガドーン@気合の襷

性格:臆病

CSぶっぱ余りD(ビーストブーストC上昇)

ビックリヘッド/シャドーボール/ソラビ/トリック

選出6位

思い出のポケモンです。

ナットレイが重かったので、炎枠を採用しました。

高火力、高速アタッカーかつゴースト技の通りもいいのでラス1選出での仕事もきっちり果たしました。

トリックも採用しており、ポリ2の奇石を奪う盤面も多々ありました。

現環境、トリックが滅茶苦茶強いと思っています。



カプレヒレ@拘り眼鏡

性格:控え目

特性:ミストメイカー

HCぶっぱ余りD

波乗り/ムンフォ/挑発/トリック

選出1位

最強のポケモンです。

初手レヒレ選出が現環境多いですが、眼鏡ミラー以外ならまず負けません。

ほぼ確2で持っていけるので、相手が挑発なんか打ってきた際にはアド爆でした。

突っ張っても引いてきても相手にかなりのダメージが入ります。

このパーティは一見ポリ2が重いように見えるので、出し負け状態でポリ2に引く読みでトリックを押し付ける動きがレートを潜っていく程タイミングが読めていきます。

相手がウツロイド、ピクシーに交換してきた際はすぐメタグロスに引く事で盤面をまた有利に進めていくことが可能です。

ダストシュートエースバーンは嫌いです。



ミミッキュ@命の玉

性格:陽気

特性:化けの皮

シャドークロー/じゃれつく/影打ち/剣の舞

ASぶっぱ余りD

選出2位

よくいるミミッキュです。何千回も語られてると思うので今回は要点だけで。


・相手のミミッキュの化けの皮はこっちがミミッキュを出す前に剥がし時ましょう。

・ゴーストダイブよりシャドークローの方が、鉄壁を詰むポケモンに急所で打ち勝てます。鶴舞は2舞で充分かと。



サンダー@アッキの実

性格:図太い

特性:プレッシャー

HBぶっぱ余りD

放電/暴風/怪電波/羽休め

選出5位

これもよくいる物理受けサンダーです。

自分のPTはあくまでも対面構築なので、ジリ貧してるとTOD負けする事も多くありました。

余程サンダーの通りがいい時以外選出しなかったので、今回のパーティだと選出率はやや低めでした。

サンダーがいる事で相手の選出を縛れる

ので、ドサイドン、バンギラス、ジバコイル、ランドロス等の選出枠を誘って
ラグラージやメタグロスの餌にしていました。



【基本選出】


1位 レヒレ/メタグロス/ミミッキュ

2位 レヒレ/ラグラージ/ミミッキュ


レヒレ/サンダー/ミミッキュ(エースバーン軸)

グロス/ミミッキュ/レヒレ(アロキュウ/ガラルファイヤー軸)

ズガドーン/レヒレ/メタグロス(受ける対策)


後半、アローラキュウコン/ガラルファイヤー構築をよく見かけました。

受けるは正直当たったら割り切ってるので、一般的な構築相手のパーティで勝率を上げれるようにしていました。

後半、通常版ファイヤーの初手ダイマが流行り出して絶望を感じました。


【結果】

最終727位 レート1849



【最後に】

ここまでお読み頂き有難う御座います。
初記事という事で、不慣れな点はあったかと思います。

自分自身、今回が1番力を入れて潜ったので初3桁に乗れた事がとても嬉しいです。

今回の努力値振りを見ていただけた通り、基本ポケモンは極振りで育てています。

有識者様の調整はそのパーティにあった調整であって、どのパーティに入れてもいいという訳ではないからです。

自分自身、今回は極振りで完走しましたが
眼鏡レヒレミラー用にS調整をしないといけないという課題が今回見つかりました。

環境は移り変わる物なので、まずは極振りから徐々に調整をすることをオススメします。

長くなりましたが、今回は以上となります。

改めて、S19お疲れ様でした!!
もし対戦で当たった際は宜しくお願いします(´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?