見出し画像

パルダリウム水槽をリセットしよう。

今年の頭に設置したパルダリウム水槽ですが・・・。
現在見事に違うものが生えています。
※途中で挿したラージリーフハイグロが元気に増えております。

ということで今月末にあるアクアリウム東京の前にリセットしていろいろと準備しておこうと思う。

大体失敗する例として・・・・「ルイセンコ農法」というのがある。
これ・・やってしまうんだよなぁ。
過密した環境だとどうしてもダメになるんだけどあいているところにどんどんと植物をうえてしまった結果・・・orz


そういえば、YouTubeで世界の奇書というものを紹介している方がいて・・・そこでも、ルイセンコの農業生物学という本を紹介していたかな。
これは某国の飢餓にもつながっていたりと割と罪深い本だと思っている。

まぁ・・・わからんではないw
日本は明治以降の水田は均等に田植えをすることを実施しているんで・・・まぁそういうことにはならないんだろうな。

しかしまぁ・・うちのビオトープは完全に大型植物が勝ってしまっているので小型種が完全に枯れている状態なのでそろそろ外もリセットしておこう。

あぁ・・・話がそれましたが・・・。
パルダリウム用の植物がお外で綺麗に葉が増えているので枯れないうちに屋内に入れて越冬させたいのですよw
今回は・・シダ植物類は少ない感じでやるかなぁ・・・・。

そういえば・・・ちょっと日陰で夏を過ごした苔桃がどうなったんだろうかw
という感じでかなりジャングルになっている我が家のベランダを整理しないといけないな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?