【あなたの短歌】三浦海岸海水浴場の小﨑さん

ザッザッとマザーロードにこだまする白い歯光る我の足音

https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/smp/lifestyle/entry/2019/020172.html?sc_cid=yw_home_ii

小﨑さんがテレビの画面にバーンと登場した時、好き勝手やってきた破天荒な人なんだろうと思った。黒い肌にバンダナを巻いて、大きな犬を2頭連れて海岸を散歩している。アメリカンな雰囲気漂う大物感。
でも本当に、見た目で人の人生は語れない。わたしは小﨑さんのことが大好きになった。
こだわりが詰まったアメリカンな自宅は、自営をはじめて10年目の年に建てようと奥さんと方向性を決めて、そこへ向かって一歩一歩進んでいって実現したそうだ。それまでは普通のアパートに住んでいたという。仕事もそうだ。最初からアメリカンな店舗内装業をやっていた訳では無い。元は普通のサラリーマンだったけれど、脱サラして最初は中古家具屋さん、それが上手くいかなくてアメリカ修行に行き、そこから今の内装業へシフトしていった。小﨑さんは着実なのだ。ジェット機でひとっ飛びに目的地へたどり着いたわけではない。砂ぼこりをあげながら徒歩で大陸横断をする小﨑さんの姿が見えるような気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?