新惑星へ

お姉ちゃんに連絡しようか

いや、娘が生まれたばかりだし

あぁ

あの子に話を聞いてもらおうか

いや、なぐさめさせるつもりか

それなら、まずは

ひとりで泣いて

それからかんがえよう

なみだがでたらいいのに

損とか得とか

どうかあなたを傷つけたくないし

あなたの気遣い、ありがとう

わかりやすい記号が入り口なんだ

だれかのためにわたしと仲良く

だれかが誰でもなくたって

その姿勢をだれかは評価している

今日も笑顔を渡してしまった

とっておきたい
と願う私は

そう ケチです。

だめな新人だ

そうハンコを押させてあげよう

せめてもの気遣いで

暴言でも吐いてみたらいいのに

それすらさせない私は

だめな変人だ

さぁかえろ。

目を閉じて、イヤホンをして、

こっそり抜けてしまおう

後片付けは新人の仕事だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?