見出し画像

【子ども食堂レポ】わいわいワイキ5月度

NPO法人WAIKIの特長は、「誰でも集まってワイワイする」こと。

ごはんを食べることだけでなく、ゲームやワークショップが体験できます。

5月のワークショップはなんと豪華3本立てでした!

1.バルーンアート

同じ場所で別日に開催されている「いきいき百歳体操」に参加されている方が、ボランティアとしてバルーンアートづくりにご協力いただきました。
子どもたちも、子ども食堂にご参加のシニアボランティアも、大盛り上がり!!

バルーンアート大盛り上がり!

2.ホットケーキづくり

ホットプレートにお絵描きして自分だけのホットケーキづくり。
フレームにおさまらなかったのですが、イートハピネス(食事会社)のお姉さんたちが作り方をやさしく教えてくれています。

アンパンマンやゲームのキャラ(?)が人気でした。

3.MYちまきづくり

去年 大盛り上がりだったちまきづくり、今年も大人気でした。
イートハピネスのお兄さんがちまきの巻き方を教えてくれています。
ときには手伝ったたりも。
子どもたち、ちまきが出来たときはとってもうれしそうでした。

MYちまきとホットケーキは、子ども食堂での晩御飯メニューです

4.思いおもいに楽しむ

ゲームをしたり、宿題をしたり、お絵描きをしたりと、ワークショップだけでなく、それぞれが思いおもいに過ごしています。

子ども食堂でお友達ができたりも。

6月のワークショップはなんでしょうか?
梅雨に入っているかもしれませんが、じめじめとした湿気が吹っ飛ぶくらい、楽しい子ども食堂になりそうです。

5.ご寄付いただきました

住友ファーマ様より新鮮なお野菜、大阪府よりコープの保存食品をいただきました。
お野菜は食事のメニューで、保存食品は参加者にお配りしました。
ありがとうございます。

▼NPO法人WAIKIのInstagramはコチラ
いろんなイベントなどをタイムリーに発信しています。
ぜひフォローしてください!

▼NPO法人WAIKIの公式HPはコチラ


サポートありがとうございます。 子ども食堂や団体活動費として使用させていただきます。