見出し画像

I was a sportsman formerly.

⚽️ 私は、実はスポーツマン……だったのです。

🌙 関学の中高6年間、勉学を犠牲にしてでもサッカーひと筋に励み、社会人になってからも、HONDAの超末端・マイナーチームで10番をつけ、監督も経験しました。

 しかし、ここで自分がスポーツマンだったと自慢……自己顕示するのが本稿の目的ではないのです。

 私が言いたいのは、その間、スポーツ用品に関して、それなりの評価基準であったり、甲乙の目利きが出来、こだわりがあった。そう言いたいわけであります。

 特にサッカーシューズやトレーニングシューズにはうるさい。

 ちなみに私らの頃は、adidasもPUMAも Made in West Germany でしたし、アシックスは オニヅカで、ミズノはサッカーに興味なし。NIKEなんかはまだこの世に存在しませんでした。

 そんな私が先日、自宅でくつろぐためのジャージ……下……が、どうしても欲しくなりました。

 そしてネットで調べまくりました。

「よし、今回は金に糸目はつけないぞ!」

 そう自己宣言して……一番欲しかったのは、ATHLETA のグリーンだったのですが、なかなか気に入ったものが見つかりません。というか、グリーンの下……ないし。

 adidas も PUMA も umbro も NIKe も le coq もイマイチ、今の自分の魂には届きませんでした。

 なかばあきらめていて、それならいっそのこと、気に入った商品に出会うまでのあいだ、とりあえずどうでもええやつを一本つなぎとして買っておくことにしました。

 そして買ったジャージ。
 なんと、1,500円。
 ブランドは、ワークマン。

 何の期待もせず、帰宅して値札にハサミをいれてはいてみると、アレレのレレおじさん!

 めっちゃ履き心地がよいのです。肌触りといい、適度なフィット感といい、質感といい……。

 もちろんこれをはいてグランドに出ても少しもおかしくはありません。
 走れるし、ボールも蹴れます。

 
 東大元暮らし…もとい…灯台もと暗し…
 人生は驚くためにありますね。

 なんか、めっちゃ大発見をした気分です。

🚜 よう考えたら私は、今はスポーツマンではなく、ワークマンだったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?