見出し画像

ソロモンの指輪

 この、動物への過度な感情移入は、かなりのもんです。

 自然科学や…まあ、いわゆる、理系の視点から見ると、いろいろと、気になるとこがあるんでしょうが、その筋でノーベル賞もとってはりますし…。

 せやけど、文系目線で、割り切って読むと、それはそれで実に楽しい読みものです。

 この歳になってようやく、本の読み方が、わかってきたような気がします。斜に構えるのではなく、正面から見つめる思いやり。
 その影には、若い頃の数十倍の、貪欲な好奇心があるものの、不純物を無意識に取り除いて、いいとこだけを見つめる優しさがあります。 
「歳を取るとは、こういうことなんやろな」
 なんか、ひとつ悟りました。
 ちょっと儲けた気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?