見出し画像

奥さんバレる(恩師との語らい)

「せんせ、最近は、通りすがりに極道をからかったり、いじめたりする趣味は、もうやめはったんですか?」

「そうやな、だいぶ減ったな」

「お歳を召して、やっぱりちゃんと改心したんですね」

「アホか、極道の数が減ったんや」

「そっちですか……」

「クボさん…でも、この人も昔と比べたら、だいぶ丸うなりはりましたよ」……と、奥さんがすかさずフォロー。

「せんせ、山口になんか絶対に住めませんよ。たとえばジョイフルやガストみたいなファミリーレストランに行くやないですか?」

「行かんから、わからん」

「いや、仮にですよ……そういうとこに、たとえば、太田とか…普通の関学生の同窓と…まあ関西弁の人間と2人で入るとするでしょ、そうしたら、広い店内で私らのテーブルだけが浮いて、一番ガラが悪いんです。この私でさえですよ」

「どういうことや?」

「つまり、チンピラみたいなのが、街中にほとんどおらんのですわ。みんないい子で、おだやかで……」

「そうか、悪いのはみんな幕末以降、山口から出て行きよったんやな」

 そこに奥さんが、思わず口をはさんでしまい、さっきフォローしたはずやのに、本性がバレてしまいました。

「クボさん、山口ってそんなとこなの? チンピラとか極道とか、居はれへんのん? そんなとこ、おもしろないわねえ……あんた」

 みさかいなくチンピラをいじめる習性が、あまりにも当たり前で、そういう異次元な価値観の人と何十年も連れ添うと、どんな女性でも感覚が麻痺して、通常の一般家庭とは異なる感覚になるようです。
 もともとの素質も多分にあったのでしょうが……。

 やはり奥さんのスケールが、大きすぎるという事実が、はっきりと理解できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?