マガジンのカバー画像

関西弁で綴る、エッセイ・評論

180
その名の通り、関西弁で綴る、エッセイ・評論(著者は尼崎出身)
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

チャート12は落合専用

 言葉…特に外国語の発音ってなもんは、ホンマに難しいと思います。  流暢な英語を操る友人…

久保研二
4年前
1

関西人の病院問答

「はい、山大病院です」 「眼科につないでちょ〜」 「はい、眼科受付で〜す」 「くぼちゃんで…

久保研二
4年前
2

腹の虫

 深夜宇部から山口に戻り、山口大学のすぐそばにある24時間営業のスーパー アルクに、明日の…

久保研二
4年前
2

基本的温厚の忍耐

 私は……地元では特に有名な話だが……基本的にものすごく温厚な人間である。  たとえ、今…

久保研二
4年前
1

ヤクルト伝説

 先日、某有名企業さんの、大がかりなイベントの音響等を引き受けた。 「あっ! 請求書ださ…

久保研二
4年前
1

名月との会話

 真夜中、すべての電気を消した山口の部屋。  うたた寝していたら、ふと誰かに肩をさすられ…

久保研二
4年前
2

ソロモンの指輪

 この、動物への過度な感情移入は、かなりのもんです。  自然科学や…まあ、いわゆる、理系の視点から見ると、いろいろと、気になるとこがあるんでしょうが、その筋でノーベル賞もとってはりますし…。  せやけど、文系目線で、割り切って読むと、それはそれで実に楽しい読みものです。  この歳になってようやく、本の読み方が、わかってきたような気がします。斜に構えるのではなく、正面から見つめる思いやり。  その影には、若い頃の数十倍の、貪欲な好奇心があるものの、不純物を無意識に取り除い

事件ですか事故ですか?

 先ほど、ドーンという音がしたので、衝突事後かと思い、窓から顔を出して、あたりをキョロキ…

久保研二
4年前
1