見出し画像

『 魂ずの部室 』 という番組の話

3年前、Twitterで「お笑いラジオアプリGERA」
なるアプリができることが発表されました。

 仕事時間中、ずっとお笑いラジオを聴いていた僕は、とにかく仕事時間を埋めてくれるラジオ番組を欲していました。
Junkやオールナイトニッポンだけでは足りなかったので、本当にありがたい事でした。

とはいえ、番組のほとんどは聞いた事無いような芸人さんたち。そこまで そそられず。
少し後発で錦鯉の番組が始まることが分かって、アプリをダウンロードしました。

 「錦鯉の人生五十年」は、とてつもなく面白かった。まさのりさんの過去の話は度肝抜くものばかりでオススメです。

まさのりさんはまだ仕事も全然ない頃で、この時はGERAの全番組を聴いてランキングをつける
「まさのりランキング」なるコーナーがありました。

たしか40番組ちかくあった時期。
単純計算でも、1番組30分以上あるので1200分、
、20時間以上毎週GERAのために使ってたまさのりさんには脱帽です。

そのまさのりランキングで名前が上がったのが

魂ずの部室でした。

小橋川の実家がエロ本屋

とても そそられるワードでした。

早速、魂ずの部室 を聴いてみました。

聴いて1番に思ったのは  「売れなさそう」

そして次に思ったのは    「面白い」 でした。

魂ずの二人は沖縄出身の理学療法士芸人で
ご老人たちのリハビリをしながら芸人してる性欲強めだけどモテない芸人でした。

 親父がエロ本屋始めた経緯や初体験の話や
姓名判断でクソみたいな結果がでて、毎日自分の名前を書いて点々をつけないと幸せになれない話
すでに毎日書くことができなくて向こう10年不幸になることが確定した話。
 最近見た映画の話で ワイルドスピードシリーズ結局全部みた話
007は急にエロい話
超能力手に入れるなら 毒の雨をふらせる能力にする話
唐突に始まる お笑い賞レースにこじつけたご飯のお供グランプリ
 今でも心に残る面白い話ばかりしてくれました。


コバシさんは 聴いてるとちょっと生意気だけどザコなのが伝わる
ヤンキー軍団の最下層のいじられ役みたいな
実力あるけどまったく周りに伝わらない 
かわいいんだけど、その魅力が伝わるのは時間がかかってしまうだろうなって人

翁長さんは 聴いてると面白いんだろうけどそれを外に出すのが怖い感じ 自分のお笑いを信じてないのが伝わる 魂ずの部室でしか吠えられないチワワ
実力を発揮できなくて可哀想でかわいいタイプ

 魂ずの部室は誰からもメールのこない番組でした。

このかわいい2人のためにメールを送ろう
もちろん
ここならメール採用率高いだろうし初期からいるリスナーなら可愛がってもらえるかもしれない
という卑しい計算もありました。

でもそんな理由でも  僕のメールをもらって、嬉しそうにしてくれる2人の様子を聴いていると
とてつもない幸福感に包まれました。

魂ずの部室のリスナー  通称「1年生」たちは、数こそ少ないけど、みな熱心な部員たちでした。

GARAの人力舎芸人たちでイベントをやることになった時も
 現場には行かないけどツイキャスのコメントをしていたのは1年生の面々でしたし
GERA初のTwitterスペース配信を魂ずの部室でやった時も、「え?魂ずでこんなにリスナー集まるの!?」というくらい人数きてた記憶です。


まあ……魂ずの部室単独イベントで人が入らなかったので、少数の熱心な部員が頑張っていただけなのかもしれませんが。


単独イベント、とても行きたかったのですが、
当時 酪農家をやっていた僕には、1月前に告知されても急に休みは取れなかったし、
なにより、もう酪農家辞めると決めたぐらいには
お金に困っていたので、とても行ける雰囲気では無かったんです。


生でお二人にお会いしたかったなぁ


いつも終わる終わると言われてた魂ずの部室

そりゃそうですよ。パーソナリティー2人はM-1グランプリ1回戦落ちのザコ芸人。
テレビにもほぼ呼ばれない知名度0に近い芸人さんですもの
ファイヤーサンダーとか青色一号とかロビンソンズとかダニエルズとかが終わってるのに
なぜにこいつら残れるのか?った話ですよ。

 魂ずの部室聴いてない人たちからそう思いますよ。
普段の順位も下の方でしたし。
でも
聴いてる人たちからしたら、
この番組の質で終わらせられる訳ない
で意見が一致すると思います。
パーソナリティー、スタッフ共にやる気あるし、常にフリートークや企画を考えて、その企画面白かったですもん。

延命につぐ延命で丸3年以上やってきた魂ずの部室も
2023年6月いっぱいをもって終わることが発表されました。

もう、ありがとうございました

それだけです

3年間、毎週、週の始まりの月曜日の朝は、
魂ずの部室から始まりました。

とても幸せなことでした。

ドラゴンエマニエルもそうでしたが、
沖縄出身の芸人さんは僕に元気をくれます。

もう少し知名度が上がれば、いつでもラジオの冠番組をやれる実力が、彼らにはあるのです。

オールナイトニッポンだろうが
Junkだろうと…は、さすがに言い過ぎかもしれませんが
地上波の30分や1時間番組をやれば、確実に更に人気者になれると思っています。

M-1グランプリ決勝じゃなくてもいい。
次来る芸人でも有吉の壁でも温泉の営業で純烈みたいに売れるでもいい。

とにかく何かしら注目を浴びて世間にバレてほしい。

魂ずの部室の最後の1ヶ月もとても面白かったです。

今までの思い出や1年生たちとのやりとり。

トンツカタン櫻田さんとの因縁

最後の最後まで涙も見せず。
僕たち1年生に立派な背中を見せ続けてくれました。


魂ずの部室は終わったけど、


芸人コンビ「 魂ず 」はまだまだこれからが始まりなのです。

そのエピソード0を僕たちは見られた聴けた。

とても幸せなことです。


なるべく早く、魂ずが世間にバレることを祈って、

この文章を締めます。

この長文を読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?