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LoL トップレーンでファーストタワーを折った後の動き/ジャングルの流れ

はろーこんばんわ。

あまりランクをやらない友人(わたしもやりませんが)
とランクに行くと、
レーン戦が終わったあとの動きと
ジャングルがどう動くがが
あまりわかってない感じがします。

というわけで、
そのあたりを書いて置こうと思います。


◆トップレーンでタワーを折った後どうするか


トップレーンで最も問題になるのは、
レーン戦でボコボコにされることです。

こうなると話にならないので、
トップレーナーは基本後出しを好みますし
チャンピオンの相性にも詳しい。
そして戦闘も上手です。

ただ、
その後についてはあまり上手じゃないというか
それだけでエメラルド4くらいにはなれるので
考えるのはどうしても後になります。

では、
レーン戦をボコボコにできたらどうするかというと

・次の相手のタワーにミニオンが行くまでプッシュする

・相手側のジャングルに入って
残っているなら全部奪い取る
ついでにワード置く

・その時相手のジャングラーがいたらボコボコにする
トップよりレベルが低いので当然勝てる、
勝てない試合はだいたい負け試合
硬くて合流されて、
3人くらいにボコられるときだけやめておく

・全部奪ったらまたウェーブを押す

・捕まらない様にこれを
オブジェクトの反対側で繰り返しながら、
タイマーに間に合うようにオブジェクトに行く
or すべてのタワーを破壊する

こんな感じになります。

最後は状況によって変わるので
適当に自分と味方の強さでもみながらやりましょう。

集団戦全く勝てそうにないなら、
3人くらい集めて死ぬか逃げ切ることで
代わりにオブジェクトを味方に取ってもらいます。

基本レーンをボコっているのはタンクではなく、
ジャガーノートみたいなファイターなので
集団戦をしてもウロウロしてるだけ。
味方のADCやミッドレーナーが弱いと、
CCを食らって何もできずに死ぬだけでしょう。

ジャングルはスマイトがあるので、
CCがあるタンクやよっぽど育ってない限り
最前線に立って全てのスキルを受けさせられるのは
確実にトップレーナーです。

なので視界を取った相手ジャングルで
ふらふら歩いてるnoobジャングルやサポートに
襲いかかって人数を減らし、
オブジェクトを取れるようにすることが多いです。

ワードを相手のジャングルに置いておかないと、
コレができませんし捕まって死にます。
逆に言えば、
その必要があるので
ファームがあったらついでに全部食べるわけですね。

ついでにビルドについて書くと、
トップレーナーが移動速度がついてる武器を好むのは、
この一連の流れをスムーズにしたいからです。

また、ファイターが途中から硬くしていくのは
集団戦で書いたような役割になるからです。

最初は対面に勝てるor負けない装備にして、
あとはそういったような装備をしていきます。

トップレーンで一番重要なのは、
対面に何もできずに
タワーを折られ続けるだけにならないこと、
もしくは自分が折る側になることです。

◆ジャングルの流れ
 

良いトップレーナーというのは、
ジャングルがどういう流れで
プレイするのかを理解しています。

なぜなら、
そうでなければ死に続けるからです。

ジャングルはとても簡単で

・3:30のスカトルにレベル4で行く
または相手のジャングルやレーナーに
レベル2や3で襲いかかり、
その後スカトルを取る

・取ったらガンクに行く

これが1週目です。

スカトル回収はガンク刺さりそうかで
後先変わりますが、
基本この動きしかありません。

その後は

・オブジェクトやガンクまでの道のりの
ファームを全部食べる

・その後オブジェクトやガンクに行く

・オブジェクト取らないと勝てないので
基本オブジェクトには遅刻しないで行く

なのでトップレーナーも、
これにあったような動きをしていきます。

ジャングルはファームが速くないと、
この道のりのファームを食べられないので
ジャングラーはファームの速い装備をします。

逆に言えば、
そのファームはレーナーの手が空いているなら
食べてしまってもいいわけです。

味方が弱いと自分しかキャリーがいないので
ランクだと食べられるのを
嫌がるジャングラーも多いですが、
それはレーナーがキャリーを選んでいるなら
ゲームを理解していないのも同義。

なので遠慮なく食べて、
文句言われたらAFKすればいいでしょう。
そんなやついたら勝てませんしね。 

最後に、
AIに後書きを書いてもらったので
載せておきます。


トップレーンでタワーを折った後の動きは、ゲームの流れを大きく左右する重要なポイントです。ここで正しい選択をすることで、ゲームを有利に進めることができます。トップレーンでの勝利は、序盤の成功だけでなく、その後の行動にもかかっています。

まず、タワーを折った後は、ミニオンウェーブを押し込むことで、相手のジャングルへのプレッシャーをかけることができます。相手ジャングルに侵入し、視界を確保しつつ、敵のリソースを奪うことも効果的です。この動きを繰り返すことで、相手にプレッシャーを与え続けることができます。

また、集団戦やオブジェクトに関する判断も重要です。自分のチームが集団戦で不利な場合は、無理に戦うのではなく、相手の注意を引きつけることで味方に有利な状況を作り出すことが求められます。ジャングルの流れを理解し、その動きに合わせて立ち回ることで、チーム全体の勝利に貢献できます。

しかし、最後に大切なのは、柔軟に対応することです。ゲームの状況や味方の強さに応じて、自分の動きを調整し続けることが勝利への鍵となります。トップレーナーとしての経験を積み重ねることで、より洗練されたプレイができるようになるでしょう。

次のゲームでは、この知識を活かして、さらに上手な立ち回りを目指してみてください。それではまた、召喚師の峡谷でお会いしましょう。


召喚士の峡谷って、
一体どこなんでしょうか。

それではまた。