見出し画像

最近遊んだゲーム感想 【OMORI/ファミレスを享受せよ】


はろーこんばんわ。

最近遊んだゲームの
感想でも書いていこうと思います。

※ネタバレありなので、
未プレイの方は読まないことを推奨します。

◆OMORI



Steam版でプレイしました。
特になにごともなくグッドエンドで終了。

ストーリーはとてもよくできており、
その演出もよくできています。

RPGゲームとしては、
没入感、ストーリーの表現はいいのですが
いかんせんそちらを優先しすぎているせいで
少しかったるいと感じる部分が多いです。

オート戦闘がなく、
避ける手段が少ない雑魚戦や
やれることがすくない
現実での戦闘は正直辛い。

あと、
移動が遅すぎるのも難点。

三日間ほどの休日で
ずっとプレイできるなら
気にならないと思います。

ただそれらの欠点を
補ってあまりあるほど
演出・ストーリー・世界観はよいものでした。

ストーリーですが、
劇中での謎や設定は
ゲーム内で明かされますし、
関係性なんかもわかりやすく、
特にコレと行って考える必要のないのは
嬉しいやら嬉しくないやら。

RPG部分も難しいところがないので、
リラックスしてプレイするゲーム。
そんな感じです。

ここからはネタバレをふくむ、
ちょっとした考察を絡めた話をします。

友達たちはみんなとても仲がいいですし、
サニーのやったことも簡単にバレそうなので、
交流がなかったとか
何も知らなかったとかは、
物語的な要素が強いと思います。

実際父親は知っていたというか、
隠蔽を行ったみたいですしね。

おそらくみんな、
気づいた上で
サニーに接していたのではないでしょうか?

引越し前3日前に急に訪れるとか、
そういうところも出来すぎな感じがしますから。 

オーブリーがサニーに対して
サイコパスって言うのも、
そう考えれば納得です。

サイコパス要素が特にないので。

そうであるなら、
よりエンディング後は
幸せになれるように思えますね。


◆ファミレスを享受せよ



色合いが特徴的な
アドベンチャーゲームです。

トゥルーエンドまでクリア。

キャラクターと会話をしながら
謎解きをしていく形ですが、
あまり謎という謎はなく
レールにそって物語を楽しむ、
という感じです。

キャラクターの造形がかわいらしく、
個々別のストーリーもよくできており
ボリュームが少ないとは言え
楽しめるゲームでした。

アドベンチャー、SFに抵抗感がなければ
おすすめのゲームです。


ゲームの感想は、
グラフィックを見て面白そうだったら
やればいいじゃんと思ってしまうので
どうしても毎回薄味になりますね。

最近でるのが楽しみなゲームは

DL版をプレイしてはいるのですが、
大幅に刷新されて出るそうなので
かなり楽しみにしてます。

それではまた。