見出し画像

三日坊主が半年間ほぼ日手帳をほぼ継続できた話

こんにちは、記録大好きお姉さんのシアです
今年も新作手帳が発表される時期となりました

小1から書き始めて、毎年ほとんど使い切ることができなかった手帳
大学生になるならと、春に思い切ってほぼ日手帳を購入しました
驚くことに、購入してから半年間、ほぼ続けられているのです!😳

今日は私が手帳を書き続けて感じたことと継続するコツを書いてみようと思います

私が使うほぼ日手帳は、一日一ページの手帳
毎日の内容は、時系列の出来事とその日思ったことや考えたこと

画像1

書いてみて感じたこと

【時系列】
大学生になって、ダラダラする時間が増えたことが可視化されて、危機感を覚えました
課題も集中した状態でかかる時間よりも、大幅に余分な時間をかけてやってしまっていました
つい自分を甘やかして見過ごしてしまうけど、時間の使い方を意識できるようになっただけでも大きな収穫!
時間が有限だとより感じられました

【その日の感想】
いいことがあったときも思い通りにいかなかったときも、
自分の感情を振り返って整理することが習慣づきました
おうち時間で、考えることが増えたからこそ、書き出すことで考えが自分の中で整理されていくのも楽しさがあります

継続するコツ

〇ルールを決めすぎない
たくさん書く日もちょっとしか書かない日もあっていいけど、
毎日続けることを意識して、ルールを決めすぎないで書くのも大事なことに気づきました

〇毎日決まった時間に書くようにする
勉強の開始時間でも言われることですが、時間を固定することで習慣化されて続けやすくなりました

〇自分で買ったことに対するワクワク感
私はこれが一番大きかったです
おこづかいを使ってした一番大きなお買い物だったこともありますが、
「続けなきゃ!」ではなく「続けたい!」と思って書けていることが最大の要因だと感じています

これから本格的な手帳シーズンになりますが、自分が一番ワクワクするものを選んでいきたいと思います!

ちなみに、私は4月はじまりの手帳を使っているので、手帳会議はまだまだ先になりそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?