11/12と11/13(実家帰省中)

実家に帰省していました。いま戻りの新幹線の中。
そう言いながらも、11/12(土)は殆ど仕事してました。仕事、というか、YouTubeの編集の締め切りがやばくて…。

ずっと素材のあまりの重さに作業が捗らず一生辟易していたのですが(深夜のテンションで新しいPCを買いかけたりもした)、なんと「映像を非表示にする」というウルトラCで解決。映像を見ずに音だけ聞いてテロップを入れるのです。なんてトリッキー!最後に映像を有効にしてチェックすれば完成。ただチェックしようにも重すぎてVTRが走らないので笑、結局ざざーっと見て一旦書き出し、もう最終チェックもせずに先方に投げ返し!ひどい仕事ぶり!でも修正点が投げ返ってくるので、それまでにこっちでも書き出しmp4を見ておけばよいという。
それにしてもPCのスペックが低いのは自明で、40分ほどの書き出しに2時間くらいかかったかな。まぁまぁ余裕みて18時くらいには書き出しを始めたのに、結局できたVを共有するためにアレコレしてたら23時手前までかかってしまった…。

話は大きく変わるんですが、数日前からダイエットをしています。してるといっても、あまりハッキリしたことはしておらず(出た駄目人間)、ちょっとストレッチしたりとか、まぁダイエットするぞって気持ちになってるくらい。なにせ実家では食事に気をつけることができないので(うちの実家は、残したものは次回の食事に出てくる、一生拒否権ないシステムでやっとります)、本格的には明日から。
ここでnoteを毎日書こうと思った理由のひとつに、こうしたダイエットや、一生捗らない英語学習についても、きちんと世間に監視してもらいたい、という意図もあります。

11/13も別に何かしていたわけでもなく、、、家でのんべんだらりとし、晩ご飯を駅前の中華料理屋で食べ、そのまま18時頃には電車に乗って両親と別れ。そういえば父はいま、なにか神社と家紋についての?レポートを執筆しているらしく、膨大な量みたいなんだけど、一度読んでみてねと言われながらそのままになってしまった。年内には完成し、いずれは出版したいと目論んでいるみたい。わたしは校閲的なことが比較的得意なので(誤字脱字や、誤変換をみつけるのがわりかし得意という程度ですが)、年内にいちど読むことになるでしょう。

父は本当に博識で努力家。わたしは物事を継続することが本当にできないんだけど、父は毎日足の運動をしてめちゃ痩せたり、毎月高野山にお参りしたり(雪の積もる冬もですよ!遠いから朝4時起き!)65歳をこえてから漢検準1級をとったり、私がカメラを趣味で始めたら父もはじめて、今では県のなにかのコンクールで入選したとか言ってたような。わたしが比較的地頭がわるくないのは完全に両親の優良な遺伝子のおかげだと思うし、それを全くいかせてないのは自分の怠惰のせいw ほんと親不孝w

いつかは自分自身に誇れる自分になれるんだろうか。ってミドサーで言ってる時点でもう無理ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?