11/4と11/5のこと

ついにタイトルすら記録形式になってしまった…!

4日(金)、またまた編集所作業の日。微修正くらいで、まぁ普通ならディレクター稼働しなくてもいい内容。例の若いD、今回の番組ではDAD(ADの仕事もする)だし、とはいえディレクターなのだから(歳も30こえてる)、任せたい、と思ってたんだけど「来てほしい」と。そして奴は毎回遅刻。行ったら行ったで作業効率悪い。あまりに遅いので、私が作業を2つに分担したのに、優先順位低い方から始める…。で、私がまた我慢できず手伝っちゃって、私の分担の重〜い仕事だけが取り残される、という…。

編集所でYouTubeの編集やろうと思ってたのに、作業につきっきりで全く進まず。演出からもPからも連絡が全て私にくる始末。も〜。自分でこんなこと言いたくないけど、私、ADさんから「仏」って呼ばれてるんすよ…怒らないから…(多分あんま良くないけど)。ADさんが大ミスしても「ま〜なんとかなる!どうにかする!」って言うタイプなのに、今回はマジで合わんかった…。若D、何かしてあげても、一切ありがとうとか言わないから余計イライラするのかな。

そんなイライラした時に思い出すのが、映画『深呼吸の必要』。
って振りかぶっておいて申し訳ないけど……見てないです。予告編だけ見て満足している…。公式がなかったのでYouTubeを貼るのは控えておきますが、なんか心が洗われる感じの予告です(多分そういう意図の映画だよ!)。沖縄で夏だけのさとうきび刈りバイトにやってきた、個性豊かな面々がぶつかりながら成長するみたいな話で、都会で疲れた心を沖縄のおじーおばーと海と空が癒してくれるような感じかと。予告編は曲が絶妙に流れてきてまたいいんです。マイラバすきなので曲だけでキュンとなった。←歌詞

なんか疲れてしまって、YouTubeの編集を翌朝にしようと思い、22時頃に寝て朝3時くらいに起きたんですが、そこでキンプリの件を聞いて腰抜かして速攻キンプリ担の先輩にLINE。そんな時間なのにまだ起きてた。そりゃそうだよね。一応FC入っているので動画も見た。おそらく、みんなが感じたのと同じようなことを私も感じた。
こればっかりは該当担じゃないから何も言えない。残念ながらこれまでのことをあまり知らないので持てる感想も少ない。
これまで推した3つのGは、ひとつは走り抜けて円満解散し、ひとつは2度の脱退(円満、そうでもなさそう、という二度だ)を経験しながらも走り続け、ひとつは増員してデビューし走り出した。
「人生」という大きな流れは、きっと誰も何も止められない。きみの人生はぼくの人生の一部である、とこっち側が勝手に乗っかったとて、きみには知ったこっちゃないのだ。
ただ、表層にみえているもの、その雰囲気だけ、なんか異様だな、と感じた。なにが起きてるんだろうな。

ひとつだけ、業界の内側からの感想とすれば、彼らは多くのCMに出てスポンサーがついていた。CMのギャラはすごいらしい。ドラマやバラエティとは桁違いだそう(※人にもよるけど)(某Jが某番組に出たギャラを知っているが安くて腰抜かすかと思った)。だからバラエティやドラマで顔を売っておいて、CMで稼ぐというのがセオリーだ、と、某大手俳優事務所のMgに聞きました。
そう考えると、彼らはCMにバンバン出る ”稼ぎ頭” 。そんなに簡単に手放すかなぁ…?まぁ、、、よくわかんないな。わからないだらけだ。

5日(土)、ひさしぶりにちゃんとした休みで、中高の友人と会った。中1から同じ部活で仲良くなり、6年間、ライトな厨二病を共有した仲間でもある。
大学は違えど同じジャンルの学部に行った友人に、先日超久しぶりに「海外の通販サイトでジグムント・フロイトグッズめっちゃ売ってる!」「口唇期リップとかあるで!」みたいな連絡をしたところ、久々に会おうということに相成ったのだ。
子育て中の友人だが、キッズ2人をおいてきて元気そうだった。ヌン活してたらふく食べて、神社で七五三のお子たちを眺めて、宝物殿にまで入っちゃった。そうそう私たち、昔からこういう女子が好まなそうなものをちゃんと味わってきたのだった。
ウチで捨てようかと思っていた、ヤギとダイオウグソクムシのデカぬいぐるみを贈呈することで話がまとまった。英才教育でSnow ManのCDももらってくれるとのこと。追いスノが捗るってもんである。

ものすごく人見知りで、人と話すのも疲れてしまうことが多いんだけど、最近はいろんな人と気負いなく話せている気がする。成長しているのだろうか。まだ言いたいことも言えないことが多いけど。ポイズン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?