見出し画像

FX ドル円 トレード日誌 2024.3.22

ビビり病再発。焦って慌てふためいて、自滅の巻。


本日のトレードシナリオ

日足で見ても高安値切上げで上昇トレンドですが、週足でみても高値圏なので、この高値をブレイクするかは激アツです。

H4足ではWTが形成されそうな雰囲気でもありますが、相場全体はドル高円安です。

最高なのはWTで押し目形成してからの上昇です。

※このツイートの日付間違ってますね。


本日の経済指標

朝一から日本の経済指標で★3つ。日本のだからスルーの可能性もありますし。一気に高値更新もあるかも。22:00からはパウエルさん発言だし、早めの手仕舞いになるかもです。


本日のトレード

今日のトレードはビビり損切り失敗の典型的なダサいパターンです。

このトレードを見て、皆さんも、アホな奴がおるなと安心して頂けると思います。

それでは、エントリーまで振り返ります。

トレードシナリオにも記載しましたが、ドル高円安が既定路線ですが、週足レベルの高値圏にあり、H4足ではWT形成しそうな勢いです。

その後、H1足で、ちょっと大陽線からの否定で下降しています。

H4足WTの右側の山に、H1足でもWTが出来た様にも見えます。

これで下降していく事に自信が持てました。

2024.03.22 17:00頃チャート


ここまでを5分足で見てみますと、右に傾いた三尊で、ネックラインからのリトレースで下降するとしか見えませんでした。

ここは指値だったかと思いますが、下降ラインとH1足MA20との交点あたりに売り注文を確か昼過ぎだった頃に入れていました。

但し、指値でしたので、多少のオーバーはあると見て、損切りは左肩のラインまで引いていました。

結果的に17:00頃に、その位置まで戻っていましたので、この指値は刺さりました。

2024.3.22 17:00頃


この指値は昼過ぎに入れてましたので、予定ではもっと早く刺さるかと思ていましたが、結果的にWB形成してから刺さっています。

そして、エントリーが刺さった後どうなったかというと、下がる事無く、上がっていきます。

損切りラインは右肩のAライン設定でしたが、そこまではと思っていて、そ下の右肩よりちょい下の山のBラインは超えないと思っていました。

それだけ、ネックラインからの反転下降に自信があったみたいです。

帰宅時の電車の中で、Bラインを超えてきた時に、ダメだアカンと思ってしまいました。

電車の中で早めに気が付いてラッキーとまで思っていました。損失が膨らむのをビビり、Bラインを超えたところで、ロスカットのクローズをしてしまいました。

2024.3.22 19:00頃

その後はというと、ロスカットしたところを高値として、下降特有のパターンの三段高値切り下げをも演出して、一気に下降です。

一回、損切の恐怖にあい、ビビりロスカットをしているという事は、まともな思考回路ではなくなっています。

この三段高値切り下げに全く気が付きません。

帰宅して、落ち着いてチャートを見て気が付きました。

本当に、何をしてるんだかです。

2024.3.22 21:00頃


本日のトレード振り返り

落ち着いて振り返ると、今日のエントリーは三段高値切り下げでしたね。

安値切上げのWBが形成されています。ここにMA下支えがあれば、エントリーポイントでした。

このWBに対抗するように、三段高値切り下げが出来ています。

この後、下降しても、最初のWBのネックラインで反転する可能性もあります。

やはり、急下降してネックラインブレイクしますが、次の足で陽線上ヒゲで戻しています。

よって、この上ヒゲ陽線の安値を割ったら売りエントリーが良かったかなと思います。

2022.3.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?