見出し画像

FX ユーロドル トレード日誌 2024.4.8 - 4.12

今週は3勝1敗で、先週の8連敗の累積赤字を黒字転換出来ました。これで分かるように、チャンスは何回もやってきますので、慌てないで得意なところだけで取引しましょう。


2024.4.8

2024.4.8 ユーロドル トレードシナリオ

「日足で安値切上げになったので、ネックラインまでは上昇方向。直近ではH4足の高値更新したか微妙で、もう1段の押し目形成もありうる」2024.4.8朝 X 投稿

日足安値切上げで上目線ですね。
H4足の高値更新というよりも、日足ラス戻り高値を更新したかですが、日足ではヒゲで更新はしていません。

結果的に、もう一段押しがあってもおかしくはない状況です。

2024.4.8 朝

「【ユーロドル1時間足】
■買い目線
①直近高値ブレイク
②MA200押し目でWB
■売り目線
③直近高値でWT
日足の方向で①②狙いで行きます」2024.4.8朝 X 投稿

ここは記載がないですが、逆三尊形成ポイントでもあります。
日足ラス戻り高値を超える準備としては、この逆三尊は良いチャートパターンとなります。

よって①②狙いは良いかと思います。

2024.4.8 朝 H1


2024.4.8 ユーロドル トレード

この日のエントリーは21:45分ごろになります。

朝から、逆三尊右肩を作るかの様に下降し、左肩安値にタッチしてから上昇しています。(ここは入れたチャンスでしたが日勤中です)

このまま上がれば、シナリオの①パターン待ちになるところでしたが、再度下降してきます。

そして、少し大きめの陰線⇒陽線⇒陰線⇒陽線でH4足のMA20が抵抗帯となってタッチしてきます。

2024.4.8 21:45頃 H1


5分足を見てみます。

H4足のMA20にタッチしながら、安値切上げのWB形成です。という事で、切下げラインブレイクで買いエントリーです。

S/Lは、WBの根拠が崩れる位置にセットします。

2024.4.8 21:45頃 M5


その後ですが、これは日を跨ぎました。

エントリー後に順調に上がっていきましたので、翌日のお昼で上げ止まり感が出てきました。

右肩下がりのWT形成にも見えてきます。

先週8連敗していますので、悲しいかな、これ以上引っ張る事は出来ずに、ポチっとクローズしてしまいました。

2024.4.9 12:00頃 H1


2024.4.8 ユーロドル トレード反省

エントリーポイントは良かったと思います。
利確ポイントが引っ張れなかった事がどうかという点ですね。

要は、この逆三尊の威力がどの程度だったのかの認識(環境把握)が弱かったかと思います。

上昇は日足チャートの安値切上げが根拠の1つです。

では、エントリー時の4時間足を見てみます。

右ネック上がりの逆三尊形成へのチャートパターンとなっています。

2024.4.8 21:45頃 H4

という事で、

  • 日足は安値切上げの上昇トレンド

  • 4時間足は右ネック上げの逆三尊

  • 1時間足も逆三尊

となり、もう少し上昇への確信が強く持てて、粘れたかもしれません。
まぁ、先週も8連敗がありますので、利確は仕方ないですが、環境認識力はまだまだです。


2024.4.9

2024.4.9 ユーロドル トレードシナリオ

「日足で安値切上げでWBへ!切り下げラインブレイクが期待!直近ではH4足でWT形成の可能性もあり」2024.4.9朝 X 投稿

4時間足の見方は2つあって、WT形成なのか、逆三尊形成なのかですね。
前日までに、高値更新していれば、逆三尊が濃厚になりますが、今のままだと、一旦押すことも考えられます。

2024.4.9朝

「【ユーロドル1時間足】
■買い目線
①MA200あたりまで押して買い
■売り目線
②WT形成で売り
日足が上昇なので①狙いで」2024.4.9朝 X 投稿

高値切り下げWTの方に目線があり、昨日上昇してきていますので、押し目買い狙いはいいと思います。

2024.4.9朝 H1


2024.4.9 ユーロドル トレード

この日のトレードは21:00頃になります。

前日からの上昇から下降し始めて、WT形成かに思えましたが、再上昇し、直近高値に迫る勢いとなってきました。

2024.4.9 21:00頃 H1

5分足で見てみます。

手前Aで、1時間足MA20に逆三尊の安値切上げで絡めてから反転しています。

ここで入れば良かったのですが、日勤業務で見れていませんでした。

このまま上がっていくのかと思ってみていたら、まさかの急下降です。

こうなるとWBからのネックリトレースを狙い、反転したところで買いエントリーです。

2024.4.9 21:00頃 M5


その後、落ちることなく順調に上昇し、T/P手前まで行きます。
その手前付近で、1時間足で大陽線後の小さな上ヒゲ陰線が出ます。
この小さな上ヒゲ陰線は、天井付近のチャートパターンでもあります。

2024.4.9 23:00頃 H1


5分足で見てみます。
上ヒゲ陰線を出した次足で、再度上昇します。
T/Pポイントまで、あとわずかとなりましたので、本来なら、上ヒゲ陰線の安値割れまで待ちますが、T/Pポイントまであと少しという事もあり、クローズしました。

2024.4.9 23:00頃 M5


結果的にこの利確判断は功を奏し、その後は急下降していきました。

2024.4.9

2024.4.9 ユーロドル トレード反省

今回のエントリーもきちんと待って行えましたし、利確も上ヒゲ陰線安値割れでクローズしても、どちらでも良かったかと思います。


2024.4.10

2024.4.10 ユーロドル トレードシナリオ

「日足で安値切上げで切り下げラインブレイクが期待!直近ではH4足で逆三尊vs三尊」2024.4.10朝 X 投稿

日足レベルでのWB切下げラインブレイク待ちとなりました。完全に上昇モード期待MAXになっています。

前日下降しましたが、トレンドが変わるほどではなく、4時間足的には押し目的な感じです。

1時間足でも逆三尊 vs 三尊となりましたが、逆三尊の方がサイズも大きく、上昇モードだと思います。

但し、本日は激アツ経済指標「米国CPI★3つ」が21:30です!

2024.4.10朝

「【ユーロドル1時間足】
■買い目線
①三尊崩れで買い
②MA抵抗帯で反転
■売り目線
②MA抵抗帯抜け
MA抵抗帯が厚く売りする勇気が出ない。
日足が上昇なので切下げラインまでは①②狙いで」2024.4.10朝 X 投稿

日足が上昇で、各MAよりも上にいるので、上目線は基本。各MAを押し目として上昇が分かり易いので、当時と同じ。

2024.4.10朝 H1



2024.4.10 ユーロドル トレード

この日のトレードはありませんでした。

では、振り返ってみてもなかったのか見てみましょう。

最初のポイントは16:00頃ですね。

4時間足のMA20の手前で下ヒゲ陽線⇒陽線で反転です。

2024.4.10 16:00頃 H1


5分足で見てみると、WBであり、客三尊でありというチャートパターンになっています。

押し目買いしても良さそうですが、バリバリ日勤中ですので、スルーですね。

2024.4.10 16:00頃 M5


次は21:00頃ですね。

5分足を見てみます。

先ほど逆三尊に認定したネックラインに戻ってきています。

これは反転したら買いエントリーです。通常なら。

この後、21:30から激アツ経済指標「米国CPI★3つ」が控えています。

ここリアルで見ていて、かなり悩みましたが、やはりギャンブルはイカンと思い、見送りました。

2024.4.10 21:00頃 M5


その後のCPI結果は次の通りです。
まさに「危な!」でした。
全くの急下降でした。

「経済指標は怖いですね」と改めて思いました。

2024.4.10 21:00頃

という事で、振り返ってみても、チャンスは16:00頃の1回でした。ここは日勤なので、この日はエントリーなしでOKです。

2024.4.11

2024.4.11 ユーロドル トレードシナリオ

「CPIで急下降!日足安値切上げが崩れるかがポイント!日足で下ヒゲにりそう(なってくれないかな)」2024.4.11朝 X 投稿

ここまで日足安値切上げを根拠に買い目線できましたので、ここで安値割れるかどうかはポイントですね。

但し、日足レベルですので、一旦割れて戻る下ヒゲパターンもありますね。

2024.4.11 朝

「【ユーロドル1時間足】
■買い目線
①安値切上げWB
②安値切上げライン付近でWB
■売り目線
②ヨコヨコなだらか上昇からの下降
今日は②の一旦安値割れ狙いですかね」2024.4.11朝 X 投稿

下降の勢いが強いので、ここは戻り売り狙いが基本です。
あとは、スラストドン⇒ヨコヨコドンです。

2024.4.11 朝 H1


2024.4.11 ユーロドル トレード

この日のトレードは17:30頃になります。

朝から、ずっとヨコヨコで値動きが弱い状況でした。

そこから、この日で初の大きな動きで、一気に下降して、また戻します。

4時間足で、前回安値をまだ割っていません。

2024.4.11 17:30頃 H4

1時間足ではWB形成となっています。

但し、安値切り下げです。これを見落としていたと思います。

2024.4.11 17:30頃 H1


5分足では、安値切上げのWBを形成し、切下げラインをブレイクしています。

昨日まで買い目線で、まだ、日足の安値割れしていません。H1足のネックラインまでは戻るのではという思いから、買いエントリーです。

2024.4.11 17:30頃 M5


考え過ぎで基本を忘れたこのエントリーは、案の定な結果となります。

買いエントリー後、上昇する事無く、ゆっくり順調に下降して、S/Lにきちんと刺さりました。

2024.4.11 21:15頃 M5


その後は、経済指標で上下ぶれしましたので、手仕舞いにしました。

2024.4.11


2024.4.11 ユーロドル トレード反省

今回のトレードは反省ですね。

まず、「逆張りはいけない」という事です。

日足レベルでの安値ラインですから、日中であれば一時的に割れる事もあります。

シナリオでもそう記載しています。

昨日からの急降下からのヨコヨコです。
上げても一撃で上げとはなりにくそうですし、ヨコヨコであれば基本は下げです。

緩やかな切下げラインブレイクも、上昇トレンドでのパターンであり、下降からでは、単なる上昇する力が弱いだけです。

しかも1時間足では、安値切り下げのWBでした。

これだけ下げたから、上がるだろうの的な逆張りは、今日で終わりにしてください。

2024.4.12

2024.4.12 ユーロドル トレードシナリオ

「CPIで急下降!日足安値切上げが崩れるかがポイント!昨日のシナリオ通り日足で下ヒゲになりました」2024.4.12朝 X 投稿

日足は正念場です。ギリ下ヒゲで安値切上げが保たれています。
日足安値ラインの攻防となりますね。

2024.4.12朝

「【ユーロドル1時間足】
■買い目線
①安値切上げWB
②右ネックライン上の逆三尊
■売り目線
③WB形成への下げ
日足下ヒゲで安値割れしない為には②狙いがいいですね」2024.4.12朝 X 投稿

日足安値切上げ継続となれば、逆三尊が分かり易いですし、通常であればWB形成に再下降も考えられます。
という事で、この時のシナリオ通りです。

2024.4.12朝 H1


2024.4.12 ユーロドル トレード

この日のトレードは8:45分ごろで、日勤業務開始直前となりました。

前日の戻りからヨコヨコが続いています。戻りの位置が安値割れした陰線の高値を超えていませんので、WB形成の下降方向に向かうとも見えます。

2024.4.14 8:45頃 H1


5分足で見ると、高値三段落ちのパターンにも見えます。

安値割れで売ろうかと準備していたら、一旦割れましたので、売りエントリーです。

日足レジサポラインへは到達かと思い、最低でも直近安値までは到達と見て、そのちょいと手前をT/Pにしました。

S/Lは、高値三段落ちが崩れる位置にセットです。

2024.4.14 8:45頃 M5


その後、しばらくヨコヨコの展開から下降しはじめて、順調に落ち、利確ポイントに到達していました。

日勤仕事が激務で、見れたのは、18時頃でした。

利確ポイントよりもさらに倍以上下がっていて、ちょっと残念な気もしました。

2024.4.12 M5


2024.4.11 ユーロドル トレード反省

入りが良かったのか、ちょっと微妙ですね。

これもスマホで見ていたのですが、高値三段落ちが、もう少しメリハリあるようにも見えました。

振り返って、PCの画面で見たら、ヨコヨコにしか見えません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?