見出し画像

FX ユーロドル トレード日誌 2024.4.1 - 4.5

4月1日から始めたユーロドルで衝撃の5連敗!!!
新しい通貨を追加するには、まだまだ早すぎたのか、トレード振り返りで明らかにしていきます(知りたくないかも…)。


2024.4.2

2024.4.2 ユーロドル トレードシナリオ

「【ユーロドル トレードシナリオ 4月2日】日足レベルで下降トレンドが確定するレジサポラインへ。まずはそこまで、H1足で戻り売り狙いで」2024.4.2朝 X 投稿

週足ではヨコヨコ保合ですが、日足では高安値切り下げで下降モードで、もうすぐ日足のレジサポラインへ到達かという展開です。
よって、H4、H1足でレジサポラインまで戻り売りを狙う展開となった、当時のシナリオは振り返りでも一致。

それと、特に重要な経済指標もないです。

2024.4.2 朝



H1足で、買い目線、売り目線のシナリオです。

■売り目線(A)
MAがパーフェクトオーダーで並んでいます。どこが戻り高値になるかですが、そこでのチャートパターンで判断して売り。

■買い目線
日足レジサポ付近ですので、安値切上げのWBが発生したら、その時のMA位置を確認して、買い。

2024.4.2 朝 H1足



2024.4.2 ユーロドル トレード 

17:00頃にエントリーチャンスが来ましたので、振り返ってみます。

前日の流れのまま、戻り目を作る事無く、日足レジサポにむけて下降していきます。

このまま、レジサポへ到達かなと思われたときに、H1足レベルでポンと上昇しました。

シナリオ通りの戻り売りのチャンスが来ました。

2024.4.2 17:00頃


ここをM5足で見てみます。

安値が更新され、かつ高値を更新する前に、H1足MA20が上蓋として来ています。

久しぶりのH1MA20ご対面と、安値更新して、高値が更新されていませんので、この急上昇は、日足レジサポラインへ向けての戻り目と捉え、売りエントリーを行います。

2024.4.2 17:00頃 M5足

これは、一時的上昇も考え、H1MA20の上に設定し、T/Pを直近安値にセットします。RRは1:4くらいはありますね。

2024.4.2 17:00頃 M5足

その後は、惜しかったですね。

売りエントリー直後に急下降して、思わずガッツポーズを取りましたが、利確ポイント直前で戻していってしまいました。

再度、H1MA20で戻り売りになるかと期待して待っていましたが、粘るも上昇の勢いが強く、損切りポイントに刺さってしまいまいした。

2024.4.2 20:00頃 M5足


2024.4.2トレード反省

このトレードの狙いは良かったと思います。

同じ考えの方も多いので、下降の動きになったかと思います。

但し、下降トレンドが出て、結構な期間がたっている事と、日足レジサポラインも近かった事から、利確をそんなに欲張らない方がいいのかと思いました。

特に、今回の様に、ビビり損切りではない、少しの損切りポイントが設定出来たのであれば、なおさらだったのかもしれません。

2024.4.3

2024.4.3 ユーロドル トレードシナリオ

「【ユーロドル トレードシナリオ 4月3日】 日足で安値切上げになるかどうかが一番気になります。H4足のMA20をブレイクするか反転するかの見極めて、ついていきたい。出来れば、H1足でWB形成の下降が来てくれると嬉しい」2024.4.3朝 X 投稿

確かに、日足が安値切上げとなれば、売り目線から買い目線へと切り替わりますので、気になるポイントとしてはOKですね。H4足MA20が抵抗帯となっていますので、上がるにしても、ここからWB形成して上がるのか、H4足MA20がレジサポとなって上がっていくかだと思いますので、振り返っても、この時のシナリオは同じとなります。

2024.4.3 朝


2024.4.3 朝


それでは、H1足で、買い目線、売り目線のシナリオです。

■買い目線
①H4足MAをブレイクしてからのレジサポ転換で買い
②③WB形成後の買い

■売り目線
②③WB形成の売り

経済指標があり、18:00に「ユーロ3月消費者物価指数★3つ」、21:15に「米国ADP雇用統計(前月比)★3つ」、23:00に「米国ISM非製造業景況指数★3つ」と目白押しです。

2024.4.3 朝


2024.4.3 ユーロドル トレード 1回目

本日のトレードチャンスは、am11:00に来ます。

日足では安値切上げのWBになりそうな感じが出ています。

但し、H4足で急上昇していますので、WB形成してから上昇するのではという思いも強くありました。

H1足で見ると、前日からのヨコヨコが継続しています。

2024.4.3 am11:00頃


M5足で見てみますと、上昇後の徐々に切り下がりの形になってきています。

切り下げラインを引いてみて、待っていると、H4足のMA20と切り下げラインが重合したあたりで、ブレイクしました。

H4足のWB形成の懸念もあったのですが、最近覚えた好きなチャートパターンでしたので、買いエントリーしました。

S/Lを、WB形成となる、ネックラインを割れたところにセットしました。

2024.4.3 am11:00頃 M5足


この後の処理で、本日のトレードの明暗を分ける事になりました。当然「暗」の方ですが…。

エントリーした後、そこそこ順調に上昇しますが、高値超えられずに、徐々に下降してきます。

H4足でのWB形成が頭に浮かびます。

ENTRYポジションまで下がってきたところで、完全にWB形成の流れと思い込み、建値でクローズします。

2024.4.3 15:00頃 M5足


2024.4.3 ユーロドル トレード 2回目

完全にH4足のWB形成に入ったと確信しちゃってましたね。

この後も下がり、H1足のMA20を割り、切下げライン内にも入ってきましたので、売りエントリーです。

但し、慌てていたのか、ドテン慣れしていないのか、損切りポイントが中途半端に浅く、かつ利確設定はしていませんでした。

グイんと下がっていくので、そこはその時でもOKと思っていたと思います。

2024.4.3 16:20頃 M5足


さて、この後、パニくります。

下がると確信していたチャートが、下がる事無く、V字で上昇し始めます。

これだと、単なるH1足のMA20が押し目になっただけの事になります。

「最初の買いエントリーの損切りを建値にしてしまったのが悪かったんだ」「またもや、ビビり損切りが出てしまった」
という心の叫び状態になります。

しかも、M5足ガン見状態で、短期足のみで全体を判断しています。

浅いS/Lに届く前に、自ら早めの損切りを行ってしまいます。

2024.4.3 17:00頃 M5足


2024.4.3 ユーロドル トレード 3回目

そして、1回目のトレードのクローズを後悔しながら、慌てて買いエントリーを行います。

2024.4.3 17:00頃 M5足

この時は冷静な判断は出来てませんね。

買いと売りを両方短期で切っているので、どっちに転んでも、
「あのまま、買っておけばよかった」
「あのまま、売っておけばよかった」
となります。

これを解決してくれるのは、エントリーした方向に一気に動いてくれる時だけです。

そんな事はしょっちゅう起こる事はなく、上げたり下げたりしながらチャートは動いていきます。

なので、節目を割ったり、ブレイクするまでは、静観ですよね。

それが出来ていません。

それが、この買いエントリーにもでます。

エントリー後、ちょっと上昇して安堵したのも束の間、直近の高値を更新する事無く、急下降していきます。

「急降下」と記載しましたが、これは5分足だから急降下に見えるのであって、1時間足でいえば、誤差です。

但し、短期ガン見状態の人には、それを思いつく余裕もなかったですね。

この下降で、S/Lに届く前に、クローズしてしまいます。

2024.4.3 18:00頃 M5足


買い、売り、買いで疲れ切ってしまって、この日は撤退です。その後は、クローズしたところを割る事なく、上昇していきます(笑)

メンタルがやられてしまい、得意に買いポイント(A)も見逃している始末です。

2024.4.3


2024.4.3 トレード反省

さすがに1日で3連敗、4月で5連敗で勝ち無しとなると、メンタルがやられます。その時につぶやいたXです。連投になっています。
これをいつ笑えて読める日がくるのだろうか….。


2024.4.4

2024.4.4 ユーロドル トレードシナリオ

「日足で安値切上げになった。H4足の戻り高値で反転して押し目形成狙いか、MA200まで押して買い狙い」2024.4.4朝 X 投稿

日足で安値切上げとなりましたので、急上昇後の押し目買い狙いが鉄板かと思います。よって、この時の投稿通り、戻り高値 or MA200の押し目買いでいいですね。

2024.4.4 朝


2024.4.4 ユーロドル トレード

本日最初のトレードは朝の通勤電車の中ですね。

振り返ってみて、「なぜここ?」というエントリーポイントでした。

記憶思い出すのにも時間がかかりましたが、「あー、これね」というのをやっとこ思い出しました。

やはり、昨日の3連敗が効いているのか、初パターンでの売買となりました。

それでは振り返ってみてみます。

昨日の急上昇から、ヨコヨコの展開になっています。このヨコヨコでなだらかな下りであれば、反発上げも狙えますが、なだらかな上げとなっており、よく分からない展開です。

狙いは急上昇後ですので、押し目買いですが、今回は、その押し目まで下降を狙いにいった模様です。

5分足でなだらかな上昇中に上ヒゲが出ました。

けっこう小さいですけどね(笑)

「上昇で上ヒゲ⇒下降!」の発想で売りエントリーです。

しかも5分足。

一晩寝たくらいでは回復していない精神的ダメージと思われます。

S/Lを上ヒゲの上にセットして、上ヒゲの安値更新で売りエントリーです。

この時はスマホで見てますね。スマホ縦で見たら、この上ヒゲがもっと強調されていたと思います。

2024.4.4  am9:00頃


こんな根拠ですので、あっさりと上昇して損切りですね。

こうやって振りかえると、何をやってんだかになりますが、その時は一生懸命考えていたはずです。

まぁ、ビビりとはいえ、損切りを入れておいた事だけは良かったですね。

2024.4.4  am10:00頃


2024.4.4トレード反省

これは、根拠が薄いですね。何かの抵抗線と超上ヒゲの組み合わせであればOKですが、上がり過ぎだから、そろそろはまずいです。

しかも、スマホなので、余計に強調されてしまった可能性もあります。

ここは、今後注意が必要です。

2024.4.5

2024.4.5 ユーロドル トレードシナリオ

「日足で安値切上げになった。H4足の戻り高値で反転して押し目形成とみて、MA200(FR38.2)まで押して買い狙い」2024.4.5朝 x投稿

日足が上昇となってきましたので、押し目買い狙いでOKですね。
確かにMA200とH4のMA20が一緒に来ていますので、そこが押し目となるのが良いという当時の狙いもOKかと。

但し、本日21:30に米国雇用統計があります!

2024.4.5 朝


2024.4.5 ユーロドル トレード

この日のトレードは午前10時頃です。

シナリオで考えた様に、MA200で押し目買いシナリオでしたので、そこまで待つかと思いきや、そこまでの下げを狙いに行きました。

1時間足で急下降で抵抗線を割って、ヨコヨコしていましたので、そこからもう一段下がると見ての売り狙いです。

2024.4.5 am10:00頃 H1足


5分足で見てみます。

若干下降気味ではありますが、エントリーポイントとしてはどうかと思いますね。

反省は後程として、H1足のちょい上で節目をS/Lとして、MA200までをT/Pにしました。RRは1:1.5はあるかと思います。

2024.4.5 am10:00頃 5分足


エントリーもイマイチですが、さらにビビり損切りが出ます。

S/Lに届く前の、H1足のMA20付近で早々に損切りしてしまいました。

なんか、5分足のみで全てを判断しているかのようです。

ここまでに4連敗。ドル円あわせて8連敗していますので、そうとう自信喪失になっていると思います。

2024.4.5 am11:00頃 5分足

その後は、本来のS/Lにタッチすることなく、ガツンと下降しています。

このガツン下げは、雇用統計ですので、その時にキープしていたかは微妙ですが、負けではなかったと思います。

2024.4.5


2024.4.5トレード反省

今回のトレードは、エントリーも損切もダメダメですね。そうとう精神的にやられています。

後半はエントリーポイントが全くルール通りではないし、損切りも、ちょっとした動きで、ビビッてクローズしてしまっています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?