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コスパ、タイパ 最近、コスパやタイパってよく聞きます。ただ、「コスト下げているだけで、パ…
noteを見ていただきありがとうございます。小学校教員生活13年間で2400枚の学級通信を発行し…
子どもたちの成長は、抽象的です。 なんとなくできるようになった。 知らぬまにできてた。 そ…
はじめに 教育サークル「まほろば」のマガジンをお読みいただき、ありがとうございます。 メ…
こんにちは。 noteを開いてくださりありがとうございます。 とある町で小学校の先生をしている…
とある町で小学校教諭をしています。わいぬです。 主にX(旧Twitter)で日々の学びや気づきにつ…
noteを見ていただきありがとうございます。小学校教員生活13年間で2400枚の学級通信を発行してきた経験を元に、主に学級通信に関することを発信しています。 学級通信に関してのご意見や交流などぜひ繋がってくださいますようお願いします! 僕が所属している令和時代の教員オンラインサークル「まほろば」のメンバーが「学級通信」についてさまざまな角度から記事を書いています。 最近の記事を列挙していくと、 わいぬさんの記事では、児童の良い行動、良い行いを教師が端的な「言葉」
教育サークルまほろばの板男です。 サークルメンバーで学級通信について発信しています。 学…
響く言葉と響かない言葉があります。 言葉が異なる場合もありますし、そうでない場合もありま…
はじめに 教育サークル「まほろば」のマガジンをお読みいただき、ありがとうございます。 …
朝起きて、 目を擦りながらご飯を食べてたら、 お家の人に 「早く用意しないと間に合わないよ…
「大人に向けて話をする時」 と 「子どもに向けて話をする時」 当然、話し方も話す内容も変わります。 それはそれで、パーソナライズされて伝わりやすさがあります。 でも、 「大人に向けて話をしているけれど子どもが聞いていることも想定している時」 や 「子どもに向けて話しているけれど大人が聞いていることも想定している時」 ってありますよね。 実はどこに向けてしゃべっているかというのは、はっきりと白黒つくものではなく、グラデーションのあるものだったりします。 特に学校現場にお