見出し画像

ドメインパワー0でキーワード選定もボリューム調査もせずにSEO集客×ブログアフィリエイトで月19.3万稼げた考え方とカラクリ【2ヶ月目で1万】

2024/02/29:1部のみ再販しました。→ 売り切れました。
2024/03/01:2月は発生9.5万円に到達しました。
2024/03/17:増販分売り切れました →再販しました
2024/04/01:3月は発生19.3万に到達しました。タイトル変更しました。
2024/04/04:再販しました→売り切れました
2024/04/12:売り切れました→再販しました
2024/04/19:売り切れました→再販しました
2024/04/25:売り切れました
2024/04/28:再販しました→売り切れました
2024/05/17:再販しました→売り切れました
2024/05/26:再販しました→売り切れました
2024/06/02:5月実績を追加しました。(発生30.9万)
2024/06/16:再販しました→売り切れました
2024/06/24:再販しました→売り切れました
2024/07/14:再販しました

このタイトル見て不思議に思う方がほとんどじゃないでしょうか?

…というか全く意味不明ですよね。

そもそもキーワード選定は、収益化のためのブログの記事を書くうえでは必須レベルのステップのはずです。

ですが、これらをしなくてもSEOで自分のブログに集客しアフィリエイトで収益化する方法がありました。


実はこれ、後述する仮説1,2を理解するといろんなジャンルに応用できるし、やり方・考え方も応用できるので、分かってしまえば(気が付いてしまえば)めちゃくちゃ簡単なんですよね。



僕はこの方法でサブサイトを作成していますが、

新規ドメインで2023年8月にブログを開設し、9月に月1万円超え、12月には5万円、1月には8万円を超えました。

※2024年2月9.5万円達成。
※2024年3月19.3万達成。
※2024年5月30.9万達成。
毎月の実績は後述しています。

順調に結果が出たので、もう普通にブログを作成するのはやめました。


(↓4月1日現在、ドメインパワーは相変わらずゼロでした。)


↓3月1日:ドメインパワーでした。


↓ついに4月8日になってドメインパワーが2.0になってしまいました。


僕が実際何をしてこの成果を出したのか(=カラクリ)を、キーワードレベルでお伝えします。(ジャンルは非公開ですが。)


<注意>
自分の個性を出してブログを書くこと自体が好き
“自分で収益化方法を考えたい”
"試行錯誤が楽しい"
”キーワード選定のステップが好き”
と思う方には不向きな方法なのでご注意ください。

また、既に6桁達成している方や5桁後半達成している方は知っている可能性があるので購入いただく必要はありません。

あと、アドセンスではなくアフィリエイトなので、アドセンスを貼りたい方も不向きです。



おそらくブロガーの多くは、

👦「記事書くのにキーワード選定しないってあり得ないよね」
👧「キーワード選定もボリューム調査もしなかったらアクセスないんじゃない?」
👨「アクセス無いからそもそも稼げないじゃん」
👩「キーワード選定してないならSNS流入じゃないの?」
👱「SNSのフォロワー何万人もいるんじゃ?」
🗿「ドメインパワー高いんじゃないの?」

みたいな疑問が浮かんでくると思います。

ですが現状、SNSを運用してませんし流入は一切ありません。全部SEO集客です。ドメインパワーもゼロです。

  • 2024年04月は月1.90万PV(-0.16)

  • 2024年03月は月2.06万PV(+0,77)

  • 2024年02月は月1.29万PV(+0.37)

  • 2024年01月は月9201PV(-0.04)

  • 2023年12月は月9600PV

でした。

PV数実績も表で後述してます。


24年4月のアナリティクス
24年1月のアナリティクス



下記がデータです。(サチコ、アナリティクスの数値から抜粋)


  • 年月   :PV数 :クリック数:発生収益

  • 23/08月:0470PV:187クリック:発生9千円くらい

  • 23/09月:1200PV:740クリック:発生2万くらい

  • 23/10月:3300PV:2141クリック:発生2.5万くらい

  • 23/11月:7300PV:4599クリック:発生3.3万

  • 23/12月:9600PV:6184クリック:発生5.0万

  • 24/01月:9201PV:6026クリック:発生8.4万

  • 24/02月:1.29万PV:8027クリック:発生9.5万

  • 24/03月:2.06万PV:13400クリック:発生19.3万

  • 24/04月:1.90万PV:12600クリック:発生15.3万

  • 24/05月:2.45万PV:16300クリック:発生30.9万

  • 24/06月:3.61万PV:26200クリック:発生28.4万

24/04月:12600クリック

このサイト作って6ヶ月くらいで、PV数1万未満でも2024年1月は発生ベースで約84,000円稼ぐことができました。

7か月目に9.5万、そして8か月目の3月には19.3万、10か月目の24年5月は30.9万まで達成。かなりコスパ良いです。


一生懸命にキーワード選定して・・・ボリューム調査して・・・何百記事も書いて・・・っていうメインサイトよりもサクサクです。


特に3月は需要も重なったのか分かりませんが、かなり大幅に増えて一気に10万の壁を超えました。

4月は減少しました。5月は大幅に超えました。6月は微減です。
需要が重なると大幅に増えることは分かりました。


1年経たずして6桁(10万)が安定してきたのは、自分でも驚きです。



そもそもなぜこのようなキーワード選定やボリューム調査をしない方法で稼げたのか、考え方やカラクリを解説しますね。



カラクリ”と表現すると、セコい技みたいに思われるかもしれませんが、普通に新規ドメイン取って記事書いてSEOで集客してアフィリエイト成約させるだけの一般的なやり方です。

(※もしかしたら人によっては「キーワード選定してるやーん」と感じるかもしれませんのでそこだけ注意ください。)


流行りのAIも使ってません。完全手動です。


今のところ図解もしてません。記事中の画像は記事のアイキャッチ画像だけです。キーワードなんて選定せずにただ書いてるだけです。



よくあるブログの教科書では
解説しない方法なので、
知っていれば頭の引き出しが増えます。


その結果、かなり優位に立てます。


誰もがやってる王道な方法では、
競合が多く、勝てる確率も下がります。





自己紹介
note検索でこのnoteにたどり着いた方も多いと思うので、簡単に自己紹介しておきます。X(Twitter)経由で僕のことを知ってる方は読み飛ばしてください。(@wai_memo

2020年5月頃からブログを始めた、本業ネットワークエンジニアの副業ブロガーです。(もしかしたらアフィリエイターかも?)職業的に仮説・検証が好きで、仮説の理論に筋が通ってたらすぐやってみる人です。(時間あれば。)

昨年はブログ一本で月40万超えを達成することができました。しかしコアアプデでアクセス数も結構落ちましたが、なんとか12月は発生月35万まで戻すことができました。 

今はコアアプデのリスク分散に加え、検証も兼ねて複数サイトを運営してます。このキーワード選定やボリューム調査もしないサイトは、その複数サイトのうちの1つです。

検証してるうちに、今回の方法を思いつきました。


このサイトの特徴は下記のとおりです。
 ・集客方法はSEO
 ・SNS運用してない
  (なのでSNS集客一切なし)
 ・収益化方法はアフィリエイト
  (アクセストレードを中心に使ってます。)
 ・1記事作成時間は30分〜1時間程度
 ・82記事(6/30現在)

この方法を検証してみて意外と結果が出たので、
もう真面目に"ブログ"を書くのはやめて、この方法をベースにしようと思っています。



■なぜKW選定&Vol調査って必要なんだっけ?

そもそもの話で申し訳ないですが、

なぜ記事を書く時にKW選定Vol調査が必要かって考えたことありますか?

僕もしっかり習ったわけでは無いので詳しくは知らないですけど、教科書ではこんな感じの解説でしょうか。

<KW選定&Vol調査の必要な理由>
・ブログへの訪問者を増やしたいなら読者が検索するキーワードを意識する
・よく検索されるキーワードは需要がある
・検索上位を狙うなら狙うキーワードをはっきりさせる(記事タイトルや見出しに含める)
・需要あるキーワードで検索上位取れればアクセス数が稼げる
・需要の大きさは各キーワードのボリューム調査するとわかる
・ボリュームの大きいキーワードは競合が多い&強い
・比較的ボリュームの少ないロングテールから狙う
・ドメインが強くなるとミドルキーワードでも上位狙える
アクセス数が増えてくると徐々に稼げるようになる

ブロガーなら記事書く前にほとんどの人がこれらを意識してやってると思います。


つまり、

  • 検索ボリュームの大きいキーワードで検索上位を狙い、

  • 検索上位になれればたくさんアクセスが集まり、

  • 収益化が近づく(まずはロングテールを攻めてブログを成長させる)。

という考え方やそのやり方が、記事を書くときの1つの指針のようになってますよね。


この考え方は教科書チックとも言えますね。

  • お金稼ぎたければ、まず”アクセス”を稼げ

  • アクセス稼ぐなら需要のあるキーワードで上位狙え

  • 需要の有無は検索ボリュームを調査しろ

これ言われると納得感あるし、誰も疑わないから必要不可欠な作業と思っている方が大半なんです。


🙍‍♂️「収益のためにはまずは記事書いてアクセス集めないとなぁ
🙍‍♀️「アクセス増やすには検索上位を取れるキーワードを意識しないとなぁ

と思って


誰が作ったのかわからないような”教科書”チックなものに従い、キーワード選定&ボリューム調査をしている人が多いんだろうなと思います。


例えば「ブログ キーワード選定」で検索して10位以内にあった記事のKW調査&Vol調査の仕方を見てみると、大体がラッコキーワード&キーワードプランナーなんですよね。

もちろん他のツールも紹介されていますが、大体画面キャプチャがあって手順を示してくれる(初心者でも取っ付きやすい無料のもの)のは、ラッコ&プランナーでした。


■皆が同じやり方をすると何が起きるか

これ、超特化サイトの作り方noteでも言及してますが、ブログ運営してる多くの人が教科書通りに動くので、いつの間にか競合が多くなってるって思いません?


どんどんブロガーが増え、

新しいブログが開設され、

月日が経つに連れてブログが成長し、

徐々にドメイン評価が高まり、

検索順位が上がり始め、

あなたの記事の検索上位が奪われる。

そしてあなたのサイトが下落する。

そんな経験ありません?


自分よりも初心者が増えてくならまだ勝ち目もあってマシですけど、第2第3のブログをつくる中級者や上級者も増えてくるわけです。

自分よりライティングが上手い人や、セールスが上手い人が同じキーワードで戦いに来るとまずいってのは経験から理解できるかと思います。


そして、

  • 日々努力し成長していかなければ徐々に減収するリスクがあること

  • 競合が多いほどそのリスクは増加傾向にあること

分かると思います。


単純計算でたとえますが、ブログ作成者が10,000人いて、ブログのジャンルが10個あると仮定すると、1ジャンル平均1000人いるわけです。

その1000人が同じようにKW選定&Vol調査してると、大雑把に考えても100〜200人くらいは書くキーワード被りますよね。(200人なら少ないほうかもしれないです。)その中で検索上位を争うわけです。
個人だけでなく、企業や大手メディアもいます。

そんな中で上位を狙わないといけないんです。

これ…上位表示できます?

何とか3位くらいにならないとほとんどアクセスもないですよね。7位とか8位とかほとんどアクセスされないですよね。

数百人いる中から金、銀、銅メダルを目指さないといけないんです。


競合相手は専業アフィリエイターかもしれないし実力者かもしれない。そんな中であなたは時間の限られた副業レベル

子育て、育児、本業、家事、家族との付き合い、ブログよりも優先すべきライフイベントはたくさんあります。


上位表示できます?

すぐに抜かれません?



これも教科書チックですが「上位1〜10位の記事の内容を網羅して書く」みたいなことを競合にされて、すぐに順位抜かれませんか?

多くの人と同じようなやり方をしていると、多くの人と同じ土俵で戦うことになり、順位を抜かれる機会が増えて管理が大変になるのは理解できると思います。

僕も約4年SEO集客やってきて、育児(4歳&1歳)しつつ副業レベルの作業量だとかなりキツイのは実感してます。。。



同じ土俵だから”ドメインパワーで勝負が決まる世界”と言われてるんです。

Google検索順位って、後発でもドメインパワーがあればほぼ確実に上位取れますよね。



■ある1つのアイデアが浮かぶ

上記のようなことを日ごろから考えていて

・副業レベルでも出来そうな施策ないかな~
・競合の強いジャンルでも隙間狙えないかな~
・割と放置しやすいやり方ってないのかな~

みたいなことを頭の中をぐるぐるさせてるうちに、いくつかの仮説を立て、一つの形を考えました。

この仮説より、2023年8月から新規ドメインでサイトを立ち上げ仮説検証を開始したところ、

初月から発生ベースで9000円程度、12月には5万達成、

2月には1.29万PVながらもで9.5万超えを達成しました。

そして5月は2.45万PVだけで30.9万達成。

(発生ベースです。)


PV数の割には発生収益が大きいかなと思います。


こんなPV数で仮にアドセンスを貼っていたら、

2万PVじゃ1万円にも満たないと思います。。。


そして、メインサイトやサブサイトで稼いでみたから言えることですが、
正直言って、、、


こんなに手抜きサイトで良いのかよ?


って感想です。



今の検索結果上位って、

企業のオウンドメディアや大手のメディアが急激に増えていて、2024年現在の個人ブログの立場はかなり弱いです。実際に個人ブロガーもコアアプデでかなりやられてますし。

だから、個人のブログ収益化って結局のところ、どの場所で戦うかを考えることが重要なんですよね。


競合の強いところで戦って勝つのが最高にカッコイイですが、現実的に考えると勝てない確率の方が高いし消耗するだけです。



というわけでさっそく、このアイデアのカラクリをネタバレします。

ちなみに、
この方法を知っておけば、色々なジャンルで水平展開できるので再現できる可能性は高いです。そのため、noteの入手敷居を上げていることをご了承ください。

自分で言うのもあれですが、”誰が考えたのか分からない教科書”を信じて疑わない人はなかなか気付けないカラクリかなと思います。

※既に6桁、5桁後半稼げている人は既知の可能性があるので、
購入しても何も得られないと思います。


小手先のテクニカルな手法ではなく、ブログ全体の考え方や方針(カラクリ)をキーワードレベルで記しているので、値段は高くしています。



■ドメインパワー0でキーワード選定もボリューム調査もせずにSEO集客ブログアフィリエイトで月19.3万稼げた考え方とカラクリ

では、僕がどんな仮説を立てて何やったのかと、サイト作成の方針を一気に解説しますね。


本noteはマニュアルでも講座でもないので何万文字も書いてませんし、読み込む必要はありません。僕の仮説をもとに、できるだけ端的に実際の考え方や集客したキーワードレベルでのカラクリを暴露してます。

このカラクリを一言でぶっちゃけると、

ここから先は

10,895字 / 6画像

¥ 29,800 (数量限定:残り 3 / 3)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?