見出し画像

宝択DAL

はじめまして、りょう@和風ツナパンです。

筆をとるのは今回が初めてですので、暖かい目で見守っていただけると幸いです。


今回紹介するのは、択宝デート・ア・ライブ(以降DAL)になります。

前回の規制前に環境tier1だった8電源DALですが、3種選抜の規制が掛かりましたね。

それでもなお、最悪の精霊 狂三は4枚使用可能でしたので規制後、新規参加の強タイトルのDC、かぐや様、プリコネ等により使用率は下がっていますがが一定数は見かけます。

今回の地区大会決勝でもDALが結果を残せば、大会終了後に控えている規制で、明らかにカードパワーが高い狂三は何らかの規制が掛かりそうです。


2枚ならまだ舞えそうですがブシロードはそんなに優しくないでしょうねw

すごく好きなアニメのタイトルなので悲しいです...

勿論結果が残らなければ、規制がノータッチも十分あり得ますのでその時は喜んで狂三使いましょう!(売却済み)


ここからは最悪の精霊狂三に規制がかかる体でのお話になります。

今までの8電源DALから最悪の精霊狂三が使用不可になった場合、元々パワーラインも他の8電源と比べても並みです。その上で強力なフィニッシャーを失ってしまうと8電源での強みは完全に失われるでしょう。

代わりになるフィニッシャーとしての候補が



大体こちらからの選択になるでしょう。


・刻々帝 狂三

メリットはヒール、打点の選べるバーン持ち。デメリットはアタックの後のバーンなのでさらば諭吉等で防がれてしまうのと、思い出拳等でヒールが出来なくなることでしょうか。


・鳶一折紙

メリットは体数ルックにより多面連動はかなり打ちやすい、助太刀不可、みちる連動なので相手の強い山を破壊できる、打点が1点刻み。デメリットとしてはヒールでは無い為打点が通るとそのターンで決着をつけなければならないのと、思い出に飛ばす後列に弱いです。


・天真爛漫な少女 十香

メリットはヒール、確定ダメージの生成によりフィニッシュ力が高い。デメリットはリバース要求なのでそもそも踏めてないと使えない、1面しか打てない、フロントアタック確定なので様々な防御拳や中学生に引っかかります。


・狂々帝 白の女王

メリットはヒール、逆圧縮か2点バーンの択から選べる。デメリットは逆圧縮のソウル増加による過剰打点でしょうか。



まず、ヒールではない折紙は僕の候補から外しました。2点ヒールすれば1ターン耐えることが出来そうな時でも、連動を狙いに行くことしか出来ないのはかなりストレスに思いました。

次に十香です。リバース要求が必要である為、チャンプアタックで簡単にケアされるのが厳しいので不採用です。グリザイアと冴えかのの規制により中学生はかなり減りましたが、グリザイアは追加が決まってるので復権するでしょうし、神様の1連動にも向かい風です。

次に狂三です。ヒールでバーン持ちとかなり優秀ですが、相手の強い山を崩すことが単体では出来ないのと、8電源SAOをちらほら見かけるようになってきた為、盾には撃つ手がないのと、ヒールも思い出後列で封じられるのでこちらも向かい風です。

最終的に狂三と白の女王でフィニッシャーの採用を悩みましたが、白の女王は別のカードとの組み合わせがかなり強力だと思ったので、白の女王の方を採用するに至りました。


テキストとして2枚の逆圧縮してソウル+2か2点バーン。

最悪の精霊狂三から両腕を捥いだようなテキストをしてますねwww
かわいそうにw

ですが、この逆圧縮テキストのソウルパンプがかなり鍵になりました。

最悪の精霊狂三の劣化とはいえ、この手のテキストは2ターン連続喋ればほぼ勝てるテキストです。


1ターン貰う事はベーシックリアライザで耐えることで解決しました。

あとは白の女王をもう1ターンどう揃えるかですね。

しかし、この問題もお誂え向きなカードが同じエクブにありました。

こちらのカードです。

これにより白の女王を後ろに逃すことが出来ます。

宝連動の逆圧縮によるソウルパンプにより、サイドの択が取れるので全面サイドアタックで面を残して、返しのターンにこのキャラのテキストで後列と入れ替わり、次のターンにもう1度宝連動を打つのが勝ち筋になります。

サイドアタックが基本なので相手の防御拳等を無視できる強みも得ることができ、安定した勝ち筋を獲得しました。


こちらがデッキレシピです。


レベル3  10枚


・狂々帝 白の女王 4枚

このデッキの主役。
最悪の精霊狂三が強すぎるだけで、このカードが弱いわけじゃねぇ(震え声)



・時崎 狂三 1枚

5本目のヒール兼サブの詰め手段



・精霊を救うために 琴里 1枚

cxを引きに行ったり、控えから欲しいキャラを回収したり、打点を上げたりと何でもござれのカード。
ですが基本宝が無い時か詰めの2ターン目にしか基本出しません。


・新たな物語 狂三&響 1枚

いつもの光景
言うことなし


・基礎顕現装置 3枚

必ず3までに握りたいカード。
2面後列と入れ替わってサイドされるかもしれませんが、1面は撃つ場所がしっかり残ってるので問題ありません。




レベル2  2枚


・圧倒的な差 白の女王 1枚

1.0夕子のテキスト持ち2.1 パワー10000
早出しのL3白の女王ではなく、こちらを採用したのは早出しのタイミングに依存しないのと、コストパフォーマンスが同じでこちらの方が欲しいカードを持ってくることが出来る為です。
また白の女王ネームでもあるので追加テキストは使わずに10000で動き回るってだけでもかなり強いです。
2枚採用したかったのですが枠がかなり厳しかったので1枚
どこかを削って2枚にしてもいいと思います。


・水着姿 狂三 1枚

擬似リフ拳
御守り
とりあえず入れとけの精神




レベル1  14枚


・頼れる妹 琴里 4枚

1面だけでも強いパワカ1連動
十香の本の1連動も強いですが、マイリトルシドーの色に合わないのと、本宝のキモキモcx配分になる為こちらを採用


・追憶の中で蒼 2枚

琴里が1面でも強いので横に立てやすいサブアタッカー。
盤面ではL0になるので、1.0後列の白の女王のパンプと思い出テキストも入るので○ 


・水着姿 折紙 2枚

トップチェックが着いた島風改
打点調整、琴里の連動のアタック順、2.1の白の女王のアタック順を選べる。
-500もタイトルによっては刺さる優秀なキャラ。


・辿り着くべき結末 白の女王 2枚

デッキのコンセプトを担うキャラ。
必ず早期着地出来るようにオカ研や控えフィレスで気合で握りましょう。


・精密射撃 狂三 1枚

早出しメタ
電源において手アンの2.2採用が多い為、2ガッツンダーではなく盤面から剥がせるのと、チョイスを採用している為こちらに軍配があがりました。


・マイ・リトル・シドー 3枚

山削りとL3回収が主な役割
一応ソウルマイナスのキャラのテキストを消すことが出来るので状況によって使い分けましょう。





レベル0 16枚


・レイニー・ガール 四糸乃 4枚
移動持ちのアタッカー。
控えフィレスで山を操作してから落下で確定パンプしたり使いやすい1枚。
生き残りやすいので1.0の後列白の女王の思い出テキストを綺麗に使える1枚です。


・ナイトメア・オア・クイーン 狂三 3枚
好きな色発生が出来るオカ研。
これによりL1で2色作るのが容易になりました。
黄と緑を発生させましょう。


・水着姿 琴里 3枚

控えフィレスと山上操作。
1連動の琴里で回収するものを選べたり、移動のパンプの手助け、初パン噛みのケア、宝のストブ確認、ハンド調整とパンプなど、こなせる役割が多いカード。
4枚入れたかったが、枠がないので仕方なく3枚に。


・五河 琴里 2枚

控え4ルックのパンプテキスト持ち。
強力なイベントに触れるカード兼山削り。


・狂乱の悪夢 狂三 3枚

山集中とパンプテキスト。
控え集中もプールに存在してますがパンプテキストが偉いのでこちらを採用。


・嬉しい着信 折紙 1枚

cx入れ替えとパワーマイナステキスト。
1連動は撃てば撃つほど強いので、トリガーで捲った宝をチョイスに替えてどんどん打ちましょう。
マイナステキストはどうしても面を割りたい時と、手札が強いのを相手に見せびらかす為に使いましょう。






早出しのヒールを採用してない理由

最初は入れていましたが、赤の色発生がかなり難しいことがまず1つ。
リアライザがあるので2の後半からの貫通死はほぼ起きないので、L2でヒールする必要が感じられなかった2つが理由です。

面を取りすぎると白の女王がダイレクトになってしまうので逆圧縮の択が取りにくいのでゲームメイクがやりづらいのもありました。

なので2.1の入れ替わりで面の貰い方を調整する方向にしました。

あとヒールを出したいタイミングがリフダメでcxが降ってきた時です。
ですが結局赤がないと出せない
(赤の枚数が少なく、L0は盤面に出したいカードばかり且つ、1.0後列のテキストで思い出に行く為、赤の総数が減り、クロックに赤が降ってこない)、
黄色の早出しはクロックを叩かないと出せないなど、根本的な解決には至りませんでした。

それが早出しヒールを採用していない理由です。

後列の枠を使わずに「代わりこれでケア出来るよー」みたいなのあったら教えていただけると跳んで喜びます。



このデッキの弱いところ

上記の通りリフダcxに弱いです。
降ってこない事を祈りましょう。

1.0の後列を剥がされると結構キツいです。
ただバウンスされて入れ替われなくなっても、リアライザで止めれる場所は増えて取れる択は増えるのでまぁ良いかなと思っています。

あとは8電源対面はL3上がるまでかなりしんどいです。
出来るだけ触れる数値を作って1連動をしっかり打つくらいでしょうか?
しっかり準備をして3に上がれば面は無視できるのでそれを頭に入れてゲームメイクをしましょう。



最後に...

一応書いた手前、規制が無かったらどうしようかとビクビクしております。
この記事意味ねーやんってことになったら悲しいなー
頼むで、ブシロードさん!

初めて書いた記事如何だったでしょうか?
皆さんの参考になると嬉しいです。

また気が向いたら何か書こうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?