見出し画像

創作クラスタ〜!!!壁掛けカレンダー使おうぜ!


①挨拶と導入部分


どうもこんにちは!

和洋切中の和にんじんです🍶🥕



皆さん、自創作の進捗どうですか??



一次創作民は常にタスクに追われる生き物…

キャラシ制作や本編制作…人によっては


プログラミングやモデリングに手を

つけている方もいらっしゃるかと思います!


そこで大事になるのは「計画」!


計画を立てていれば終わりが見えやすくなり

自創作のモチベーションにもなります!

あとは怠け防止にもなります!!!


今回は百均にも売っている

「壁掛けカレンダー」を使った計画の立て方

について話していこうと思います!


「正直計画の立て方分からんのよなぁ…」

「忙しいけど創作にも時間を割きたい!」


という方は是非見ていってください!!



②壁掛けカレンダーを使うメリット



①場所を取らない!


壁掛けタイプなら場所を取らないから

汚部屋でも大丈夫!!(多分…)

ただ賃貸だと壁に画鋲がダメだったりするから

しっかり大家さんに確認とるやで!!




②大きいから記録しやすい!


場所を取らないのに書くスペースは沢山!

…なのが壁掛けカレンダーの魅力!

ちなみにカレンダーを買う際はこんな感じで

日にち欄の四角が大きめのものを

買うと尚良( ᐛ )و!




③種類豊富でモチベに繋がる!

雑貨屋や百均にめちゃくちゃ可愛いor

オシャレな壁掛けカレンダーが売ってるので…

「好きなデザインのカレンダー」

買いましょう!テンション上げるの大事🫶



③計画の立て方


①やりたいことを書き出す!


例えば

・シナリオ制作(A編、B編、C編、
D編、E編、F編、G編)

みたいな感じでやることを細かくわけておく!



②月ごとに振り分ける!

〇月にA編、次の月にB編…みたいな感じ!



③1ヶ月予定を立ててカレンダーに箇条書き!

A編が1話〜10話まであったとすると

1日 1話

2日 1話推敲

3日 2話

4日 2話推敲



のように予定を振分ける感じです!!



カレンダー計画の注意点



①いきなり1年分の計画をガッツリ

立てない方が病みはしない!




1ヶ月計画を立てて心身面の様子を見て


翌月の計画を立てた方がやりやすいかなと


思います!!


ただ追い込まれないとダメなドMの方々も

いらっしゃると思うのでそんな方は

是非何かを作る前にイベントの

サークル参加をキメましょう💪!!

ちなみに俺は追い込まれると焦って逆に


出来なくなるから完成系ができてから


サークル参加を申し込むタイプの


ドMです(´・ω・`)


②空白期間は気持ち多めにとること!


予定をギッチギチに詰めて達成出来ずに

自己嫌悪でパンクしてメンタルを病まない

ためですd(˙꒳​˙* )(経験談)

なんなら1ヶ月のうち1週間だけやって


あとは空白期間とかでも良き🙆‍♀️

最悪1ヶ月内にノルマを達成する!!!


くらいの気持ちの方が続けやすいかなと


思います!!


③書くのが続かない方はスマホ依存を

利用してスマホのカレンダー使うのもアリ!


そもそも書くのが続かないタイプの方は

スマホカレンダーがオススメです( ᐛ )و!

スマホに依存しているならスマホを利用すれば

いいじゃない!!!



最後に!



いかがだったでしょうか?

壁掛けカレンダーは一次創作民だけでなく

お仕事管理なんかにもめちゃくちゃ

便利です(๑•̀ㅂ•́)و✧


百均ならカレンダーも安いのも多いので是非

足を運んでみてください!!!


それではまた!バイバイ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?