見出し画像

AIお絵描きタイムラプスとかいう悲しき化け物が産んだもの


こんにちは、和洋切中の和にんじんです!

最近タイムラプス生成AIというものが
出来たらしく…

「ファッ!?誰得!?!?!?」

となっているのでその話ですね。



①タイムラプス絵の需要(僕の考え)


絵の生成AIの需要があるのはなんとなく
わかるんですけどタイムラプスって

「これ、人間が描いてるの!?スゲ〜ッ!!!」

っていう、所謂放課後に物静かな少女が
サラサラと描きあげていた綺麗なイラストに
ドキッとしちゃう気持ちを楽しむためのもの
だと思っていたからなぁ…

逆に
「あっ、AIか…んじゃ別に興味無いかな…」

とか思われて去っていくことを考えると、
AIユーザーも閲覧者も、絵描きも全員幸せに
なれない構図になるんじゃないかな…



②今後のAIのゆく場所



絵描き界隈以外で生成AI使われているのを
見ると「おお!なるほど〜!」と面白い
使い方をしている方をよく見かけます。

だからこそ、帰ってAI界隈は競争率が高く
他人の絵を生成AIにかけて絵を生成するだけ
ではオリジナル(生成元)だけでなく
独自の発想を持つAIユーザーに負けてしまう
構図が散見するのでしょうかね…

なんなら商売をするにあたって
「敵を故意的に作らない」という事は
とても大事です。

クリエイターが安心して見れる、作れる
クリーンな生成AIが出来たのなら
多くの人がそちらに集まるでしょうし。

炎上系は炎上に疲れた閲覧者が去り、
鎮火したとしても誰も見向きをしなくなる。

結局真面目に敵を作らない努力をした人が
たとえファンが少なくとも安定して
支援してくれる。


③AIに対しての現時点の意見(2024年7月)


個人的にクリーンな生成AIができたら
利用したいな〜くらいの気持ちです。

(許可なく人のイラストから学習するのではなく
志望したイラストレーターと提携して収入の
何%かイラストレーターに月ごとに
渡すとかしたAIサービスだと良)

そして出来れば人手不足の業界
AIが進出してくれたら人手不足業界の民と
してはとても嬉しいです!


個人的にはコミュニケーションが苦手な方を
補助する方が口頭で説明する時、その内容を
絵カードに即時に変換する生成AIなどの
需要がありそうだなと…!

AIを勉強していらっしゃる方は勝手に
このアイディア貰っていってください!!


介護や保育、医療関係や暑い外で働く方々の
業界に進出すれば敵を増やさず安定してAIの
立ち位置が確立させることが出来そうです。



④何故こんなに誰も得しない生成AIが出来たのか


タイムラプス生成AIや許可なくイラストを
学習できるシステムの生成AIが出来たのを
見て思うのは…

「絵描き界隈を知ることない一般人」が
絵描きやイラストレーターの「ルール」を
知らず知らずのうちに破り絵描きの逆鱗に触れ
なにかしらトラブルを起こし、
「絵描き全員こんなやつばっかり!!!
こんな界隈潰してやる!!!」

という結論に辿り着いたからなのでは
ないかなと思っています。

なのでタイムラプスの生成AIを作った人は
「潰す!」という考えが行き過ぎて

「放課後に物静かな少女がサラサラと
描きあげていた綺麗なイラストにドキッと
しちゃう気持ちを楽しむためのもの」

…と思っていた絵描き以外の一般の方までもが
そこまで喜ばない機能を作っちゃったのかなと
思います。

なんならその一般人が好きだった
イラストレーターさんや絵描きさんが筆を
折ることを考えると肝心のターゲット層である
「絵を描かない一般ユーザー」までも
敵に回す構図が出来てしまい
この生成AIに関しては「派手にコケたな…」
って感じですね…

そもそも絵描きは「良いと思ったツールに
月額だろうと惜しみなく金を出す生きもの」が
多いので変に反感買うAIを開発するより


「塗り残しをAIが判定して塗るツール」だとか
「アナログ絵をスマホでいい感じにスキャナーに
読み込んだように綺麗に色を出すAI」


を作っておためし無料、プレミアム機能を
月額制にすれば安定供給を得れるし憎しみに
溺れ苦しむことも無くなるのかなと
思っています、お金は心の安定剤だもの!

ずっと何かを恨むのは体力がいるからね…!



⑤終わりに

色々言っていますが、AIが人手不足業界に
踏み込んでくださっている開発者の方も
多くいるらしくて明るい未来が待ってそう
だなーと思っているので今後が楽しみ
だったりします。

今後の新たな技術が人を生きやすく
しますように!!!

それでは、バイバイ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?