見出し画像

【好きなものをただ語る】金田一少年の事件簿

皆さんお久しぶりです和風の舞です。
留学日記をさぼってどこに行ってたんだと思う方、すいません。なんともう帰国してます。
びっくりですね。10カ月いて15回分しかブログが更新されないことあるんですね。過去の自分は何やってたんだろうと思います。

とりあえず、心機一転なんか書きたくなったら書くアカウントとして和風の舞は機能しようと思います。留学関係で興味を持ってくれた方すいません。本当に関係の無い話しかしません。

金田一少年の事件簿

金田一少年の事件簿にはまったのは忘れもしない12月24日。広告で流れてきた犯人たちの事件簿を読んで、もっと知りたい。もっと金田一に染まりたい。と思ったのがきっかけでした。
もちろん12月25日にはブックオフに駆け込み、一気に12巻くらい購入。
クリスマスは赤髭のサンタクロースで盛り上がり(コミックス8~9巻参照)、カップルがお互いの温もりで眠る中、僕は地獄の子守歌で眠っていました(コミックス9~10巻参照)

ここまで読んで何が面白いか分からなかった方。すごく悲しいです。

金田一少年の事件簿の魅力

魅力は何といっても謎を解かれた犯人たちが魅せる人間ドラマ。
金田一に出てくる犯人はほぼ全員背景に複雑な事情を抱え、かなり同情できる殺人動機を持っています。
謎解きもさることながら、この動機がとにかくいい。しっかりとした動機があるおかげで、殺人はより魅力的になり、輝き、空に浮かぶオリオン星の一つになる。
本来血にまみれている殺人は、複雑な人間ドラマによって空を舞う。

これが金田一のよさです。なんでオリオン星なのと思った方、次の一等星はあなたです。

オススメの話

ここまで読んだ全人類、当然気になるのは和風の舞が何の話が好きかということ。僕も同じ立場だったら気になります。

金田一少年の決死行

金田一少年の事件簿第一章の完結策。いきなり完結策がオススメかよと思った方、そうです。
よく〇〇のオススメ回!と言って第一話を挙げて、「全ての物語はここから始まった!」とかいってお勧めするブログ、ウェブサイト。ああいうの嫌いです。とりあえず第一話を挙げておけば良いと思うな。

それはさておき、決死行。
正直トリックは個人的にあまり面白いとは思っていなく、犯人も状況的にかなり簡単に分かってしまいます。

ただ、この話の面白いところが謎解きまでの過程。
ネタバレを防ぐために詳細は書きませんが、この決死行では主人公の
金田一少年自身が犯人として追いかけられてしまいます。
汚名を着せられたまま逃げる金田一少年とそれを助ける速水玲香ら仲間たち。特にホテルボーイの周龍道との友情ストーリーはかなり胸が熱くなります。

香港という異国の地で繰り広げられる連続殺人。追い込まれる金田一少年。それを助ける仲間たち。もうほぼ少年ジャンプです。
まさに講談社版ジャンプここにありといった作品。第一章の幕を閉じる作品として完璧だと思います。

狐火流し殺人事件

個人的に金田一で一番切ない事件だと思います。
何よりも動機が悲しい。ただ復讐するだけの動機なら金田一に腐るほどあるんですけど、ここまでのすれ違いで起こされた動機は狐火流しだけ。

通常金田一は謎解きの過程ではあまり動機に注目しないのですが、この事件は謎解きと並行して動機の解明も進展していきます。だからこそ最後の最後に明かされた時にそれまでの伏線が回収され、衝撃を受けます。

普段なら被害者ざまぁって素直に思えるんですけど、この事件だけは犯人だけでなく、被害者にも少し感情移入してしまう。そんな寂しい事件です。
もしああしていたら、そんなことを考えさせられて、あったはずの楽しい未来、平和な世界と現実の殺人との対比でとても苦しくなります。

天草財宝伝説殺人事件

これはトリックも面白いし、動機も良い。
トリックに関しては連載時の読者参加型の謎解きクイズで正解者が3人しかいなかったほどの難事件。その手があったかとかなり納得度の高いトリックで相当引き込まれます。

動機に関してはこれまでの事件と違って共感できる人と出来ない人とでかなり分かれるかなと思います。少なくともよくやった!とはならない。
僕は、葛藤の末に殺人を起こした犯人の苦しみ、殺してくれと叫ぶ犯人の絶望に金田一で初めて涙を流しました。ボロボロ泣きました。

涙でできた水たまりに月が反射して静かに涙する僕を照らしていました。

雪霊伝説殺人事件

金田一三大あるある舞台、雪山・孤島・学校のうちの一つ雪山を舞台にした殺人事件です。
これまで同様動機もかなりいいのですが、この事件の良さはそのグロさ

グロい事件としては異人館村殺人事件が有名ですが、この事件は描写こそないものの殺人方法がめちゃくちゃグロいです。文字だけでも伝わってきます。

正直トリックに現実味とか納得感はあまり感じなかったんですが、その手があったかという衝撃や常識はずれな発想だけで全部かき乱されてそんなことはどうでもよくなりました。
あまりにも発想が突飛すぎて初見で読んだ時頭がバグりました。
今でもバグは戻っていません。なんとかしたい。なんとかしてよ。ねえ、誰か助けてよ。なんとかしてよ。おい聞こえて和得fくぁjtぇかl;f。早く成んdとアおさkふぉわ;ふぇb和xqれszxseftyijlsafjakfoeaw l[㎡和kjrfwkレオ亜wkfどぁおdえあkfg・

金田一少年に出たい

読んで字のごとく、金田一少年に出たいです。犯人役で出たいです。
はじめちゃんに事件を解かれて「へっ、大した探偵ごっこだ。でも君の推理はただの推測だろ?」とか言いたいです。
そこで動かぬ証拠を突き付けられて「そうだよ、俺が殺したんだよ。あのゴキブリ以下の外道どもをな!」とか言いたいです。
その後で重い重い殺人の動機を語りたいです。そのあと警察署で金田一から真実を聞いて泣き崩れたいです。
あわよくば名事件として語り継がれたいです。2chの同情できる犯人格付けでSになりたいです。
「金田一の傑作ランキング30!」みたいな、もっと数絞れよって言いたくなるようなブログで1位にランクインしたいです。

ただ一つ問題があって、重い動機を語りたいけど人は殺したくないです。
大した探偵坊主だとか言いたいけど人を殺したくないです。

なので、自分以外の誰かが人を殺して、はじめちゃんに間違った推理をしてもらって僕が犯人だと言ってもらい、全然誰も殺してないけど嘘の動機を語りたいです。
もしくはキッザニアに金田一体験コーナーを置いて欲しいです。
キッズたちがはじめちゃんとかみゆきとか高遠とか佐木二号を取り合って争う中、一人黙々と都築を取りに行きます。

まとめ

いかがでしたか?今回は金田一少年の事件簿に出てくるはじめちゃんについて調べてみました!

はじめちゃんは不動高校出身で大学は分かりませんでした!
その抜群のIQで今後もメディアへの露出が増えそうです♪

はじめちゃんは結婚はしていませんでした
長い間みゆきさんとの関係が噂されているので今後も目が離せなさそうですね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?