見出し画像

イギリスからExtreme Hearts × Hyper × Stageに参加したやで

こんにちは.ワヘイヘイと言います.普段はイギリス北部,スコットランドの某都市で働いています.今回はExtreme Hearts × Hyper × Stageに参加して超楽しかった!という感想を記事にしたいのですが,レポというよりは海外在住という状況下で如何にExtreme Heartsという作品と出会い,Extreme Heartsと共に日常を生き,Extreme Hearts × Hyper × Stageという最高の日を迎えたかについて書いてみたいと思います.エクハ勢とは思い出を共有,エクハのポテンシャル視聴者のみなさんには,この記事をきっかけにエクハに興味を持っていただけたらと思います.

11/5 Extreme Heartsとの出会い

Extreme Heartsという最高の作品と出会ったのは11/5のことでした.奇しくもアルバムB4Uのリリイベと同日ですが,全くの無関係です.夏に丸戸さん原作のオリジナルアニメEngage Kissを是非視聴したい(ゲームWhite Album2の大ファンなので)と思い登録した海外向けアニメサブスクCrunchyrollですが,惰性で視聴していた秋アニメにいまいち乗れないまま中盤に突入,最近フォロワーがお勧めしていたアニメも軒並み見終わって,次に見るアニメの候補が全くない状況.何かないかなーと思って人気欄をかなり下までスクロールして,RISEの5人が走ってる(?)キービジュを用いたサムネを見て「何のアニメだろう?」と思いクリックして再生‥‥Extreme Heartsと出会ったのでした.

Crunchyrollのエクハページ

第一印象は‥‥

何これ?

全然わかりませんでした.色んな方が言ってるように,押し寄せる情報量に大混乱.何一つ正確に把握できた気がしない!!!第一話を視聴しながらしたツイートがこちら

まだ何も理解できていない頃の哀れで愚かな私

瞬間手のひら返し

自分の中で何かが変わったのは第4話でした.
実は私,中高時代は野球部の末席を汚しておりまして,4話からの雪乃加入編(野球編)はそれまでと比べてじっくりと画面を見ていました.そして思ったのです.
「‥‥あれ?なんかいいぞ?」
野球を描いたアニメって各種フォームが崩れがちなんですが,すみちゃんの投球フォームを含め全体的にしっかり描かれている‥‥すごい‥‥BanSheeのキャラ11人もいてセリフない人も多いのに,全員ちゃんとデザインされてる‥‥すごい‥‥(主要選手以外モブ顔の野球作品も多い)
あと今まで気が付いてなかったけど,何か普通に楽しい!!!!!!この段階での私のツイートがこちらです.

まだ素直になれてないが楽しい感情を隠しきれなくなってる私

継続して7~9話を視聴.この段階になると誰でも名作であることに気がつき始めますよね?

遅ればせながら名作であることを理解し出す愚鈍な私

そして完走!夜11時頃から見始めたので,12話の「まったねー!」を聞き終わったときには既に早朝4時.最後まで大好きな王道展開でありながら,未だかつて感じたことのない指数関数を上回る増大をする面白さに圧倒されつつ,とりあえず興奮した気持ちをツイート.6話の野球の試合中に打順が矛盾したり,May-Beeの2047年度東日本大会成績がブレてたり等,ところどころ荒削りな部分は感じつつも,間違いなく楽しかったし,もっと見たいという感情が出ています.

12話視聴後の感動を抑えきれない私

夜更かしした疲れとエクハ視聴後の気持ちよさで,そのままベッドに直行.「なんだか不思議な経験をしたな」と思いながら眠りに落ちたのでした.

布教開始

え?これって2022夏アニメだったの?

翌日11/6日曜日は午前中からzoomで日本の共同研究者とのミーティングがあったのですが,何か研究の話は早々に切り上げて,エクハというアニメを見て非常に楽しかった,みたいな話をしてしまった気がします.
その後,昼食をとりつつWikipediaでエクハの記事を眺めていました.真っ先に思ったのは「これっていつ放送したアニメだったんだ?」ということです.2016年の夏くらいからまともにアニメを見てなかったので,その間のどこか,例えばオリンピックを見据えて用意した2020年のアニメかな?とか思っていました.

って2022年夏かい!!!!!直前やないけ!!!!!!!

2022夏はリコリスリコイルのヒットなどもあり色んなフォロワーが積極的にアニメを見ていたシーズンだと思ったのですが,では何故僕の目にこのアニメの情報が入ってこなかったんだ?あんな素晴らしい最終回を迎えのだから,誰か一人くらい話題にしてるだろう.その人と感想を語りあおう.そう思ってツイートをフォロー内検索した結果‥‥

ゼロ.アカウント変えて検索してもゼロ.え!?こんなすごいアニメだったのにフォロワー誰も見てないの!?

厳密には誰も見てないわけじゃなかったけど,話題にしてる人はゼロ.
その後,動画としてリッチなわけじゃない(止め絵を駆使する)エクハをフォロワーに気に入ってもらえるか悩む期間が数日あったものの,RISE BLOGや(イギリスではおま国されてて見れなかったけど)S×S×Sの存在,直前に行われていたアルバムリリースイベントのレポ記事等々を見て,自分の中のエクハ熱は高まるばかり.
この作品を知名度低いまま終わらせてはいけないという思いのもと,Twitterで積極的な感想と宣伝の発信を開始.ファンアートや漫画の執筆もして,仲良しのフォロワーであるT君(以後度々登場します)を中心とする同時視聴会の開催にも漕ぎ着けました.もちろん全員ではないですが見てくれた人の多くはエクハを気に入ってくれたと思います.

S×S×Sやライブ動画は日本国外から視聴不可能.
キンレコさん!海外のエクハ普及のためにもSSSとブログ英訳して公開して!

エクハを見てくれたフォロワーの絵

ここで親切にもエクハを見てくれたフォロワーがskebで描いてくれた絵を宣伝させてくださいね

いいでしょう?この2人は2023年3月31日現在もskebを受け付けてると思うので,みんなも好きなエクハ絵を描いてもらおうな!
Skebとは無関係に描いてくれたフォロワーの絵も載せておくね.

BD, CD購入

ファンが出来ることといえば,第一に自分が楽しむこと,第二に作品の口コミを広めること,そして第三に各種関連商品の購入でしょう.エクハ視聴後約1週間,高まり続けるエクハ熱もあり,BDとCDの購入に迷いはありませんでした.
CDは最初Apple storeで買ったのですが,物理版には特典ボイスドラマが付いてくることが分かり,物理版も追加で購入.アニメのBlu-rayを買うのは無印ラブライブ!以来です.
ここはイギリス.その辺のお店に行ってもエクハは買えません.しかし今は便利な時代.追加で2000円くらい払うとAmazon JPが海外まで届けてくれるんですね.もちろん発売日には届かないですし,特に3巻は発売日がクリスマスホリデーと被ったために到着は12月28日とかなり遅かったですが.

海を越えてイギリスに来るエクハBD

まあAmazonで買うと各種店舗特典のようなものは選べませんが,Youtubeでおま国されて見れないS×S×Sが収録されていますし,何よりエクハの商品ってだけで自分にはお宝です.BD1巻の特典ブックレットにはSparkleのキャラ紹介も載ってて嬉しくなりました.
ちなみにBD再生機にはリージョン(=地域)があり,日本やアメリカの分類はAなのですが,イギリスの家にあるBD再生機は現地で買ったリージョン分類BのPS5しかなかったため,リージョンフリーのBD再生機の購入を決断.‥‥が,エクハのBDにはリージョン制限がそもそもかかってなかった(AとかBとかじゃなくて無だった)ので再生機の注文はキャンセル.キングレコードありがとう.

前に同じPS5で響けユーフォニアムを見ようとしたときの悲しい写真.
「このディスクの地域コードはプレイヤーと互換性がありません」
み,見れる〜〜〜〜!!!!!!横で紙が散らかっててすみません.
キャンセルしたリージョンフリーのプレイヤー

そんな感じでヨーロッパ在住でもエクハ関係の円盤はコンプできるのでした

購入した円盤たち

Extreme Hearts × Hyper × Stage 申込編

申し込みしたい

さて,エクハにハマり色々情報を調べるうち,2023年3月にイベントをやるという情報に当然たどり着きます.

い,行きてえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

大学生時代は東京で暮らしていたものの,実はこれまで現地イベントの類には(コミケと漫画家さんのサイン会を除いて)参加したことはなく,何もかもが初めて.実際何が起きるのか一切合切不明な状態でしたが,

「当日何が行われてもいいから,とにかく行きたい!!!!!」

そう思いました.その時点では2023年3月に自分がどこにいるが不明瞭だったため飛行機の予約等はまだ出来なかったものの,心の中で何が起きても現地参戦することを決意.2023年4月以降もイギリスにいることが決定したタイミングで,まだBD購入者先行販売受付が始まってもいないうちから飛行機を手配

お金,かかります.今航空券代が高騰してるんで.でもそんな部分で銭を出し渋りエクハイベント現地参戦を諦めて,果たして明日食う飯が美味いか?答えはNo.
抽選に外れたらどうするのか?上のツイートに書いてある通り,遠巻きにイベント会場を見て,寿司食って帰るつもりでした.
抽選に関しては上述したT氏を説得.BD3巻とB4UをAmazonほしい物リスト経由でプレゼントすることで連番者になってもらい,手続きしてもらいました.申込時に日本国内住所が必要か分からなかったので,力になってもらったわけです.(そしてこう書くとエクハに興味ない人を無理やり連れてったように読めてしまいますが,T氏も普通にエクハのファンです.)
そして無事に申し込み完了.教えてもらった申し込み番号が確か4000番台だったので,4000人も申し込んだのかと思って結構焦りました.T氏の家にBDが届いた日と,僕の家にBDが届いた日で一週間くらい間を空けて2回申し込んだのですが,確か申し込み番号の数字は100くらい増えてた気がします.どういう基準で番号が振ってあったのでしょうか.

発表当日

さて発表当日1月19日.3月までに完了する必要があるビザ延長手続きや,実際の日本渡航期間の年次有給休暇申請も済ませ,後は抽選に当たるのみ,という準備万端な状態.発表は日本時間で13時以降でしたが,時差が9時間あるイギリスでは早朝4時.緊張して眠れない状態で,T氏からの連絡を待ちます.(T氏からDMの掲載許可は得ています)

暗に「13時になったらすぐ確認しろよ」とT氏に圧をかける私

そして発表から少し遅れること26分.T氏から届いたDMがこちら

T氏から届いたDM

先日お申込みいただきました公演に関しまして,厳正な抽選の結果,チケットをご用意することが出来ませんでした.

先日お申込みいただきました公演に関しまして,厳正な抽選の結果,チケットをご用意することが出来ませんでした.

先日お申込みいただきました公演に関しまして,厳正な抽選の結果,チケットをご用意することが出来ませんでした.

先日お申込みいただきました公演に関しまして,厳正な抽選の結果,チケットをご用意することが出来ませんでした.

瞬間視界ブラックアウト.脳内で響く

「先日お申込みいただきました公演に関しまして,厳正な抽選の結果,チケットをご用意することが出来ませんでした.」

の一文.10分くらい呆然とした後,Twitterを見ると自分たち以外に落選報告はなく‥‥

「わぁ〜,マジで運悪かったんだな‥‥」

14分の後にようやく5文字の返信を送り,そのまま不貞寝‥‥

ようやく送った悲しみの返信

すると‥‥

‥‥??
‥‥‥‥は?????????

‥‥‥‥‥‥‥‥‥は????????????????????

ああああああああああああああ??????????????????

テッテレーーーー!!!ドッキリでした!!!!!!!!!!!!
あまりにも綺麗に引っかかったので,安堵感ゆえ怒ることすら出来ずに感謝のDMを送る哀れな私.

その後Twitterをよく見ると,2重当選だけしっかり弾いた上でBD申込者は全員当選していたことが発覚.自分のこともそうですが,行きたい人全員が欠けることなく当選していたことが何より嬉しかったですね.

Extreme Hearts × Hyper × Stage イベント参加編

渡航

その後,コラボカフェや徐々に公開されるグッズの情報を見てワクワクしながら過ごしました.zoomで日本の人と話した際に「そんなに苦労して行くイベントは実際どういう内容なんですか?」と訊かれたのに笑顔で「分かりません!!!!!」と答えて怪訝な顔をされたりしつつ‥‥
ついに渡航日3月21日!!

一度実家に寄って,まずは日本食を堪能.海外の肉って基本ステーキで,日本の焼き肉みたいな薄切り肉では味しないんですよね.

仙台で牛タン
米沢で焼き肉.はい,東北出身です.
東京で大学生の妹と寿司を食べる.手は私.

なかなか発送連絡が来ずちょっとドキドキしたけれども,事前物販も無事到着

3/26 イベント当日

前日25日は東京で用事があったのでそのまま泊り,朝6時にホテルで起床.軽く朝食を取り,イベント会場の山野ホールへ.到着は朝7時過ぎ頃.事前物販で購入はしたものの,当日会場で並ぶ空気感そのものを楽しみたいと思って早く着いてみました.到着順は5番目.その場にいた方々とエクハの話をしつつ待っていたところ,10時半頃に「12時30分までは会場の外で待機」との指示を受けたため,駅前のタリーズに撤退.その後はエクハイベ前日ゆえに興奮して眠れず朝6時までTwitterをしていた連番者T氏を起こすためにDiscordで鬼電したりしつつ,無事物販でスタッフ本と(全然買うつもりがなかったのにいつの間にか手に持ってた)ゆきのんのDMCを購入.他の方のTwitterを見たら並んでるところをしっかり激写されてて笑いました.

そうこうしているうちに入場開始

本当にやるんだーって気持ちで撮影した外の注意書き
パネル.人を入れての撮影が禁止で泣いた

イベントの内容については,他の方がたくさんまとめていらっしゃるので,詳細は割愛.
自分はイベント系初参加ゆえ相対的な比較も出来ないため‥‥
あんまり声優さんに強く憧れるタイプのファンではないのですが,演技した際のこだわりや思い出を含めて,壇上でエクハの話をしているのを聞くのはめちゃくちゃ楽しかったです!!!!!
野球部だったので,はちみつレモンを食べたことがある人の部分で挙手したのですが,思いの外少なかった‥‥.「おじさんじゃなくて最近の人は?」と言われて,最近じゃないかも‥‥と思って手を下げてしまいました.かなしいね.
クイズもコーンホールも非常に楽しませていただきました.
例の音響トラブルは,研究集会とかでもありがちな(大学のAV機器はほぼ常に調子が悪い)ので「あるある〜〜」と思って見てたのですが,どうやら全然あるあるではなかったそうです.May-Beeコールで喉と肺と腹筋に限界を感じ始めていた時に,最前ラーメンやTシャツを映していただき助かりました‥‥

クイズ不採用

頑張って考えて応募したんですが,不採用でした‥‥
あと,一人で複数件応募して良かったんですね.不覚‥‥
クイズの内容としては
Ever Green 対 Snow Wolfの競技種目は?
という問題を(Ever Greenがどんなチームか思い出す復習の文章付きで)応募しました.クイズの応募フォームに「クイズの解説」という欄があって,普通にクイズの答えとどこを見れば分かるかを説明する欄だったと思うのですが,自分は「そのクイズの意義」を説明してしまいました.
研究者というのは常に「何故その問題を議論するか」という背景を説明されられているので,職業病で書いてしまいました.


大体こういうことを書きました.

声出し

野球部時代のノリで声出す方法しか分からなかったので,声が大きかったかもしれません.周りの人たちごめんね.自分の立ち振る舞いがその場にあってるかよく分からなくて不安で,連番者でオタクイベント百戦錬磨のT氏からNGが出ないか怯えつつ常に横をチラチラ見ていたら‥‥

T氏のツイート①

逆にそれを怒られちゃったぜ.

T氏のツイート②
T氏のツイート③

しょうがないだろ.不安だったんだよ‥‥

イベント後

Twitterのオタクと高田馬場のスタミナ太郎に急行.2次会参加者の中に色紙を当てた方がいたので祝福しつつ

自分たち以外のお客さんが全員帰ったタイミングで記念撮影.
写真を撮る際は周囲に気を配りましょう

10話を再現した記念写真を撮影.撮影のディレクションをしつつ,ひよりん役で写りました.手に持ってる肉の位置がずれていたため一回リテイクしてもらったのですが,今こうしてみると,もっと腕を伸ばして上げるべきだった‥‥
色紙を当てた方の記事はこちら.

帰国

その後,せっかくの来日ということで色々他の用事を済ませつつ,フライトの日までのんびり過ごしました.
ずっと欲しかったコグロヤ。さんの同人誌を購入.3冊目だけ見つからなかったのですが,また新刊も出るとのことなので,合わせて次の機会に!

2冊目!池袋のメロンブックスです.
1冊目と4冊目.これはフォロワーが買ってきてくれました.

池袋のアニメイト.エクハのグッズを見つけて大興奮しました.仙台と新宿のアニメイトにも寄ったのですが,エクハグッズは見つからなかった‥‥

う‥‥
売ってる!!!!!!!

池袋のアニメイトはめちゃ混みで,レジに1時間並びました‥‥

買ったもの
揃った!
箱も大事に取っておこう‥‥

グッズの一覧リンクはこちら↓(でも足りない気がする)

池袋なので,もちろん例の場所もチェック

‥‥ときたら食事はもちろん

青葉亭さんでいただいたラーメン

そんなこんなでフライトの朝.セキュリティが激混みしてて肝を冷やしたりもしましたが,無事搭乗に間に合い‥‥

イギリスに帰りました.何もかもが初めての旅行でしたが,楽しかった〜〜!!!!!

家具付きの家を借りているのですが,テレビ台に飾りました

エクハ,続くって!!!!

何より嬉しいのは,イベント最後にキンレコ社長の三嶋さんからのお手紙で,エクハを続けたいという意思と,新曲の約束をいただけたことです.
本当にありがとう‥‥みっしーって呼んでいい?
いやー,かなり意気に思ったので,今後の人生キンレコさんを贔屓にしていこうと思います.
まじで言質とったんで‥‥本当に絶対お願いしますよ?
2期もあったら嬉しいので,関係者のみなさん,何卒積極的にご検討を‥‥
イベントも次があれば,そのとき何処に居ようと万難を排して馳せ参じますので‥‥!

終わりに

そんなこんなで未だかつてないくらいに楽しかったExtreme Hearts × Hyper × Stageと,それを待つ日々.終わってしまって寂しかったですが,幸せなことに次の機会もあるかもということですし,また何度も繰り返しBDを視聴したり2次創作したり等まだまだ楽しませてもらいつつ,新しい展開の発表を待ちたいと思います.ここまで読んでいただいた方,ありがとうございました.

エクハ未視聴の方は,今週末こちらをどうぞ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?