見出し画像

あの人はそっとわたしのそばを通り過ぎたのでした

もう一度

あの人のそばを


あの人に気づかれることなく

吹いてゆける風になりたい

あの日の風になりたい

あの日の風に戻りたい

そう

つぶやいてみた日記が見つかった


あの人の

あの日の

風とは

いったい

何者だったのだろうと

残された日記を見て

わたしは考える


きっとわたしは

誰かにひとつのことを

知らせたいと思ったのだろう


これは告白のようなものではなく

祈りのようなものでもない


では

と考えてみる

熱い情熱を燃やし尽くすための

揺るぎなくパワフルなものが
わたしに備わっていて


あのときその力を使い果たすことができていたら

わたしはふたたび風になりたいとは考えなかったに違いない


風は気まぐれでなくてはならない

ゆくあてもなくさまよえる自信があったのか


あの日あのときに

風であったわたしは

強くて逞しかったのだ


だから

あの日の風には戻れない


【イマージュ】

2018年10月 2日 (火曜日) 【イマージュ】 | ココログから