メスガキの日記-240212の日記#36

▶︎消極的ミニマリスト

引越しの荷物、驚くほど少なくて「俺若干ミニマリストなのでは?」と思った。

次の住居で唯一妥協した点が広さで、まあまあ狭い。「狭い方が、無駄なものを買わなくて済むから…アハハ」なんて俺は思っているし、俺を含めずとも若者のミニマリスト志向は強まっていると感じる。感じるけど、ねェ…。

正直言うと金がないからそう思わないとやっていけないだけで、金があれば広い家に住みます。俺はそうだし、みんなそうでしょ!?みんな、そうだショ!?(山田!?)

そこはハッキリさせた方がいいと思っている。自分が「したいけどできない」のか「そもそもしたくない」のか。「チキンライスでいい」のか、「チキンライスがいい」のか。「消極的ミニマリスト」なのか「積極的ミニマリスト」なのかは棲み分けが必要。金がないから広い部屋に住めないし、物も買えないという状態はしょうがないとしても、自分の欲望の器までそれに合わせるというのはより悲しい生き方だ。欲望は悪者ではない。

▶︎メルカリ

引越しに伴いメルカリで服などを売った。メルカリを使うたび、カジュアルに値切りを行う人間がこんなにいるのかと思う。舐めた真似しないように自分の顔の写真だけ作ったモナリザのモザイクアート送りつけてやろうかな。

メルカリのマイページは「お金を借りる」、「ビットコインを買う」という項目が並んでいて怖い。

▶︎英語アカウント

「フォローするだけでネイティブ!毎日英会話」みたいなアカウント。フォローした方が英語能力の向上から遠ざかる気がする。それらは英語を勉強するためのツールではなく、「英語を勉強しないといけないぼんやりとした危機感」を発散させるツールなのかもしれない。

▶︎メスガキ

これ良すぎたな〜SminoとBusta Rhymesという俺特でしかない人選。こういうミニマムなビートでわかりやすく上手いラップをする曲って正直あんまり好みじゃないし、88risingも特に好きなわけでもない。「ふーん…」くらいで聴いたけど完全に蹂躙された。メスガキかよ、俺。メスガキってこんな気持ちなのかね。「オッッホ♡」ってね。社会保険料払ってるのにね。

▶︎プロフィール写真

LINEやインスタなどのプロフィールによく設定されている「景色といい感じに調和していてカメラ目線ではない自分の写真」ってどういうタイミングで撮ってるんだ?

俺も俺の友達も写真撮る時はカメラ目線でダブルピース。今そんなポーズで写真を撮っているのはメスガキだけ。

性格が悪いが、そういう無作為を演出した写真にとてつもない作為を感じてしまう。

「景色といい感じに調和していてカメラ目線ではない自分の写真」撮って!みたいオーダーしているってこと?そんなわけない。多分こういう写真撮りたいよねという感覚を共有していて、「私も撮るからあなたも撮ってね」という暗黙の了解から生まれた写真だろう。人間すぎる〜。全く美しくない。景色濁って見えるわ。

それに比べて、おっさんの斜め下から撮られた自撮りの純粋さよ!

▶︎じゃあどうする

そんな感性を持っている人はプロフィール写真に何を設定すればいいの?



どうすればいいの?俺は


教えてくれよ、なあ

▶︎本日は以上とします。

▶︎おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?