見出し画像

野球部は坊主をやめろという坊主側からの提言-240616#76

▶︎散髪
久しぶりに散髪してきた。
いつも散髪しているところは渋谷の美容室のくせにあまり話しかけてこない。
しかし今日はシャンプー担当にめっちゃ話しかけられた。

AmazonPrimeとかNetflixのおすすめを聞かれて、
「これみんなに聞いてる鉄板質問なんだろうな〜」とか性格の悪いことをかんがえていた。

最近あまり映画とアニメ観てないなと思って、考えてみるときららアニメを全部制覇してからアニメは全く観てなかったんだった。

好きなアニメですか?
「まちカドまぞく」です!!!!!

なんて渋谷の美容院で言ってみろ。
たちまち硫酸でシャンプーされるぞ。

▶︎髪型
ずっと髪型が決まらない。
今は髪伸ばしてかきあげているけれど正直夏は坊主にしたい。暑すぎるから。

ただ短髪より長髪の方がメンテナンスが低頻度で済むので「得」だ。美容院は高いので行かなければ行かないほど「得」であると思っている。

毎回「パーマとか当ててもいいかもしんないすねェ」と美容師がパーマを勧めてくるのだが、「ああ、確かに。いいっすねェ」といってやんわり流している。

パーマは一万円以上するので、固定費としてはいくらなんでも高すぎる。髪の毛をくるっとするのにお金を使いたくない。

▶︎野球部は坊主をやめろという提言

野球部が坊主にする規則を完全撤廃してほしい
という思いがずっとある。

前提として俺は元野球部でもなんでもなく、
坊主をかっこいい髪型だと思っている。
(今は坊主じゃないけど、坊主にしたことあるよ。)

なのでこの主張は野球部側の権利を主張したものではなく、坊主側の権利を主張したものである。

まず言いたいことは、坊主はあらゆる髪型の中でもTier1、最強の髪型だということ。

機能面で考えると、
ドライヤーいらない、シャンプー最速、
髪邪魔じゃない、暑くない、慣れればメンテナンス自分でできるので美容費無料。

今俺はカットだけで1回5,000円、
1.5ヶ月に一度散髪で、年8回散髪している。
なので坊主だったら5000×8=40,000円得するということである。

そして、デザイン面でも最強だと思っている。
なぜなら坊主は頭が小さく見えるから。
これに尽きる。

ファッションで全体のシルエットを考えた時に、
「全体のスタイルがいい」というのは相当なメリットがある。

身長、肩幅と頭の大きさの比率というのはかなりスタイルの見え方に関わっていると感じる。
肩幅が東京の1Kくらい狭い俺が言うんだから間違いない。

170cmの女の人はめちゃくちゃスタイル良く見えるのに、170cmの男の人はそこまでスタイル良く見えないのは、女の人の方が頭が小さく、頭身の比率が全然違ってくるから。

どれだけ良い服を着ても、そもそものスタイルが良くないと「金持ってるんだな」にしかならない。

では、身長や骨格を変えられるのか?
無理である。絶望。

しかし、頭の大きさは簡単に変えられる。
頭が小さく見えるようなヘアスタイルにすればいい。その極地が坊主だ。

ここまで坊主の機能性・デザインについて書いてきたが、坊主は社会的にそこまでカッコいい髪型だと認識されていない。

その理由は「見たことある坊主がかっこよくなかったから」だ。そしてその犯人が野球部だと断言したい。

野球部はそもそも坊主を強制されているため
坊主を何もわかってない。「坊主をどういう風に魅せていくか」ではなく、「野球部引退したら、髪伸ばしてパーマ当てよう」という思考しかない。

あと野球部はそもそも服がダサい。
それがなぜかは俺にもわからない。
野球部の誰もがピチピチの白のスキニーパンツを履いていてダサいし、なぜか野球部をやめてからもずっとダサい。これは本当になぜ。

だから「野球部は坊主」というイメージは野球部より、野球部じゃない坊主にダメージを与えているんだ。「オタク=チェックシャツ」、「オタク=ウエストポーチ」みたいな図式と同じ。やめてくれ。

「野球部は坊主」かもしれないが、
「坊主は野球部」ではない。

Frank Oceanみたいな坊主が世の中に増えることを祈ります。

記事のサムネ画像をcopilotで生成したら、
坊主のstraight outta comptonになってしまった。

▶︎本日は以上とします。

▶︎おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?