いつでもコーラが大好き-231227の日記#28

▶︎いつでもコーラが大好き

タバコも酒もギャンブルも風俗もやらないけど、

コーラが大好き!いつでもね!

▶︎おわり



実は日記はこんな感じでも良い。

▶︎チェンテ

良いと思ったご飯屋さんが、普通にチェンテ(チェーン店)だったときの小さなショック。

揚州商人の酸辣湯麺を食べた時に感じました。

▶︎普通になくなっちゃった

(12/31で失効する25000円分のdポイントの存在に先週気づいたという経緯があります)

前回の日記で書いた25000円分のdポイント、普通になくなっちゃった…。

年末の出費をdポイントで払っていたら、普通に何を買うわけでもなくポイントが尽きてしまった。人との食事代をまとめて払っていたので、いくらかは返ってくるのだが…こんな形でなくなるとは…。

25000ポイントも無事なくなったのにも関わらず、「なんか買わなきゃな」という思いだけが残っている。dポイントの残滓。

これだというものを買ってやろうと思ったのにもう買い物できないなんて…買い物は俺の人生におけるハイ・ハットなのに…。

▶︎買ってよかったもの

買ってよかったもの見るのは好きだけどやらんな。

お気に入りのものをあまり赤の他人に見せたくないのと、広告の役割を積極的に担うようでなんだか奥ゆかしくないと感じてしまう。これはおそらく俺だけの感覚。

なんだろう。買い物ばっかりしつつ、金を払ってモノを消費するだけの人生の先が崖になっていることがうっすら分かっている…。だからそれを手放しに助長できないのか。

でも買い物は平等なんだ…。どんなカスでも金さえ払えば「買ってよかったもの2023 1位」を即座に手に入れることができる。技術や知識、人間関係はそうはいかないから…。

そのアクセサビリディが買い物の魔力であると言える。

▶︎旅行が怖い

俺は人から「旅行が嫌い」と思われているきらいがある。それは間違い。正確には「旅行が怖い」。

みんな旅行を舐めすぎだと思うんですよ。旅行はごっついよ、まじで。ごっつい。

未知の場所を楽しむためのプランを考える、段取る、アンコントローラブルな他人と行動を共にするなど「覚悟」が必要になる要素が多すぎる。

「特定の場所に行きたい」ではなくて「どこか旅行に行きたい」発で始まった覚悟のない旅行、ガイドブックに載っている場所を一通り回ってみるも、そんな盛り上がらない。かといって思い出に残るような大事件もおこらない。あれこの旅行なんなんだ…?

そんな「末吉」みたいな旅行を何度も見たことがある。まだ「凶」の方がウケる分いい。「小吉」がすでにあるので運勢の力関係をただ複雑にするだけの不必要な概念「末吉」…。

難しいのが、楽しむために考え尽くされたプランもそれはそれで大吉にならなかったりする。

「いい旅行」は究極のリラックス状態から生まれる。「消力(シャオリー)」と同じだ。齢146を数える中国武術界の頂点、郭海皇がやっと身につけた極意を簡単に真似できるものか。

だから俺は生半可な気持ちで旅行しているやつにこう言う。

「ちょうしこいてんじゃねェ 小僧ォッ」

俺は旅行が嫌いなのではない。末吉みたいな旅行になることが怖いんだ。

あんたはこんなんなった俺を笑うかい?

▶︎本日は以上とします。

▶︎おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?