椅子-240724の日記#89

▶︎椅子の罠
去年買ったオフェスチェア、脚にキャスターがついていて移動できるのだが、そのキャスターが設置している床が黒く汚れるようになってきた……。

とりあえずで購入したものなので、
しょうがないっちゃない。
捨てる前提で3000円の椅子とかにしとけばよかった……。

とはいっても椅子はそう簡単に壊れないので、
「まだ使えるしな…もったいない……」が常に発生する。鬱陶しい。

一人暮らしを始めたころはいつかエルゴヒューマンのオフィスチェア買うぞ!(10万くらいするめちゃくちゃ座りやすい椅子)とか思っていたが、今は1R/1Kにオフィスチェアを置くことに対して反対している。

インテリアが好きでルームツアーをYouTubeでよく観る。
そこでよく目撃するのが、
せっかくオシャレに装飾した部屋の雰囲気を、
バリ黒くてバリでかい、エロ漫画に出てくるチャラ男のチンポみたいなオフィスチェアが見事に破壊している構図だ。

オフィスチェアは本当にどんな雰囲気にも合わない。これが家が広くて、作業スペースとしての部屋を一部屋確保できるんだったら悪くない選択だと思う。実用性は高いので。

けれど、駅ナカのドトールくらい狭い東京の賃貸マンションではオフィスチェアは部屋の雰囲気を破壊する致命的な一撃になり得る。

だから普通にデスクにもダイニングチェアでいいんじゃないかという結論に至っている。
座面がクルクル回る必要も、ヘッドレストやオットマンがついている必要も、キャスターがついている必要もない気がしてきた。

10万とかするオフィスチェアを買ってからこの悟りを開かなくて本当によかった。

▶︎ダイニングチェア
それはそれとしてダイニングチェアもちゃんとしたものを買うと普通に5万とかする。
5万て、おバカさん。Wii2個変えるじゃん。
木組の分際でWii2個買えるのはおかしい。
Wiiの方が部品いっぱいあるし、精密機器なはずだろ!?Nintendoさんよォ!

北欧ブランドじゃなくて無印良品のそれっぽいやつでいいか〜と妥協しても3万強かかる。
どうやら椅子作りは金がかかるらしい。

それにしてもこの椅子なかなかいい。
ハンスJウェグナーの「Yチェア」と「ザ・チェア」を堂々とパクったデザイン。
この前無印のカフェで見かけて、
「良くない?85000円みたいな見た目してる!」と思った。

たぶんいつか買う。

▶︎仕事で疲れたら

仕事で 疲れたら♪

一日で パルムを4つ食べてもいい♪

大丈夫 誰も怒らないよ♪

他人は私に 興味ないから♪


▶︎今日の曲

▶︎本日は以上とします。

▶︎おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?