見出し画像

マイ・インターンを完全に予想する-231012の日記#10

▶︎「観てて当然だろう映画」

俺は学生時代ずっと映画館でアルバイトしていて、そこそこ映画を観ている。

映画好きの人と出会うと映画の会話になることが多い。俺の体感だが、映画好きな人と会話するとまず相手がどれくらいの知識を有しているかの量り合いになる。

そして、相手がそこそこ映画を観ていることがわかると「この人のレベルならこれは観てて当然だろうという映画」をベースに会話が進んでいく。

例えばクリストファー・ノーランの「メメント」を観たことがあるならば、当然「インターステラー」と「インセプション」も観たことがあるだろうというベースで話が進む。

ポンジュノの「母なる証明」と「グエムル」を観ているなら当然「パラサイト 半地下の家族」も観ているだろうと思われる。

俺には「当然観ているだろうと思われて話をされるけど、実は観ていない映画の定番」がある。

マイ・インターンのガビガビjpeg



「マイ・インターン」だ。


俺はロバートデニーロがまあまあ好きで、このことを話すといつしか「マイ・インターン」の文脈になっている。

しかし観たことがないため、相手の話から得た情報をもとにいつも会話を乗り切っている。

そんな知ったかぶりを繰り返した中で得た情報をもとに「マイ・インターン」のあらすじを完全予想したい。

みんな俺の「マイ・インターン」を見てくれ。今回はガチで当てにいく。


▶︎マイ・インターン完全予想

【マイ・インターンについての情報と推測】

・ロバートデニーロとアンハサウェイが出ている。
・アンハサウェイはバリバリのキャリアウーマン。
・ロバートデニーロは老年にも関わらず、インターンという立場で会社に入ってくる。
・ロバートデニーロはなんか人生の格言みたいなことをいっぱいアンハサウェイに教える。(推測)
・ロバートデニーロはなんか小粋なジョークみたいなことを言う。ジョークのようで人生の本質をついていたりする(推測)
・アンハサウェイにはフレンチシェフをやっている彼氏がいる(推測)
・おっちょこちょいなデブ社員が出てくる(推測)
・アンハサウェイがベーグルを片手に持って早歩きをしているシーンが出てくる(推測)
・おそらくアンハサウェイは仕事と家庭の両立という問題を抱えている。(なぜなら、アンハサウェイはいつも仕事と家庭の板挟み問題に直面しているから)最後にはいい感じに解決する。(推測)
・ロバートデニーロの暖かい人間味が会社の人々を変えていき、最終的に会社全体がとてもいい感じとなる。(推測)
・「マイ・インターン」をみている人はわざと英語音声+英語字幕で流してリスニングの勉強をしている。

【導き出されたマイ・インターンのあらすじ】

起:
アンハサウェイは証券取引所で働くバリバリやり手のキャリアウーマン。フレンチシェフの彼氏とも結婚予定で公私共に順調。

承:
そんなところに老年のインターン、ロバートデニーロがやってきた。(老人雇用みたいな感じが理由…?)

ロバートデニーロはパソコン一つ使えないウンコ老人。頼まれると断れない性格のうえ、一つ一つの仕事を丁寧にこなすため時間がかかる。

バリキャリのアンハサウェイはそんなロバートデニーロにイライラする。ロバートデニーロは証券取引所の社風に合わずに孤立するようになる。

しかし、朝早く出社してオフィスをめっちゃ掃除したり、コーヒーを差し入れたりして社内の信頼を勝ち取っていく。心の拠り所おじさんみたいなポジションを獲得。

転:
ある時アンハサウェイの太客の株が大暴落。アンハサウェイは責任を取らされてクビ一歩手前となってしまう。同じタイミングで彼氏とも喧嘩し、孤立。 

拠り所のなくなったアンハサウェイはロバートデニーロに心のうちを吐露する。

キャリアウーマンとしてバリバリやってきたが証券マンのような仕事は元々向いていない性格であること、周りはお客さんに損をさせても儲けようとするが私は本当にお客さんに幸せになってほしい気持ちがあることを正直に話す。

結:
ロバートデニーロがお客さんに直談判しに行く。ロバートデニーロが正直に話すとお客さんは許してくれた。なんと、お客さんはロバートデニーロの古くからの友人だったのだ。フレンチシェフの彼氏ともちゃんと会話して問題解消し、全てうまくいく。

ロバートデニーロの雇用期間がおわり、ロバートデニーロとアンハサウェイ涙のお別れ。

後日、ロバートデニーロが道であるいているとアンハサウェイ(ベーグルを片手に持っている)を見かける。ロバートデニーロが優しく微笑む。現在のインターン先の上司に呼ばれるというカットでおわり。


「マイ・インターン」を観たことある人どうだろうか。個人的になかなか良い線いってると思うのだが。

普段コメントしてほしいとか言わないけど、これに関しては何パーセントくらいあってるかコメントで教えてほしい。

▶︎本日は以上とさせていただきます。

▶︎おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?