見出し画像

粉瘤らしきものを取ってもらいました(8/5)


記録として。

昨年、鼠蹊部に出来た粉瘤を取ってもらったんですよ。若い頃からなんとなくあったのは気が付いていましたが、炎症をおこして赤く腫れ1cmくらいになってしまったので受診しました。粉瘤切除業界(笑)を調査したら、その場ですぐ切開、極めて簡単で安全な手術をしてくれる専門医院があるんですよ!場所が場所なので女性の先生希望で。
すごく簡単にあっさりと切っていただき、治りましてまたしても医療技術に感謝。

そして今回。
2月に謎の感染症で顔が腫れた時耳付近にできたものが時間が経過しても治らず、先が黒くなっていたのでこれはもしかして粉瘤?と思いまた受診しました。前回良かったので同じ病院に行きました。耳周囲は好発部位なんだそうです。知らなかったです。

麻酔の注射をしてすぐ切開。今回は粉瘤のお仲間、良性の血管腫とのことです。「血管のほくろと考えて貰えば」とのこと。血行をよくし過ぎないよう当日はお風呂と激しい運動禁止です。万が一のため組織は検査へ。
10日後抜糸にまた行きます。※写真は抜糸前です
前回同様お薬は万が一のための痛み止め💊ロキソニンと胃薬、抗生物質、ゲンタシンという塗り薬。自分で絆創膏🩹を貼って様子見です。
結果問題なく終了。
耳の前で髪の毛に隠れ自分にも他人からも見えない場所なのでまったく気にならないです。
中を溶ける糸で🪡🧵縫ってあるので少しコロコロした感触があり表面は赤みが少しある程度です。いずれ組織に吸収されるとのこと。
粉瘤比較的できやすい体質のようなので行きつけの医院ができてひとまず安心。そんなところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?