見出し画像

更年期と慢性上咽頭炎といびき💤問題


去年の12月頭に引いた風邪、信じられないくらいの痰がでたんです。
そこからうっすらと喉の違和感が治らなくなりました。
今年の2月に喉の痛みが悪化、耳鼻科受診で「結構腫れてます」と喉にぐりぐり薬を塗ってもらいました。数回通院して良くなったのですが、なんとなく喉に何かが貼り付いた感じは消えません。
痰がというほどでもないけど明らかに炎症が治っていない雰囲気を感じます。
その頃夫から「たまに深夜地響きのような音が聞こえる...音源を辿ったら隣室のにこふのいびきだった💤」という報告を受けました。ショック‼️
朝喉の痛みを感じる日はいびきをかいたからだったんですね😑
かれこれ5ヶ月も喉の違和感が続いている🫥なんとかしなくては!

【原因追究】※自分なりに考えました
・歯列矯正のマウスピースは夜間のみ継続しているので口が開きやすい
・限界まで疲れる外仕事の日におきやすい(疲労とストレス)
・更年期で筋力低下していびきが発生するのは良くあること(ネット調べ)

【対策】
・👄に貼るテープは唇の皮膚が弱くて荒れるのでダメでした。
・就寝時マスク😷着用も苦しくてダメでした。

・鼻うがい👃
ハナノア口から出すタイプ。最初はうまく出来ず練習が必要でした。4、5日でコツがわかってちゃんと当てたいところに薬液を流せるようになり、鼻から入れて口から少量でも出せるようになりました。

しばらく継続しかなり良い感じではあるのですが、あと一歩10%くらいが治りきらない、乾燥や風邪を引いたらすぐ悪化しそうな雰囲気がある。次の導入したのが塩化亜鉛⇩

本当に強烈。Amazonのレビュー参照ください

.....めちゃくちゃ強烈です。
ハナノアに1、2滴垂らすだけで刺激が相当きます。しかし洗浄されている感はしっかりあります。

痰はまったく絡まないのですが、なんかが貼り付いた感じがして咳払いしたくなるこの感じ。

....もしかしたら梅核気かもしれないです.…いわゆる更年期の喉の詰まり感。
もう少し鼻うがいを継続しても違和感が治らなかったら、耳鼻科でカメラで診てもらい(この前やってもらった)、現状を把握したうえでまた対策を考えます。

いびき💤問題
【対策】
「いびきラボ」というアプリ導入。睡眠時の録音が出来、ちょっとした対策を教えてくれる優れもの。

ガサゴソ音も拾うのでそこまで厳密ではない

体力の限界まで働く水曜日に出現していました。
まあまあガルガルしていて笑った😁いや笑い事ではない!


結構難しい😓

お口周りの体操を指導してくれるのでこれを寝る前に。
あと、横向きで寝るとお口がかぱーっと開かないのでそうしてみてます。
しばらく続けて様子見。

ちょっと更年期大変過ぎるんですけど!やることいっぱいありすぎる!

....まあ仕方ないですね🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?