見出し画像

ウルソデオキシコール酸ちゃん💊

ご無沙汰しております。
おかげさまで体調が良く、元気です。
今日はたまたまTwitterを見ていて驚いたことを報告します。

原発性胆汁性胆管炎という病気に対して非常に有効なお薬「ウルソ」ちゃん。毎日3回(1回100mg×2個)錠剤を飲んでいます。前回記載した通り開始1カ月で肝臓の数値が元通り低下し、ほっとしました。生きている限りこれを毎日飲み続けるのか…という少し重たい気持ちもありますが、贅沢は言ってられないですよね。

Twitterの広告に市販されているウルソちゃんが出てきて🤔お?と思ったんです。脂っこい食事での胃もたれに対して、肝臓にアプローチするという効能。
要は胆汁をより活躍させるため1日50mg をおススメしているようです。あたりまえですが処方されるよりは少ない用量です。
様々な製薬会社から出ているんですね。
すごく難しい薬なのかと思っていましたが、市販されて広く使用されているものなんだな…とあらためて。薬に関しては本当に知らない事ばかりだなと思います。
薬ですから何かしらの副作用はある旨記載されていますが、私はまったく何もないです。

2023、良い経過を記載していけますように👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?