見出し画像

2023/8総括

この3年間を乗り越えて無事に返済を終え事業がうまく行ったら、相当強さを増して次の段階に行けるのではないかとぼんやり考えていたように思う。
実際はどうだろう。体調不良の時間が長く体力が不安で行動が億劫になってしまい虚無感でいっぱい。なるべく予定を詰めないよう気を付けて生活している。
だけどゆっくりゆっくり少しずつ大変な時期を抜けて来ている感じがする。
もう終わり、次に行けるというようなうっすらとした希望。

過去の荷物を捨てたい衝動に駆られる。
服、本、書類の整理をしてあらためて必要な物は本当に少ないと感じる。私は一生ワンルームで生活出来るタイプだな。狭いところが好きなので。
オンラインで何でも出来る時代、紙📃で持つ最小限の大事な書類は薄いファイル一冊だけで済む。昔の写真も最小限にしたいが捨てられないものは無理に捨てず保管。
持ち物のアップデートをすると、「今ここ」の実感が強くなる。

目に映るすべてのものはメッセージ、今は何を読んでも今に集中すること、マインドフルネスのメッセージを強く感じる。
すべて良い悪いもない、ただ起きたことにどう対応するか経験するだけ、それだけのこと。先がどうであろうと死に向かってただ行くだけ、だけどその過程は自由。
ここまで無事に来られたことだってあたりまえではないし、今落ち着いた状態で生活出来ることに日々感謝します。

病気する前の自分には戻れないし、先しか見ないで行くしかないんじゃないでしょうか。
まだまだゆっくりペースでぼんやり日々を過ごす所存。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?