見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】デッキ紹介 双蛇幻王

はじめに

こんにちは。葉加鶺鴒です。

数ある「幻獣機」モンスターの中で、私が最も好きなのが《幻獣機ヤクルスラーン》。以前も主軸にしたデッキの記事を投稿しましたね。

レベル9、且つ激重な召喚条件を持つがゆえに純構築でも採用が悩まれる悲しきモンスターですが、枚数制限のないハンデス他の幻獣機を守る耐性速攻魔法セットによるリソース回復と攻防どちらとも優れた幻獣機のエースです。


私「この子…王(ジェネレイド)じゃね…?」(天啓)


デッキレシピ・コンセプト

2023年11月26日時点でのリミットレギュレーション適用

ということで、今回は【幻獣機】と【ジェネレイド】を組み合わせたデッキです。ジェネレイドはレベル9モンスターを軸とするコントロール寄りのビートダウンデッキ。効果の発動にモンスターのリリースを要求し、それをトークンで賄う点が特徴です。ご覧ください、ほぼ幻獣機と同じです。
さらに、幻獣機が召喚権を使う・自分ターンに展開・除去を得意とするテーマであるのに対し、ジェネレイドは召喚権を使わない・相手ターンに展開・妨害を得意とするテーマとお互いに足りないものを補い合うことができるという点でも相性が良いです。

ヤクルスラーンがジェネレイドである由縁

幻獣機とジェネレイドを繋ぐうえで重要になってくるカードが、

この《星遺物の胎導》です。いやどっちのテーマでもないやないかい。
自分の場のレベル9を対象として、種族・属性の異なるレベル9を2体リクルートできる強力な魔法カードです。これでリクルートしたいモンスターとしては、デッキから《王の舞台》を持ってこれる《光の王 マルデル》とジェネレイドをさらに特殊召喚できる《王の呪 ヴァラ》なのですが、

ヤクルスラーンはレベル9、かつ風属性機械族というステータスでジェネレイドの主要モンスターと種族・属性が被りません。そもフローディとドヴェルグスはあまり強くない  さらに、展開で残ったトークンをハンデス効果に変換し、ジェネレイドの出る盤面を空けつつ妨害ができる点も強力です。

凱旋の準備

本デッキの初動は《スクラップ・リサイクラー》1枚です。

宇宙最強初動

いやどっちのテーマでもないやないかい。とはいえ便利だしサーチ手段豊富で初動枚数増やしやすいしなので仕方ないんです。私はスクラップも好きですし。リサイクラーはスクラップではないけど。

展開① リサイクラー1枚から

 ここからは実際の展開ルートを紹介していきます。(登場カードの効果は画像参照)

1.リサイクラーを通常召喚。①効果で《幻獣機オライオン》を墓地へ送り、オライオンの②効果で幻獣機トークンを特殊召喚。
盤面:リサイクラー、幻獣機トークン

2.リサイクラーとトークンで《スクラップ・ワイバーン》をL召喚。①効果でリサイクラーを蘇生してそのまま破壊し、それに反応した②効果でデッキから《スクラップ・ゴーレム》を特殊召喚してワイバーンを破壊。
盤面:ゴーレム

3.ゴーレムの効果でリサイクラーを蘇生し、リサイクラーの①効果でデッキから《星遺物-『星鎧』》を墓地へ送る。
盤面:ゴーレム、リサイクラー

4.ゴーレムとリサイクラーで《聖鍵士 リイヴ》をL召喚。①効果でデッキから《星遺物を継ぐもの》をセットし、墓地に星鎧がいるのでそのまま発動してリイヴのリンク先にゴーレムを蘇生。
盤面:リイヴ(EX)、ゴーレム

5.ゴーレムの効果でリサイクラーを蘇生し、リサイクラーの①効果でデッキから《機巧蛙-磐盾多邇具久》を墓地へ送る。
盤面:リイヴ、ゴーレム、リサイクラー

名前が読めねえ 「蛙」で検索すると一発

6.リイヴとゴーレムで《警衛バリケイドベルグ》をL召喚し、バリケイドとリサイクラーで《幻獣機アウローラドン》をL召喚。ラドンの①効果でトークン3体を特殊召喚。
盤面:ラドン(EX)、幻獣機トークン3体

7.墓地の機巧蛙の②効果で自身を除外し、墓地の星鎧を特殊召喚。星鎧の②効果でデッキから《星遺物の胎導》をサーチ。
盤面:ラドン(EX)、幻獣機トークン3体、星鎧

8.ラドンの②効果で星鎧とトークンをリリースし、デッキから《幻獣機メガラプター》を特殊召喚。効果でトークンをリリースし、デッキから2体目のオライオンをサーチ。
盤面:ラドン(EX)、幻獣機トークン、メガラプター(レベル7)

9.墓地のオライオンの③効果で自身を除外し、手札のオライオンを召喚。
盤面:ラドン(EX)、幻獣機トークン、メガラプター(レベル7)、オライオン

10.オライオンとメガラプターでヤクルスラーンをS召喚。①効果でトークンをリリースし、相手の手札をランダムに1枚捨てさせる。
盤面:ラドン(EX)、ヤクルスラーン

11.星遺物の胎導を発動。ヤクルスラーンを対象に取り、デッキからマルデルとヴァラを特殊召喚。マルデルの②効果でデッキから《王の舞台》をサーチし、そのまま発動。
盤面:ラドン(EX)、ヤクルスラーン、マルデル、ヴァラ、王の舞台

12.マルデルとヴァラで《影の王 レイヴァーテイン》をX召喚。一度ターンを終了。
盤面:ラドン(EX)、ヤクルスラーン、レイヴァーテイン、王の舞台

ハァイジョージィ

13.相手ターン開始時のドローに反応した王の舞台の①効果で、デッキから《轟の王 ハール》を特殊召喚。さらに舞台の②効果で、ジェネレイドトークンを2体特殊召喚。
盤面:ラドン(EX)、ヤクルスラーン、レイヴァーテイン、ハール、ジェネレイドトークン2体

最終盤面
①ヤクルスラーンで1ハンデス
②ハールでトークン2体をリリースしてなんでも無効1回
③ハールで相手がドローした時にモンスター1枚を墓地へ送らせる
④レイヴァーテインの②効果で《永の王 オルムガンド》をX召喚。その時に相手の場か墓地のカードを2枚までX素材に吸収
⑤ヤクルスラーンにより戦闘・効果で破壊されないアウローラドン
⑥ヤクルスラーン破壊時にデッキから速攻魔法セット

でかい長い爬虫類 好きです

展開② リサイクラー+オライオン(+幻獣機)

オライオンを素引きしている場合はハンデス枚数が増えます。

1b.星鎧蘇生(手順7)まで展開①と同様。ラドンの②効果でメガラプターの代わりに《幻獣機グリーフィン》を特殊召喚します。


この時、星鎧と一緒にリリースするモンスターが
・幻獣機トークンの場合:2ハンデス+破壊耐性つきアウローラドン
・アウローラドンの場合:3ハンデス
(オライオンとは別に幻獣機を引いていれば、グリーフィンでトークンに変換できるためラドンを残しながら3ハンデスもできます)

2b.あとは展開①と同様、オライオンを召喚してオライオンとグリーフィンでヤクルスラーンを立てます。このルートの時は、欲張ってアウローラドン含むリリース+グリーフィン効果で幻獣機トークン4体を並べるとオライオンを出す場所がなくなるので注意しましょう。(1敗)

展開③ リサイクラー+1体or伏せカードor相手カード

ワイバーンの②効果で別途破壊するカードを用意できる場合のルートです。ラドンが残りませんが、モンスター効果無効が2回増えます。

1c.機巧蛙を墓地へ送るところ(手順5)まで展開①と同様。ワイバーンの②効果では自身以外を破壊しているためワイバーンが生存しています。
盤面:ワイバーン(EX)、リイヴ、ゴーレム、リサイクラー

2c.機巧蛙の②効果で星鎧を蘇生し、胎導をサーチ。

3c.ワイバーンとリイヴで《召命の神弓-アポロウーサ》をL召喚。
盤面:アポウサ、ゴーレム、リサイクラー、星鎧

4c.ゴーレムを含む2体をバリケイドに変換しアウローラドンへ。自身とトークンをリリースしてメガラプターを出します。あとは展開①と同様。

その他の採用カード

展開に絡まないカードの解説です。

メインデッキ

①バスター出張 / 緊急テレポート

展開補助。1枚でレベル9シンクロに繋がります。
緊急テレポートは速攻魔法であるためヤクルスラーンが破壊された時にセットできるというシナジーもあります。最強。

②増殖するG

手札誘発。カジュアル環境では入れなくても問題ないです。
誘発に割けるデッキ枠があまり無かったので、現代遊戯王で通れば実質EXターンになれるGを採用しました。うららを使わせれば幻獣機やジェネレイドを通しやすくなりますし。

③粘糸壊獣クモグス

後攻捲り札。突破しやすい2400打点、且つ後述するスモールワールドとの噛み合いの良さからクモグスを選択しています。

④天威龍-ヴィシュダ

特殊召喚できるモンスター兼後攻捲り札。クモグスを相手に押し付けてからバウンス効果で手札に戻せば複数回使う極悪ムーブもできます。
召喚権なしで出せるモンスターは展開③のような上振れに貢献するほか、リサイクラーに誘発をもらってもワイバーンに繋げられるのでかなり便利です。

⑤おろかな埋葬

基本的にはリサイクラーが誘発をもらったときの保険です。大体オライオンを落としてトークン供給+幻獣機の召喚権増加をします。

⑥スモール・ワールド

宇宙最強のサーチ札です。状況に応じて必要なカードを持ってこれます。
すべてを網羅するのは大変なため、経路図を置いておきます。


EXデッキ

①碧鋼の機竜

後攻捲り札。墓地のチューナーの数だけ場のカードを無効化できます。永続魔法・罠にも効くのが強い。
本デッキのチューナーはスクラップ・ラプター、幻獣機オライオン、サイキック・リフレクターの3種類です。

②浮鵺城

ラ〇ュタ

実質幻獣機その1。墓地のジェネレイドやヤクルスラーンを吊り上げてランク9に繋げられます。地味に高守備力&緩い制圧効果もあります。

③幻子力空母エンタープラズニル

実質幻獣機その2。一部では空の王(ジェネレイド)とも言われているとか。
追加のハンデスや除去などいろいろ器用にできます。浮鵺城を経由して出します。自分2ターン目以降に出すことが多いですが、盤面が3枠空けられるなら先1で出すのもあり。

④幻獣機ドラゴサック

展開やら除去やらいろいろ使える子。正直このデッキだとあまり出番はない…が幻獣機デッキとしては入れておきたかった。エクシーズ自由枠です。他候補はアーゼウス等。

⑤天威の拳僧

ヴィシュダ変換用。後攻時にチョウホウ重宝します。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
「ヤクルスラーンを活躍させる」という目的としては、ハンデスから耐性付与、本体のステータスまで余すことなく使うことができてかなり満足度の高いデッキになったかなと思います。ヤクルスラーンとオルムガンドの双蛇が並ぶとポ〇モンみたいでかっこいい。(BWキッズ)

デッキ本体の強さは展開が通ればかなり強め。とはいえ(幻獣機・ジェネレイド共に元からだが)先攻寄りになっていること、各種誘発が結構刺さってしまうことなど弱点も少なくはないです。《墓穴の指名者》や《冥王結界波》を採用するのもあり。
直接的な無効妨害は多くなく、ハンデスという戦術の都合トップ解決される可能性もあるので友人戦では盛り上がるかもしれません。誰か決闘しよう。

ヤクルスラーンが好きな同志は良ければ組んでみてください。
それではまた。

いいなと思ったら応援しよう!