見出し画像

【週次投資報告】2021/2/22週

2/22週の不労所得は計+81,547円でした。

米国株                        +942円
日本株                      +1,515円
トラリピ              +54,286円
ループイフダン    +26,120円
株価指数CFD                   0円
ウェルスナビ                   0円
ユーロズロチ           -1,316円

米国株

タバコ大手フィリップ・モリス(PM)から配当金+942円が入りました。
配当支払い月は、1月、4月、7月、10月の年4回です。

今、2月。

なんで2月に配当金入ったん?(謎

すでに1月にまとまった配当金がフィリップ・モリスから入っているのですが、必ず少額の配当金が追って同月ないしは翌月に入るんですよね。
なんでだろう。。

調べているのですがなかなか理由がわかりません。
わかる方いらっしゃったら教えてください。

日本株

不動産業のトーセイ(8923)から配当金+1515円が入りました。
なんでこの株買ったんだろう?...思い出せないw

「売っちゃおうかな〜」なんて思っていたところ、かのマイケル・バーリ氏も保有しているのを新聞でみて、「じゃ、もうちょっと持っとくか」って、ずっと持ってる株です(適当)

それからほとんど上がらない。そんなに早く上がるもんじゃないか。

最近増配を発表したばかりですが、売っちゃうかもわからん。考え中。

トラリピ

今週は決済ラッシュで+54,286円でした。
実は裁量トレードも少しだけやって、さらに+12,751円の利益がありましたが、裁量トレードの利益はまぐれと思って加算しません。(でも褒めてもらいたいので一応書いとく)

豪ドルとカナダドルのクロス円が上昇したことが大きかったですね。

あと安定の豪ドル/NZドル。
後述するループイフダンの資金が浮いたので、こちらに回してさらに利益を狙っていきたいとスケベ心が出ています。

ループイフダン

+26,120円です。
こちらはカナダドル/円のみで動かしています(っていうか動かしてました)

コロナショックがはじまりつつある昨年1月に始めて(なんでそのタイミングw)、翌2月には20万円弱の利益が出てたんですけど、その後するするとカナダドルは下がって、83-84円台の高値のポジが残ったまま、1年ほど放置してました(まあ、プラススワップだし)。

で先日来の原油高やリスクオンの状況からカナダドルがグングン上昇して、ついに84円を超えてきたので、一部のポジは含み損が残ってましたが、全決済しました。

いや〜一年粘ってよかった!

....のかな?たぶん投資家としては失格じゃないかな。
損切りできないなんてw

っていうかコロナショック時の含み損がこのカナダドルで一気にマイナス150万円になりましたからね。できると思います?

下がるスピードがマッハすぎて思考が追いつきませんでした。

で、一年粘ってプラ転。。。深く考えないことにします。

ということで全部資金を抜いて、トラリピの豪ドル/NZドルに回そうと思っています(あと米国株)。

ユーロズロチ

ひたすらマイナススワップに食われて-1,316円です。
損切りしたいのだけれど、損切り額がマイナス100万円超えるので、まだ粘ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?