見出し画像

【週次投資報告】2021/5/3週

5/3週の不労所得は計+27,834円でした。

注:
ここで言う「不労所得」とは、ETFの分配金、株の配当金、株価指数CFDの価格調整額、自動売買FXの決済額など、何もしなくても入ってくるお金のことを指しています。裁量トレードによる株やFXの売買益はカウントしていません。

内訳は以下です。

米国株

+7,530円でした。

通信大手ベライゾン・コニュニケーションズ(VZ)と食品大手ゼネラル・ミルズ(GIS)からの配当金です。

なお今週は、保有株のいくつかを損切りしました。

一つ目は、「永遠の不発弾 IBM」。

ちょうど2017年、投資を始めたころに、PayPay証券(旧OneTapBuy)で恐る恐る0.14株だけ投資した銘柄です。

(PayPay証券は、1株未満でも購入できます。少額で始められますので、初心者のかたは、投資をはじめるきっかけとしていいと思います)

ずっとほったらかしにしていたのですが、そろそろポートフォリオを整理しようと思い、損切りを決断しました。

売却損 -204円

カワユスw

少額投資だから、損失も軽微。

長い間ありがとう、IBM

二つ目は、2020年6月にナスダック上場した、医薬品ロイヤリティでビジネス展開するロイヤルティ・ファーマ(RPRX)

売却損 -1,405円

話題になって、つられて10万円分ほど購入した銘柄です。

ビジネスモデルが優秀で今後の成長が大いに期待できる銘柄とされています。

ここ最近は株価が低調です。5/11に2021年1Q決算発表が予定されています。それまで待つのもよかったのですが、大した損失になっていない今、思い切って損切りしました。(株価は上がるんだろうな汗)

資金は他に回す予定です。

日本株

0円でした。

トラリピ

+19,810円でした。

通貨ごとの結果は以下のとおりです。

USD/JPY                     0円(決済数0)
EUR/JPY          +3,000円(決済数3)
AUD/JPY          +2,700円(決済数3)
CAD/JPY          +6,400円(決済数8)
AUD/NZD          +7,710円(決済数6)

あいかわらず、USD/JPY(米ドル円)もEUR/JPY(ユーロ円)もお高くとまっていて、売りのトラリピが踏みあげられています。

含み損もかなり溜まってきました。

早くさがってほしいところですが、慌てず放置します。

株価指数CFD(イギリス100)

0円でした。

イギリス100(FTSE100)は、ここ最近上昇が続き、7,000を超える展開となってきました。

スクリーンショット 2021-05-08 22.30.42

そして、わたしのポートフォリオもついにプラ転しました。

そのあとすぐ下がりましたけど。

もう少し上昇するまで待ちたいと思います。

ウェルスナビ

-825円でした。

月はじめに取られる手数料です。

ウェルスナビは手数料1%です。けっこうじわじわ効いてきます。

時々入ってくる分配金は、この手数料でほぼ吹っ飛びます。

そろそろやめちゃって、他に資金を回してもいいかなと思ったりするのですが、含み益は順調に伸びていますので、それなりにパフォーマンスがいい。もうしばらく続けてみようと思っています。

ユーロズロチ

+1,319円でした。

安定してプラススワップが続いています。

為替レートは、先週の4.60付近から徐々に下がり、5/4には4.54を一時下回りました。

その後、急騰し、5/6には再び4.59付近をつけました。

ということで、4.54まで下がった時に一部のポジションを利確すればよかった〜、と後悔したので、5/8に再び4.55付近まで下落したときに、思い切って一部利確しました。

計+73,442円

あー、ついに利確した。複雑な気分ですけど。

まだまだ含み損が大きく、もっと下落しないと含み損が解消しないのですが、年内に大きく下がる見込みは低そうなことから、4.55〜4.58あたりのレンジで細かく利益を狙っていく作戦にしたいと思っています。

ユーロズロチに関して、ときどきTwitterで発信してます。

ユーロズロチがなかなか下がらず、手放すに手放せない哀愁ホルダーのみなさん、よかったらフォローしてやってください。

まとめ

今週の不労所得額は+27,834円でした。

目標の28,302円を下回りました。

なお今週は、これとは別に、先述した裁量トレードの収益が、計+71,833円入りました。

合計すると、計+99,667円です。

まあ、裁量トレードの収益は、配当や自動売買決済の収益よりも不安定なものですので、たまたま、というくらいで捉えたいと思います。

一応、今後も、無理のない範囲で裁量トレードを楽しみますけど。

では、また来週。

富は加速する。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?