見出し画像

自然の豊かさ

赤池さんのファームハウス コウへ
援農に伺いました

今回もたくさんの自然の豊かさを
体感することができました



まずは野菜センターへ出荷する
お野菜たちの袋詰め♪


立派に育った
ゴーヤ、きゅうり、トマト、ピーマン、ナス…


美味しそうに見えるように袋詰め
野菜センターへ出荷!


みんないい香り!

そして
見た目も色鮮やかで、
お野菜のいいエネルギーをいただいて
元気になりました^ ^


お次は
ひたし豆

長野旅行で
初めて出会ったひたし豆

旅館の方から
枝豆を少し乾燥させると
ひたし豆になりますよと伺って

赤池さんが早速チャレンジして
くださいました♡

ちなみに
枝豆→ひたし豆→大豆
なんだって〜

同じ豆でも
時間の経過で
豆が変わるという…

昔の方の感覚って
すごいなぁと思います



乾燥して茶色になった枝豆
鞘からは…
ひたし豆が顔を出してくれました^ ^


嬉しい♡

購入していただくひたし豆と
作ったひたし豆とでは
やーっぱり美味しさが
一味も二味も違いますね♪

自然の豊かさに感謝です!


お次は
種蒔き

カリフローレ、キャベツ、ブロッコリー
などなど…


お店でお野菜を購入するとき、
当たり前のように手に取っていますが、

この小さな種から芽が出て
育ち、実っていくことは
決して当たり前ではなくて

色んな条件が整ったからこそ
いただけるものであり
とてもありがたいことだなと
つくづく思います



お昼ご飯は
旬のお野菜たっぷり!
夏ですね〜



こうして季節を感じながら
お食事を美味しく楽しくいただけるのは
ホントありがたいです



そしてこのスイカ!


私が見るまでカットせず
待っていてくださいました


7キロ、だったかな?
重くて重くて、持てませんでした

みずみずしくて甘くて
とーっても美味しかったです!

入刀〜!
キレイな赤いスイカ
美味しそう〜!



そして小玉スイカをいただいたのですが、
これまたみずみずしくて甘くて美味しい♪

そういえば、今までひと玉を購入することもなかったので、カットするのも初めて!
ドキドキしながらカットしました^ ^



採れたてコーンたっぷりのピザも
甘くて美味しくて
一枚ペロリと食べちゃいました



生命と触れ合い
身も心も豊かになる時間

いつもいつも貴重な体験を
ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?