見出し画像

ご縁、つながりのありがたさ

たなべさんちのふもとも農園へ
援農に伺いました^ ^


じゃがいも掘り!
の予定でしたが、

掘り始めてすぐに
雨が降ってきて断念…


もち麦の袋詰めと
生姜の雑草を刈りました^ ^

もち麦のいい香りを感じながら
袋詰めしていく
心地いい時間を過ごせました


雑草とのお付き合いは
農薬を使っていないので当たり前
というか、
大切なお仕事


こうして
お野菜たちと関わりながら
生命の大切さを体感できることは
ありがたいなぁと思います

生姜、育ってます^ ^


援農の後、たなべさんに
牧野酒造さんを案内していただきました

https://www.makino-shuzo.com/

牧野酒造さんのホームページ
富士山キレイ〜!


酒粕大好きなわたし^ ^
お家のストックが無くなって
かなり焦っていたのですが、
購入できると伺って大喜び(笑)


しかも
ふもとも農園から
すっごく近いところにあってびっくり!

牧野酒造さんは
寛保3年(1743年)から続く
由緒ある酒蔵さんです


白糸の滝の南に位置する上野の里で
日本酒を280年近く
釀し続けていらっしゃいます


富士山の伏流水と
全て厳選された国産米を使い
吟醸洗いを基本にして
時間をかけて醸し出された美味しいお酒


たなべさんもイチオシの
優しいお味の日本酒が
たくさんご用意されています


ふもとも農園のお米、
誉富士からできた日本酒
純米吟醸 誉富士もあります

次回、購入したいなぁと思います



聞けば聞くほど興味深い酒蔵さんで、
ふもとも農園との関わりも深くて
勝手に親近感が湧いていました


歴史あるお付き合いができてるって
すごいですね〜

ちなみに
200年以上経営が続いている会社は
日本に最も多いそうです

これからの資本主義を
生き抜いていくためには
日本型経営が大切だと
多摩大学大学院教授の田坂広志さんが
仰っていました



さてさて、
念願の酒粕をお安くたくさん購入♡

酒粕のスティックチーズケーキ
も美味しいよと教えていただいて、
そちらも購入しました

これ!絶品です!


酒粕とチーズが好きな方でしたら
ぜーったいに
大好きになるおいしさです^ ^

濃厚な味と香りを楽しめます♪

見るからに濃厚そうでしょ(笑)


お店の方はすごく謙虚で優しい女性
日本家屋の心地いい場を
さらに居心地よく
してくださっていました


たなべさんの夢も伺って
私も楽しくなってきて(笑)


実現できるよう
微力ながら応援しまーす!


牧野酒造さんにご縁をいただき、
ありがとうございました^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?