ガイジ呼びの卑怯さ

ガイジ

障害者のことを指すネットスラングだ。ここ数年で爆発的に広まり、今ではネット関係なしにリアルで使ってる人も見かける。

僕はこのことばが嫌いだ。正確に言えば、このことばを使う連中のことが嫌いなんだが。

障害者をバカにするってのはそれなりにリスクがある、今の世の中でそれをしたら人でなしの烙印を押されるからだ。

それがガイジ呼びを使うと途端に罪が軽くなる。どころか、流行り言葉を使えるちょっとイケてるやつ扱いされたりすることすらある。

これ、おかしいだろ。

僕は聖人君子じゃないから、人のことを罵倒もするし叩く。ただ、その際には自分の言葉を使う。当然、自分のしでかしたことにリスクは負う覚悟は持って生きてる。

ガイジ呼びするバカどもは、そのリスクを巧妙にも回避してる。みんな使ってる言葉だから周囲から非難されることもないし。赤信号、みんなで渡れば怖くない、だ。

僕はこの手の卑怯者を一番嫌う。世の中に流されて正義漢ぶってるやつほど醜いものはない。

ガイジとか言い出す友達のことを結構強めに批判して、それで関係ギクシャクすることも多い。かといって辞めるつもりもないんだが。

果たして、ガイジ呼びが廃れるか、僕に友達が消えるか、どっちが先なんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?