見出し画像

ドラクエモンスターズ!

劇団WAGNAS団長オンダ・シュウジです!

この年齢となってしまっては今でも唯一と言って良いほど買い続けているゲームタイトルがあります!
「ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅」が明日発売という事で予約をしました!

ドラクエモンスターズシリーズは、なぜか今でも買ってしまうタイトルでして、シリーズ中モンスターズとつくタイトルは一応すべてプレイしてきました!

高校まではゲーム大好きだったのですが、それ以降はゲームをやめてしまったオンダです。
しかしながらこのシリーズだけは新作が出るたびに買ってプレイしていましたね!
全タイトルが携帯ゲームでプレイできるといった仕様も、それに一役買っていた気がしますが!

さて、このモンスターズシリーズ…何が面白いかと言われると、それが案外わかりません(笑)

強いて言えば、色々なモンスターが世界にそれぞれの生態で息づき、それを使役したり配合させ新モンスターを生み出したりできる、一種の昆虫採集や怪獣図鑑的な楽しみ方が出来る点。
また、ドラクエモンスターという、幼少期からなじみのある面子が今でも活躍しているという部分も大きいでしょうか。

ちなみに第一作目のモンスターズ「1」ともいえるテリーのワンダーランドが出たのは、もう25年前だそうですよ。
当初はポストポケモン感はありましたが、小学生時代の自分はとても楽しくプレイしていましたね。

で、その2.3年後に「2」が出て、それ以後はジョーカーとタイトルを変えて数年単位で新作をだしていましたが、
そして、ようやく明日に20云年越しで「正統モンスターズシリーズとしてのナンバリング3」が出るという、なんだかもうよくわからない奴です(笑)

25年間待ち続けたファンがいるかどうかは謎ですが、当時「テリー」をプレイしていたアラフォーの人は、ついつい若干反応してしまうような新作タイトルであると思います。

とはいえ、ナンバリングのドラクエやFFみたいに、基本的にタイトル毎に連続性のあるストーリーはないので、別にどこから始めても構わないし、何年越しであっても問題自体はありません。
そういった意味では、今の子供たちや一切モンスターズシリーズを知らない大人に対しても、お勧めできますね!

話は変わりますが、漫画のワンピースみたいのは、ちょっと僕はどうかと思ってしまいますね…
いや、ストーリーは面白いんだろうし、自分も子供の頃から親しんできたので決して今でも嫌いではありません。

ただ、さすがに長すぎでしょと。

当時の少年が今や中年ですよ。
今の10歳の少年がワンピースに興味を持ったら、漫画本を読むにしても大量過ぎてお金も時間もかかるし…

逆に、こち亀みたいな所謂サザエさん系の漫画は何年続こうか、どこから読んでも面白いという強みがありますよね。
また、ガンダムやウルトラマンや仮面ライダー、それこそドラクエやFFもそうですが、タイトル毎に登場人物やストーリーが切り替わる長期コンテンツならアリだと思いますが。

別にワンピース批判じゃないけど、少年漫画はせめて少年が少年である内に最低限の完結はさせて欲しいものだと常に思っています。

話は戻り、25年ぶりの正統モンスターズナンバリング作品でもある「3」はとても楽しみです!

あー同じ理屈で「ロマサガ4」も出てくんないものかな…(笑)


【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?