見出し画像

スカイツリーから徒歩すぐ!?大横川親水公園をお散歩♪

今年はマフラー無しで冬を乗り切るつもりの副長アキラです!

先日すみだ水族館へ行って水族館を楽しんだ後にまだ時間があったので周辺をブラブラしてみるかな?とスカイツリー近くの周辺地図を見ると、近くに「大横川親水公園」という表記を見つけました。
水辺が好きな自分は「もうこれは行くしかないでしょ!?」ということでこの大横川親水公園をレポートします!

その公園はスカイツリーの真下から信号が噛み合っていれば徒歩で1分くらいの場所にあります。

スカイツリーを見上げると本当に高いなと感じますね


なのですぐに到着!

17時で閉門するみたいです


何かを建設しているのか?それとも遊具を改修しているのか足場が組まれていましたがこれが何かはわかりませんでした。

これはなんだったのだろう…


そしてその反対側にはこれまた謎なモニュメント的なものが!?

案内板のようなものもなかったので日時計のような物でしょうか?
そして鏡にはすぐ近くのスカイツリーの姿が映し出されています。

写真を見てもらえると分かるのですが、日時計のような柱の内側には道路?のようになっていてこれは飛行機の滑走路なのでしょうか?
何か特別なアイテムを使うとここからスカイツリーまでひとっ飛びに行ける…なんて事はないですよね。

ここが大横川親水公園の入り口であることは間違いないようです。

あの立て札はなんだ!?近づいてみると…

今までに数多く映像化もされた池波正太郎の時代小説『鬼平犯科帳』の中で出てきた情景の解説でした。
これ以外にもいくつかこの『鬼平情景』の立て札はあったので鬼平ファンは一度行くべき所ですね!

ではこのまま進んでいきます。
この大横川親水公園はイメージとしては緑道に近いものなのかと思います。

まずは花壇で綺麗なお花がお出迎えです!

近くに寄ってみます!

淡いピンクや濃いピンク、紫など色とりどりの花が咲いてますね。
『ストック』という花らしいです。
植物が好きな団長オンダなら知っているかもしれませんね。

そしてこの公園の案内板を発見!

案内文を読んでみると、この公園は幅が30〜40mで長さがなんと1.85kmもあるようです。こればなかなかに歩きがいがありそうです。
そして名前にもある「大横川」の一部を埋め立てて、5つのゾーン西側分かれてるとのこと。

現在いる所は『釣川原ゾーン』らしいです。
釣りができるのかな?と近くを見てみると

フェンスの向こう側に細長い釣り堀のようなものがありここで釣りができるみたいです。

ヘラブナ、マブナが釣れるみたいで持ち帰りはできない。そして利用料はなんと無料!!釣具などは各自で持ってくる必要がありますがここで17時までボーッと釣りができるなんてお得ですね。

そしてここは墨田区、海抜が0mどころかマイナスの地域なのですね。

常に災害の準備はしておきましょう。


さらに進みます。すると今度は…

以前にこの場所に架かっていた橋の記念碑のようです。青い橋とはさぞ美しかったのでしょうね!
『青は正義』

さらには年季の入った遊具を発見。

老朽化しているのか周りにチェーンが巻かれていて使用できないようになっていますが、なんかこういった古びた遊具を見るとノスタルジーを感じるからか不思議とテンションが上がってきます。

まだまだ先は長いです。
お次は『親水公園』らしく小川が流れているエリアに変わりました。

わたくしアキラは人工的なものだとしても水辺がとても好きなのです♪
水を見ているとこころがとても落ち着きます。
とはいってもまだまだ先は長いので進みます。

そこでこの大横川親水公園での個人的に一番衝撃だったものがありました!
それがこちらです…

「普通のローラ滑り台じゃないか!」
はい、自分も離れてみた時はそう思っていましたが近づいて見ると

おわかりいただけただろうか?

自分は思わず「えっ?」と声が出てしまいました。
そうなのです!この滑り台は途中から防護柵がないのです!
別のアングルから見るとわかりますが、柵が無いところもそれなりに高いです。

立ってる状態ならまだしも滑り台で遊ぶ時には座った状態ですからね…
そのまま勢いよくポーンって飛んでいったりはしないのでしょうか?
ローラーが谷型になっているから大丈夫なのかな?

今度この滑り台を団長オンダに滑ってもらいたいですね♪

この恐怖の滑り台に別れを告げ次に見えてきたのは

ドッグランです。ということはワンちゃんを連れてここで遊ぶこともできますね♪

そして上の写真の奥の壁に何やら描かれているのは気づきましたか?

なんと公園の壁にこの辺りのむかしばなしが描かれているのです。
どんな話かというと…

「本所七不思議」というこの辺りの怪談があるみたいですね。なかなか七不思議とはなかなかに面白そうです!いつか劇団WAGNASの企画でこの本所七不思議を調査するのもありですね。

これらを一つ一つ見ていくだけでも楽しそう♪

それにしても水辺を歩くのはとても気持ちがいいです!

なんか気がつくと童心に帰って石の上をぴょんぴょんと飛びながら小川を進んでいました。

こういうのは渡りたくなりますね


そして後ろを振り向くとあんなに近かったはずのスカイツリーがこんなに遠くに見えるくらいになってました。

もう公園の半分は過ぎたくらいですかね?
様々な見所があったのであっという間に感じます。

そしてまたわたくしが大好きな青いものが!?

青は正義

とても美しいですね。ここに座ってずっと眺めていたい…

先ほどに続いて今度は「清平橋」という橋の案内板です。この上には…

おそらくは清平橋の一部だと思います。やはり青は正義です。

そして気がつくと公園の雰囲気もだいぶ変わっていました。

さっきまでの『緑道』という雰囲気から都会の公園って雰囲気になりましたね!ダンスの練習などをやっている人がいそうな感じです。

ここをさらに進んでいくと

あれ?と思いましたが大横川親水公園はここで終わりというわけではないです!
道路の先にまだ続いています。
近くの横断歩道から道路の先のエリアに進むと

これは総武線の架線です。向かって左側が錦糸町駅方面です。ということは押上から錦糸町へとこの大横川親水公園を進んでやってきたのです!

このガード下を超えると芝生のエリアになりました。

芝生の上に何かあるぞ?もしかして謎の銅像かな??と寄ってみると

誰かが作った雪だるまでした!この2日前に東京で雪が降っていたのでその時の雪だるまがまだ溶けずに頑張って残っていますね♪
いつまで残っていたのか気になります。

そして大横川親水公園も最後のエリアです。

テニスコートです。ちょうどこの時はシニアの方達がテニスを楽しんでいました。歳をとっても運動できるのは素晴らしいですね!自分もおじいさんになったら運動とまではいかなくても散歩はできるようになっていたいです。

もうすぐこの公園もゴールが近いです。なんだか寂しくなりますね。

この広場の先にこの散歩の終わりを告げるかのように鐘がありました。

もしかしたら鐘じゃないかも…

ここがゴールです!そして後ろを振り向くと

錦糸町側からだとここが大横川親水公園のスタートということになりますね。

という形でスカイツリーに近くで思わず見つけた公園かや錦糸町まで移動していました。
みなさんもぜひスカイツリーに遊びにきた時にはこの大横川親水公園に立ち寄って錦糸町まで約1.85kmの道のりを歩いてみることをおすすめします!

ちなみにこの日は朝からスカイツリーのすみだ水族館へ行き昼過ぎからはこの大横川親水公園を歩いて錦糸町へ、錦糸町も駅周辺をブラブラ歩いて、夜は総武線に乗って稲毛の美容室まで行って自宅に帰るというたくさん歩いた1日でした。

一体何歩くらい歩いたのだろう?とiPhoneのヘルスケアの記録を見てみると

3万歩オーバーでした!まあ0時代の仕事から帰ってきての歩数もカウントされているので実際は3万歩くらいですかね。
次は4万歩台を目指したいな♪

【お知らせ】
2/24(土)の13時から劇団WAGNAS2月の企画、「東京駅地下街探索」を行います!
参加費は無料です。詳細は↓↓まで

劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?