見出し画像

江東区辰巳でニュースポーツをやろう!!

傷だらけの天使で岸田森演じる辰巳さんが時折見せるお茶目な姿にハマっている副長アキラです!

みなさん、スポーツはお好きですか?
休みの日に公園で体を動かすのは気持ちいいですよね!
今回はニュースポーツという競うよりも体を動かして楽しむことが自体を重要視したここ数十年で誕生したスポーツを数多く楽しめる公園を紹介します!

場所は東京メトロ有楽町線の辰巳駅

終点の新木場の一つ手前の駅ですね♪

地下鉄の改札を出て地上に上がるとこちらがお出迎えです

龍のモニュメント!?
駅名に「辰」とあるだけにこれは欠かせないのでしょう!
この龍の向かい側にはこの公園があります

辰巳の森緑道公園。
ここは今回のお目当ての公園ではないのですが、ここはのんびりできそうで休みの日にゆっくりするにはいいところです。

訪れたのが4月6日だったのでお花見をしている人がちらほらいました。

お目当ての公園は駅から少し歩きます。歩道橋から向こうのエリアに行って…

こっちのエリアはさらにたくさんの桜が植えられていてお花見している人がたくさんいました♪
お花見している人を見ているだけでワクワクしてきます。

桜をイメージしたピンクの提灯には辰巳の文字が書いてあります。

桜を楽しみながら歩いてしばらくするとようやく今回の目的の場所「辰巳の森海浜公園」に到着です!
園内のマップを見ると様々なニュースポーツができるのが分かります!

ニュースポーツを楽しむには公園の管理事務所で受付をして用具を一式借りる形です。
1時間150円とは安い…
この看板の後ろの建物は現在使われていないので新しい管理事務所はもう少し進んだ先にあります。

ここが新しい公園の管理事務所。
ガラス張りの建物がとても綺麗で開放感がありますね!

そしてこの公園で楽しめるニュースポーツ場も紹介します。

まずはパターゴルフ
フェンスの中にパターゴルフ場があって楽しむことができます!

次はガーデンゴルフ
ガーデンゴルフって何?と気になって調べてみると、これはビリヤードの球を柄の長いハンマーのようなクラブで打って地面に埋めたプラスチックの植木鉢にカップインさせるゴルフのようです。




そしてフリーテニス
小さいテニスコートで卓球のラケットのようなものでプレイするテニスのようです。


ペタンクとシャッフルボード

ペタンクは関東地方の人には馴染みのあるカップ焼きそばですね!
とても辛い商品や様々な面白い味の商品も出している自分もカップ焼きそばの中では1番好きです!

…ごめんなさい冗談です。
ペタンクは金属のボールを投げあって得点を競い合うスポーツです。
前から名前は聞いたことがあるので一度やってみたいなと思っているニュースポーツです。

シャッフルボードは長い棒を使って円盤を押し出すおはじきをダイナミックにしたニュースポーツですかね?
これも興味があります。

こちらはグラウンドゴルフ
さっきのガーデンゴルフと何が違うのかというと、ガーデンゴルフのクラブはハンマーみたいなのに対してグラウンドゴルフはパターのようなクラブで行うという感じですかね?

どちらもやってみて違いを知りたくなりました。

これはディスクゴルフ
これはアキラオススメのニュースポーツです!!
これは「フライングディスク」フリスビーと言った方が分かりやすいでしょうか、それを使って行うゴルフです。

このディスクゴルフは立川の昭和記念公園にもディスクゴルフができる場所があってそこで何度か自分もやったことがあります。
フライングディスクを投げるのは意外と全身を使うので本当にいい運動になりますし何よりもやっていて楽しい!
都内近郊に住んでいる方はこの辰巳海浜公園か立川の昭和記念公園に行って一度ディスクゴルフをやってみる事をオススメします!!

最後はマレットゴルフ
ディスクゴルフに続いてこのマレットゴルフも副長アキラオススメのニュースポーツです!!

マレットとは木槌でイメージとしてはゲートボールのクラブとボールで行うゴルフといったところでしょうか。

このマレットゴルフを知ったのは子供の頃に父親の田舎である長野県に行った時の事でした。

山が多くある長野県ではこのマレットゴルフ場がいくつかあって山中の斜面で行うマレットゴルフは自分の子供心でもとても楽しかった思い出があります。

ゴルフ場の利用料やクラブのレンタル代もこの公園のニュースポーツの使用料と同じくらい安価で若い人からお年寄りまで楽しめるニュースポーツです。

正直このマレットゴルフに関しては平地のこの辰巳海浜公園よりも長野県などのマレットゴルフ場の方が遥かに楽しいと思いますが、一度ここでマレットゴルフをやってみてから本場の山中のマレットゴルフ場でやってみるのがオススメします!



そして辰巳海浜公園はこのニュースポーツを楽しめるだけではありません!

この立派な建物は「東京アクアティクスセンター」
2020年東京オリンピック、2020年東京パラリンピックの競泳などで会場に使用されたプールが公園に隣接されています。

もちろん現在は一般利用もできちゃいます!!
小学生頃まではスイミングスクールに通っていたわたくしアキラはオリンピック会場にもなったここでちょっと泳ぎたくなってきました!!


そしてスポーツだけではなくこれからの季節にもぴったりなバーベキューもできるというとても素敵な公園なのです!



いかがでしたか?
この辰巳海浜公園で身体を動かしたり、新しい趣味をニュースポーツで見つけるのにもとても良いところだと個人的には思うので運動が好きな方も逆に運動が苦手な方もこういったニュースポーツなら楽しめると思うので一度訪れてみる事をオススメします♪


この辰巳駅の隣駅で劇団WAGNASの4月の企画を行います!!
【開幕告知】
4/20(土)の正午より、都内夢の島(新木場)にて劇団WAGNAS開幕いたします!


当日参加メンバー募集しております!
参加希望はもちろん、ご質問やお問い合わせも下記よりお願いいたします。



【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?