見出し画像

好きな色について【質問箱回答】

劇団WAGNASオンダです!

質問箱に答えるコーナー第一弾です!!

好きな色かぁ…。
なんだろう、意外と難しい!

例えば、見るならコレ!着るならコレ!置くならコレみたいなものがあると思います。
見る分にはこの色が好きだけど着るのはちょっとな…というパターンもあると思うので!

まず選ばない色で言えば、黄色とオレンジとパステルカラー、この辺はあまり選ばないかな。
あーでもピンクは割と好きで時々選ぶかも。

青系はどっちかというと好き寄りだが、副長アキラと被って癪なので選ぶことは少なくなりました。

小さいころ明確に一番好きな色は緑色でした。
始めて買ってもらったブリジストンの自転車が深い緑だったことは今でも覚えています。

なので緑は今でも好きな色の一つかなー
濃ければ濃いほどいいですね、ゾッとするくらい鮮烈な緑が好みです(笑)

後は濃い紫も好きですかね!

これにも明確な記憶があって、小学校の時の水彩絵の具を使った図工の授業で、紫の絵の具がなかったんです。

赤と青を混ぜると紫になるというのを何かで知って、絵を描く授業そっちのけで、自分の理想の紫の配合を一人黙々と作っていた記憶があります(笑)

恐らく紫に魅入られていたのでしょう…

さて、質問にもある焦げ茶色ですが、これも結構好きな色かもしれません。
例えばですけど、成人男性が使う大体のアイテムって黒か焦げ茶かってとこありません?

具体的に言うと、革靴、ベルト、財布、名刺入れ、カバン…等の、主に革製品ですかね。

もうちょい自己主張型になるとボルドーとかネイビーとか明るい茶色とかの選択もあるかもだけど、比較的フォーマル寄りなビジネスシーンでは黒か焦げ茶色一択なところはあると思います。

スーツを着る仕事をしていた時は、革靴やベルトなどは焦げ茶色で統一していましたね~
あまり興味のある分野ではないけれども、もし今後何かで興味をもってインテリア的な家具を買うならやはり焦げ茶系で統一したいかなと思ったりもします!

黒は黒で好き寄りな色なんですが、自然とそれより焦げ茶を選んでしまっていたという時点で好きな色には間違いないんでしょうね。

思うがままに「好きな色」について語ってみましたが、めちゃくちゃ優柔不断な感じになってしまいました…。

他の人はどうなんでしょう?
特に大人になると、自分はこの色が好き!って考える機会も減ると思いますが…

でもそれはオンダの勝手な思い込みで、副長アキラみたいに「自分は明確にこれが好き!」っていうのがあるのが普通なのかな?

「普通」って案外よくわからないですからねぇ(笑)

という訳で!

・明確に好きな色
紫、緑、金

・二軍的に選びがちな色
ピンク、焦げ茶、白、黒

・あまり選ばない色
黄色、オレンジ、パステルカラー

って感じでしょうか。
とはいえ特に身に着けるものの場合などは、デザインや組み合わせによっても変わると思いますから、一概に「好きな色」って意外と難しいんだなぁと思わされました(笑)

今やアイドルやアニメキャラはイメージカラーがマストであると聞いたことがありますが、そのルーツや草分け的存在はやっぱり戦隊モノなんじゃないかと思うオンダがご質問にお答えしてみました!


【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?